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シロミのブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

ロードスターの大改修

めっちゃ久しぶりの投稿です。
実は、ロードスターのエンジンがオーバーヒートしてしまったようで、今シーズンは走りにいけずもんもんとした日々を過ごしております。(笑)

ことの発端は、オフシーズンになってからジョイファストさんで2年ぶりの愛車点検をして貰った際に、ヘッドガスケットからのオイル漏れを発見したことです。
それ以外にも、足回りのブッシュのひび割れ、フロントクロスメンバーの破損、ブレーキパッドのひきつりなど、色々と痛んでいる箇所が見つかりました。

やっぱりサーキット走るとダメージあるなぁ。
あとは自分でやった整備の不良ももちろんあるかも。💦

もう1台車を買えるくらいの費用がかるので、大いに迷いましたがせっかく馴染んできた車なので思い切って修理とリフレッシュをすることにしました。

というわけで今回のメニュー内容!

①2リッターエンジンに換装
一番の目玉。一応選択肢としては、中古の1.5リッターエンジンに乗せ換える道もあったけど、こちらもそれなりの費用がかかるのでそれならばと思い切って新品の2リッターエンジンに乗せ換えることにしました。
費用は3倍以上ですが、満足度はきっとそれ以上(のはず)・・・
とにかく楽しみです。(笑)

②冷却系リフレッシュ+メーター類追加
原因がオーバーヒートとのことですが、そもそもの原因が正直よくわかりません。類似のトラブル事例も無いとのことでお手上げですね。
念のため、冷却系をリフレッシュしておこうということで、ラジエーター交換とオイルクーラーを追加することにしました。
製造から10年近く経過しているので、まぁ悪くはないでしょう。
ついでに、水温、油温、油圧のメーターも付けることに。

③足回りフルピロ化
いたるところブッシュ類がへたってきていたので全部まとめてピロ化することにしました。
フロントアーム、リヤアーム、ナックルジョイント部など、ぜんぶやるそうで思ってたより高いみたい。(笑)

④フロントクロスメンバー交換
コースから外れた際に下回りを擦ってクロスメンバーを破損していたので、このタイミングで交換して貰うことにしました。
うん、やっとすっきりする。

⑤ブレーキ関係
パッドが引きつっててローターも痛んでいたのでセットで交換することに。
ついでにフロントに冷却用ブレーキダクトを追加。
ドレスアップ目的です。(笑)

ロードスターって車重が軽いせいか、ブレーキがへたるってことがほぼないんですよね。
走行直後のローター表面も350度くらいだったので冷却の必要は無いのですが、かっこいいから付けます。
もしかしたら、今後腕が上がってブレーキが熱くなるかもしれないのでその備えです。

ざっとこんな感じの内容です。

エンジン変わって、足回りもリフレッシュされるのでまったくベツモノになりそうです。
しかもジョイさんがトータルで組み上げてくれるのもあって、とても楽しみです。

2月には納車予定とのことで、もうしばらく冬眠ですね。
Posted at 2024/12/18 10:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年07月02日 イイね!

ドライバーを育てる車

サーキット走行用に購入したけど、狙い通りの車だったと思う
多少上達したと思っても、その先にはまた違った世界が広がっていて大変奥が深い車だなぁ
Posted at 2024/07/02 17:33:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年01月28日 イイね!

TC1000 デビュー

念願の筑波ライセンス(ファミリー限定ライセンスの方)を取得し、TC1000にデビューしてきました。
この日は井尻選手がサーキットアドバイザーをしてらっしゃるとのことでどうしても行きたかったので、筑波方面旅行パッケージを組み立てて奥さんを説得して日程を合わせましたよ。(笑)
まぁ、そんなことしなくても筑波行きは承諾頂けていたのでありがたいことです。

この日は午後から参加し、ブリーフィング、先導走行を行った後、2本走ってきました。
が、トラブルがあって2本目の走行データは記録されず。
1本目の45.6が本日のベストラップとなりました。

走行後に井尻選手にデータを見て頂いたところ、速度の波形は比較的綺麗に山形になっているが、最終コーナーでモタついているのが修正ポイント。
走行ライン的には、全体的に進入が早くて手前のクリップについてしまっており、コーナー後半で車の向きが変わりきっていないとのこと。
ゆっくり丁寧にハンドルを切り始めて、戻しながらアクセルを徐々に開けることを徹底すべし、とのことでした。

「なるほど!」
実は事前のブリーフィングでも同様の説明を頂いており、頭では分かっていたのですが、その通りに運転するのは難しいものです。

帰宅後にベストから5ラップ分のデータを分析してみたところ、走行ラインはどれも同じような感じだったので、おそらく自分では割と狙った通りに走れていたという状況。
狙いを変えて運転しなければならないってことですね。

以下、ベストラップ(赤線)を基準にお手本の走行データ(青線)との比較分析をしてみました。

・1コーナー

 実は悪くない走行ラインじゃないかと思ってます。
 お手本は信号手前あたりからコーナーへのアプローチを開始し、割としっかり目にブレーキングしています。
 次回はお手本と同じラインを走行してみてタイムの良し悪しを比べてみようと思います。
 お手本はランエボでパワーも車重も大きいことから、必ずしもロードスターにとってベストラインとは限らない・・・

