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イイね!
2009年10月18日

3Q自動車 F16°投入!!

3Q自動車 F16°投入!! 昨日、クーラントを交換しました~

投入したのは

3Q自動車 F16°

かなり濃い緑で好きな色です!

あっ、自分では、完璧に交換できないので、いつものブレイズで交換しました~

お手伝いもしましたよ~

手伝ってみて、クーラントの交換って、結構手間がかかるんだな~って思いました。


性能がとても気になるところです。

その性能をちょっと垣間見ました。

交換時、エンジンをかけてエア抜きをしっかりしたんですが、最終的にファンが回るまで

水温を上げたのですが、なかなか上がらず、上がりファンが回ると一瞬にして7℃くらい

下がりました。

これは、すげ~。

チョー期待。

明日、ツインでチェック。最終チェックは鈴鹿フルで行おうと思います!!
ブログ一覧 | FD2 | クルマ
Posted at 2009/10/18 19:32:11

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この記事へのコメント

2009年10月18日 20:52
一度、オイル交換体験したらクーラント交換に挑戦してみたいと思うのですが
割と何らかの覚悟いります?
コメントへの返答
2009年10月20日 12:10
オイル交換は、自分も一度やったことあるのですが、楽チンですが

クーラント交換は、かなり知識が必要な感じです。エア抜きをしっかりしないと冷却がしっかりできなくなりますので。

知識を吸収してからやったほうがいいと思います!!
2009年10月18日 22:13
このクーラントの寿命はどれ位なんですかね~?
コメントへの返答
2009年10月20日 12:11
ん~、ちょっとわかんないですけど、恐らく普通のクーラント同様1年くらいかな~って思ってます。
2009年10月20日 13:12
ご利用ありがとうございます。(^^)v F16°クーラントの寿命はお金に余裕があるならば2年目で交換してやれば洗浄能力が高いので初回の前回の、○-72の不純物が完全除去で来ますのでより良いです。その後は「F16°は 永久無交換」です。キャピテーションが無いのでウオーターポンプの作動抵抗が無く確実に馬力とトルクが上がりEg/レスポンスは軽やかに成ります。注入後エンジン内部のノイズが極端に静かに成るのは、「そうなるようなF16°」に、初めからして有りますので社外の「クーラント添加剤」を入れる意味はありませんね。F16°のライバルはF16°を施工注入するAir抜きの出来る腕前のあるお店です。サーキットを走った日の帰りに再度余りの F16°でAir抜きをすれば効果は超絶大ですよ。純正ラジエターと純正サーモがベストコンディションな水温をお約束します。 Eg/パワーがベストな水温は84℃以上〜です。 冷え過ぎ注意かな?
コメントへの返答
2009年10月21日 18:57
詳しいコメントありがとうございます。

冷えすぎ注意ですか~

今回、サーキット走ってみて、丁度良い水温でした~。

2回目からは、永久無交換はすごいですね。

次は、鈴鹿フルサーキットで試してみようと思います。

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