メーカー/モデル名 | マツダ / AZ-オフロード XC_4WD(MT_0.66) (2004年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
軽+4WD+MT という絶滅危惧種のような三種の神器を低コストで愉しめるクルマだと思います。 |
不満な点 |
全てにおいて何かしらの妥協は必要。 軽であるが故の非力さ。オフ車ならではの乗り降りのしづらさ。車重に比例する燃費の悪さ。基本設計の古さによる積載性、間口の狭さ。 ファミリーカーとして、フル乗車を想定されていません。 |
総評 |
20年間基本設計が変わらないままに作られ続けてきたが為に昨今のクルマと比較されるのは大きな間違いだと思いますが、目線の高さや大きなタイヤを装着しているので 、運転が苦手な方や自信のない方には向いている気がします。 リッター燃費ばかりを気にする方が圧倒的に多いですが、電装系が元々少ないためトラブルのなりにくいですし、新中古アフターパーツの多さは、トータルコストで考えたら、リーズナブルなのではないでしょうか。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シンプルで昨今のメッキギラギラの強面顔とは、一線を画すどこか人間味のある顔、飽きの来ない丸みのあるデザイン。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
転ける。常にロール感との戦い。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
そもそも乗り心地を聞かれるのが間違いです。
乗り心地を考える人は向きません、新しいクルマでも買ってください。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
5型以降のモデルはリアシートが水平まで倒れません。座面側を外す等々の手間があります。
215/45r17のタイヤ・ホイールセットが縦に4本載せて、また手前側に空きスペースがありました。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
12km/lを推移しています。5MT車の当時カタログ燃費が16kmくらいなので妥当だと思います。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
中古車相場を見ると本家に比べれば、安いものの底値が高い印象です。AT車は需要がないのか、30〜40くらいから出ています。全体的には過走行でも値が残る様です。
|
故障経験 |
マフラーリアピースとセンターパイプのフランジが腐って排気漏れ フロントナックルからオイル漏れ(定番) オートフリーハブ固着 トランスファソレノイドバルブ水没で内部固着 |
---|
イイね!0件
ボス加工 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/26 20:03:13 |
![]() |
HKB SPORTS OU-232 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/26 20:00:48 |
![]() |
ステアリングロッドの調整 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/21 22:39:16 |
![]() |
![]() |
マツダ CX-8 2023年10月30日 納車になりました モデル末期の成熟を期待 5km~ ・XD ... |
![]() |
じむにぃ (マツダ AZ-オフロード) 1/1のラヂコン感覚です。 2020/07/12 131346km〜 新車増車の為、 ... |
![]() |
ホンダ ステップワゴン 初愛車です。 車中泊から、遠征、旅行に研修等々どこへでも連れて行ってくれます。 |
![]() |
マツダ MAZDA2 約10年ぶりの新車が我が家に到着 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!