・ヘアピン

 ここは課題ポイントその1。
 お手本は鋭角に進入しているのに対して、自分のラインは早いタイミングでだらだらとハンドルを切りながら進入しています。
 その結果立ち上がりのラインがきつくなっています。
 ヘアピンに向けてアプローチしつつフルブレーキングして、ブレーキを緩めた分だけハンドルを切るようめりはりをつけて運転した方がいいかもしれません。

・26R

 お手本はヘアピンの立ち上がりでミドル付近をキープしてそのまま直線的に進んでクリップ付近からインベタを走っています。
 この方が続くインフィールドのライン取りがやりやすくなると思いますのでこの通りに走れるようにします。

・インフィールド

 お手本はミドルから侵入しできるだけインベタのラインを通って奥のクリップを過ぎたらアクセルオンとなっています。
 自分のラインは外に膨らみ過ぎているので、ミドルから侵入してインベタをキープできるように気を付けてみます。

・左高速コーナー

 地味に難しいポイント。
 お手本はインベタをキープして次の最終コーナーに対して緩やかなラインで進入できるようにしており、おそらくこれが正解。
 26Rと同じく直線的に走りつつクリップ過ぎたら緩やかにブレーキングしつつ最終コーナーへアプローチ開始する感じ?
 自信無いけど次はこんな感じで試してみます。

・最終コーナー

 最大の課題。
 ブリーフィングでもここの走り方の説明があって、大きく外側いっぱいを使って侵入して奥側のクリップにつくように立ち上がるとメインストレートの速度を稼げるとのこと。
 お手本のラインも大体そのように走っています。
 頭では理解しているんだけど、私が走るとなぜか赤いラインにwww
 ここは高速コーナーと進入時のブレーキングから改善していこうと思います。

初めてDigSpice使ったけど、これは便利!
次回はまず最終コーナーとヘアピンの走行ラインの改善を第一目標として、45秒切りを目指します。

さて、いつ行こうかなー。
Posted at 2024/01/30 23:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月08日 イイね!

袖森フェスに向けたアレコレ

次の袖森フェスは2月18日(日)に開催とのことで、早速あっさり2本コースに申し込んできました。
前回と前々回は3本走ったのですが、お腹いっぱいになってしまうので、今回は2本に絞ってメリハリを付けて走る作戦に。
昨年の走り納めで22秒6だったので、今回は21秒台に入りたいところです。

そのためにやることとしては、、、
①DSCをオフにして走る
現状ほぼすべてのコーナーでDSC介入が起きているので、これをオフにすることでタイムアップを期待できます。
さすがに全部のコーナーをいきなり攻めるのは怖いので、タイムに繋がる2コーナーと5~7コーナーを中心に攻略したいなーと。

そのための準備として、女神湖氷上走行会で滑らせる練習をして、定常円くらいは描けるようになっときたいなぁ。

②タイヤをAD09にチェンジ
TE37に今着いているタイヤは終わりかけのA052(205/50R16)。
凄いことにまだグリップするけどショルダーの山が無いのでコーナーではほぼ滑ってしまう有様です。
純正ホイルについているAD09(195/50R16)を組み替えることで多少はグリップ良くなることを期待。
7.5Jに195サイズはどうなのさって思うけど間に合わせです。(笑)
このタイヤを使い切ったら次どうするか考えなきゃなー。

③アライメント調整 キャンバーを付ける方向で
某オイルフィルターを作ってる社長さんにアドバイスを頂き、とりあえず前後-2度ほどキャンバーを付けることにします。
コーナー時に踏ん張るようになるとのことで安心感が増します。
②と③で2コーナーのDSC介入が無くなるようなら、DSCオンのままでもいいような気もしますが、その辺の挙動は1本目で見極めですね。

さぁ~ がんばろう!

Posted at 2024/01/08 20:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月07日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!1月14日でみんカラを始めて5年が経ちます!

5年前はM3を買ってウホウホしてました。
限界を試しに行ったサーキットで考え方が変わって、一昨年にロードスターとX4の2台体制に移行。
この1年はサーキット活動を本格的に再開した年でした。
2月の袖森フェスでは29秒だったタイムは22.6秒まで縮みました。
車の方も結構モディパワーでブーストしたけどw

そしてサーキットを一緒に楽しむ仲間も増えて大変充実した1年となりました。
今年も車を壊さないように腕を磨きつつ、タイムアップを目指します。

目指せ、袖森20秒、筑波10秒!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/01/07 19:35:09 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「アサミエンジニアリング製のレーシングオイルフィルター(5000kmほど使用)、安くお譲りします。
ご興味ある方DMください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3086850/car/3285908/12727559/parts.aspx
何シテル?   07/30 09:41
シロミです。よろしくお願いします。 ◆現在所有 BMW X4 M40i G02 スミクロ号 ←NEW Mazda ロードスター ND5RC アカミ号 ...
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