2019年04月25日
気になるハンドリング。いや直進か?
ここ数日は、職場からの帰り道を少々遠回りをして帰宅している。
筆者は基本 素人の運転好きなだけの通勤ドライバーな訳で、偉そうな事書いてる割には運転のテクニックを持っているわけではないので、失礼をお許し頂きたい。
その遠回りした道の途中には急な坂があり、必然的にアクセルを踏む事を迫られたわけだが、初めて覚悟を決めてアクセルを踏んだ。
このエンジンからは、踏めば踏むほど湧き上がるパワーを体感することが出来た。凄い!全てが余裕だ。
思わず言葉に出てしまう。
僅かなカーブも存在したが、あえてスピードを抑えて走りすぎた。
筆者は歳も歳なので、車歴は何台かあるわけだが、ドライブシートに着座し、走り出して4輪の位置がリアルに感じ取れたのはE90のほか初代オデッセイだった。
ホイールベースに関していえば両車に全く共通点はなく、車格も全く違うが4輪の位置が感覚的に捉えることができた2台であった。またこの感覚は走り出すとすぐに感じ取れるものなので、速度には全く左右されないため、設計の優秀さであると考えている。
で、今の愛車である135i Coupeであるが、タイヤからのインフォメーション(と言うのか?)は、まだ感じ取れていないのが事実だ。中古と言うこともあるだろうが特に左前からの感覚は、アクセルのオフ時とオン時に感じられる位置がごく僅かであるが定まらないことにある。わかりにくいと思うが感覚によるものなので言葉には限界があることを了承頂きたいところである。とりあえず左前の違和感を取り除く方法を見つけなければならない。
この1本のおかげで、ほかの3本が感覚として捉えることが出来ないのだ。
そこでみんカラのページをいくつか検索してみた。昔は高額すぎて手をつけられなかったアライメントであるが、最近はかなり施工金額が安くなったようで、施工することで運転時の違和感の解消に、かなり有効であることを確証した。
確か以前E90のサスペンションを交換した時にセンターずれが発生しアライメントを施工したことがあるが、症状の違う今回もアライメントを調整する事で解決出来るのではないかと勝手に思っている。{的外れだとがっかりだが...)
目視で確認できるほど削れたアルミホイールの前輪には、走行中なのかそれとも駐車場にでも入れようとした時の傷なのか判断はできないが、 現状で一度ショップに相談してみようと思っている。この場合タイヤが新品であればより良い結果が出るらしいが...
とにかくビシッとしたい❗️
※追記
その後、少し走り込んで加速減速を繰り返したところ、各部の馴染みが出てきたのか、曖昧なセンターが決まるようになりつつある。
明日明後日と長距離を走るのも悪くないだろう。
ブログ一覧
Posted at
2019/04/25 23:59:46
今、あなたにおすすめ