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hikaQの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年6月24日

i-Shift取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
作業中の画像が1枚も有りません。
基本的に皆さんの整備手帳を参考に
作業しました。

i-Shiftに接続する配線は4本のみです。
・電源(IGN電源)
・アース
・回転信号
・車速信号

作業はすべてバッテリーマイナス端子を外してから行いました。
2
電源線
ヒューズ電源でウォッシャーのヒューズ(15A)から取りました。
3
アース
電装品が増えたので、アースターミナルを付けて接続しました。
4
車速信号
ナビ裏のコネクタよりエレクトロタップで取りました。
5
回転信号
3番プラグの配線よりエレクトロタップで取りました。

作業手順としては
助手席側のグロメットを室内側から配線通しで貫通させて配線を通す。
エンジンカバー、エアフィルタカバー、エアフィルタケース取り外し。
エレクトロタップで圧着、コルゲートチューブで保護。
この辺が1番大変だったかも。
6
i-Shift取り付け
各配線を接続して本体は助手席側足元に設置。
気筒数の設定(気筒数は1で設定)、動作確認とギアの学習後、表示部をメータークラスター内に設置。
取付金具等は同梱されていないので、ホームセンターで適当なL字金具を調達して両面テープで取り付け。
7
i-Shift取り付け
後日、日中の視認性が悪いので、ダイソーで調達したカード入れみたいなのを加工してフードを作成。
左側のRに沿って貼り付けたけど、すぐに剥がれてきそう。
8
i-Shift取り付け
改良版、Rに沿って貼るのは諦めて、箱型に貼り付け。
日が当たると見えないけど、日陰になってたら日中でも一応見れます。

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