メーカー/モデル名 | アルファロメオ / ジュリエッタ コンペティツィオーネ_RHD(Alfa TCT_1.4) (2012年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
1.4Lなので税金が安い。子供の乗せ降ろしが楽な4ドア。ターボで170PSあるので、6速TCTと相まって高速も楽々。内外装ともに安っぽくない。ミニバン嫌い、クーペ好きの自分でも、このフォルムは好き。 アルファロメオという優越感。(自己満足とも言う。) |
不満な点 |
バッテリーの突然死。(早いうちに国産のバッテリーに換えておいたほうが無難) エアコンの冷暖房切り換えフラップの故障で、インパネ全バラしないといけない。(部品代5千円、工賃5万円) 適合するホイールが少なすぎる。 |
総評 |
ファミリーカーとして、申し分ない利便性。(メインがZ4なので極端だが。) 初めてのアルファで不安だったが、故障等、維持費としては驚くほどでもない。 7年目だが、妻の意向もありまだまだ乗っていくつもり。 ボディーラインも同クラスの国産車にはなく流麗。 あと、個人的にマイチェン2回後の現行モデルは、グリル、ジュリエッタのロゴとも、キャラクターに合っていない気がする… |
走行性能 |
無評価
国産のスポーツカーとファミリーカーの中間くらいの走行性能だと思う。加速良し、高速もギヤ比のおかげかエンジン回転もそんなに上がらず。
ただ、時々キックダウンスイッチまで踏み込んでも、ダウンシフトしない時がある。たぶんアクセルペダルの踏み込み速度で決められているのか?TCTは決して頭がいい方では無い。だがそれも、『時々そういう事がある』と念頭に置くようになってからは気にならなくなってくる。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
ショックはわりと柔らかめ。長距離移動がたまにあるので、フワッとした乗り心地が嫌いでスプリングは早いうちにASSOに変えてしまいました。静粛性は全く問題なし?たしか、ノーマルの時はいい乗り心地だったはず。タイヤを235/35 R19に変えて、高速安定性を上げるため空気圧を3kg以上に上げているので、今は固めですが…
|
積載性 |
無評価
かなり積めます。
アウトドア用の二人用折り畳みベンチが、ラゲッジルーム底面にすっぽり入りました。 あとは、前席大人二人、後席大きめのチャイルドシートと子供、犬のケージ、猫のケージ、ウサギのケージ、三泊四日の荷物がまとめて入りました。 |
燃費 |
無評価
高速でがんばって14km/L出ました!
町乗りでは8~10くらいかと。 |
故障経験 |
・シガソケが使えない(初期不具合。配線未接続だった) ・エンジンマウントのゴムが切れて、振動大 ・給油口の付け根のピン破損 ・給油口がリモコンで開錠しないと開かない(未修理) ・エアコンの冷暖房切り換えが、助手席側だけ出来ない。(ずっと暖房) ・イグニッションコイル故障 ・始動直後、デフの挙動がおかしい。ハンドルを切って出ていく駐車場ですが、外輪と内輪の差が生まれていないような… 今度ディーラーで見てもらいます。 |
---|
イイね!0件
BMW Z4 クーペ 2007年に新車購入し、まだまだメインマシンとして乗っています。ボディーも切ってワイド化 ... |
|
ルノー スポールスパイダー 憧れのガルウィング。 フロントガラス無し。 ミッドシップマウント。 最高です。が、雨には ... |
|
スバル プレオ 初めての4輪。 ブーストアップ、ECU交換、エンジン交換、ニトロ等々… やりたいことは全 ... |
|
日産 マイクラC+C 通勤車&マニュアルで遊ぶため 2020年3月に売却。 2年ちょっとの付き合いでしたが、マ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!