• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつびんのブログ一覧

2026年02月20日 イイね!

モール505と、耳栓と、修理代。土浦語り屋潜伏記

朝起きて、クーロンヌ、コーヒー無料。温めてもくれる。



先週行った伊香保のミュージアムの横田正弘氏の著書も読みはじめた。



通帳記帳のためにイオンATMへ向かう。



結果、お金、増えてない。

そして主治医へ、ミニクーパーSの小さな車体に、一体どこからそんな請求力が湧いてくるのだ、修理代の見積もりに肩を落とす。



また、店主の「どこまでやりますか、」の言葉に表情が固まる。ミニはまだ総走行距離3万キロ代だというのに、

今日は何をしようか。

映画もいいかなと思う。新作の「アバターファイヤー・アンド・アッシュ」いいじゃないか。しかし3時間。

貴重な休日の3時間を青い巨人に捧げる覚悟は、今日はない。やめた。前半後半で休憩を入れて欲しいわ。

腹が減ったので、いつもの居酒屋で教わった「らくだ食堂」へ。



おかずを選ぶスタイル。目が欲しがるが、身体は60近い。健康を考えてご飯は半分。

理性が勝った。



次は古本屋。モール505近く、60分100円の駐車場へ。安すぎて不安になる。

この街大丈夫か、駐車料金が安価=土地が安い。

という事は街に活気がないという証明でもあるのだ。

シャッターの絵が良い


きっとシャッターに落書きする人がいるのであえて作品として書かせるという事だと思う。こういうのは青年会議所の力が大切。

鹿島の堤防画廊もそうだと思うグッドアイデア。




店内に入るといつもながら戦後の本、戦時中の新聞など、遺品整理らしき本が多い、



予科練のあった街の空気を感じる。私は好物だけど、趣味本がどさっと並んでいるのを見ると「この人も好きだったんだろうな」と勝手に想像する。

ふと考える。自分がいなくなったら、自分の本も売られる。家族に「ブックオフじゃなくて、あそこな」と伝えておこうと思う。

古い名作映画DVD70枚4000円。安いぞっ。でもサブスク時代に円盤を沢山抱える勇気は出ない。理性、今日2勝目。

さて、風呂へ。
大抵サウナでは人生の先輩方が全力で会話している。声量が野球場の応援レベル。
私は静かに耳栓を装着。平和は自分で守る。今の日本にも言える、、、

しかし土浦の風呂、まさかの故障。トホホ

帰り道、「夏子の酒」の主題歌「風と雲と私」/ 熊谷幸子 を流す。
懐かしい人はどうぞ

ああ、いい曲だ。声が澄んでいる。和久井映見ちゃんもとってもカワイイ、大和撫子って感じ。

家に戻り、3時から自宅風呂。これが一番コスパが良いという結論。コスパは良いけど出た後の気持ち良さは。。。

そして夕方、少し仕事して1970年 トヨタ・カリーナでフィニッシュ。スプリンターは短距離走者。カリーナは足のいいやつ。(笑)

そうそう先週、他のお客とお店で少し嫌な事あったけど立ち止まるのは辞めて入ろう。上書きが大切。




このカリーナヘッドライト回りが独特、今日は楽しく帰れた。

さらに
エンツォ・フェラーリ のストーリー動画へ。映画フェラ-リを見ただけにグッとくるものがある。


貯金は増えないが、知識と妄想だけは増えていく。この知識何に使うんだい?

あるコラムに書いてあった。今は走り屋はいなくなって、週末の語り屋が増えた。

私も周りから見ると語り屋なのだと思う。

しかし、語り屋同士のランチとコーヒーそしてお酒は美味しい。

次はポルシェを学ぼう。
残高は減っても、好奇心は減っていない。

楽しんでもらえた人は是非コメントを!
Posted at 2026/02/20 10:40:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月19日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!ダイハツミラジーノL700S

■愛車に一言

58ps / 7600rpm
レッドゾーン 7800rpm付近
車重 約740kg
パワステ パワーウィンド
フォグランプ
視界良好

このクルマには自分が必要と思う全て詰まっています。最近BMWミニよりデザイン優れているのではと思うことがあります。

程度の良いMTがあれば終わりのクルマにふさわしい。

サンダルのように使い、
時には高回転まで回し、
細いタイヤのスキール音を楽しみ、
昭和当時の営業車を感じる、

遠出のときは誰かのクルマで運転してもらう。

人は成長すると「前に進む」のではなく、一周して原点に戻るような動きをするようだ。

最後は自転車か、それは嫌だ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/02/19 11:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月15日 イイね!

トンネルを抜けたら、あの頃の苗場とユーミンが待っていた。後編

そして今回の旅の一番の目的、ユーミンの夜




松任谷由実 苗場プリンスホテルでのコンサート。なんと46回目だそう、私は初めて

わたしの人生でやりたいことリスト
・松任谷由実のコンサート
・サザンオールスターズのコンサート
が入っている

ついに一つ達成。チケットは相棒が確保。感謝。



しかし、今のチケットはスマホだ、顔までチェックされる。スマホ持っていないと入場できないってことでもある。

会場の平均年齢、確実に高い。
荒井由実時代からのファンもいるし、自分の世代とその上世代である。

ユーミンの歴史=日本ポップス史。

約700人?がぎゅっと詰まる会場。照明が落ちる。静寂。

そして、ユーミン登場!




生声。

「あれ?」
いつも聴いている声より低い。当たり前だ。ユーミンは70歳を越えている。

それでも、必死に歌い続けている。

30年以上前から、時間は確実に流れている。それでも好きなものは、ちゃんと残っていた。ただ、時間の流れを強く感じた。

コンサートは2時間。ブリザート 雪だよりを含むアンコール3曲で幕を閉じた。
ふと考えた。なぜユーミンは、こんなにも素晴らしいのだろう。

ひとつは詞だ。
深すぎて、今の年齢だからこそ分かる言葉が多い。人には無数のシチュエーションがあって、その時々の心に寄り添う歌がある。だから共感するのだと思う。

もちろんメロディも。彼女は自分を天才ではなく努力家だと言う。
その言葉が、コンサートでははっきり伝わってきた。

寒い夜、二人でトコトコ宿へ向かう。
雪道を並んで歩くのは、20年ぶりかもしれない。

子供中心の20年だったんだなぁ。

トンネルを抜けたら、あの頃の苗場とユーミンが待っていた。


朝起きて・・

昨日のコンサートは本当に楽しかった。何が一番良かったかと言われれば、間違いなく「昔を思い出せたこと」だと思う。
音楽って、タイムマシンのようだ。

チケットを取ってくれた相棒には感謝。

そんな事を考えながら朝風呂に、

旅館にはかけ流し風呂がついている。
よって入らないという選択肢が存在しない。

誰もいない浴場。
窓の外は雪景色。

体を温めたあと、旅館で売っていたおにぎりを購入。



魚沼産コシヒカリらしい。
うん、美味しい。


苗場プリンスホテルまたお会いしましょう!

さて、次の目的地へ向かう。
今度は群馬。


ソースカツ丼を半分こづつ




そう、クルマが趣味。
以前からずっと行きたかった場所がある。

おもちゃと人形 自動車博物館。

到着してまず思う。

「…でかい。」

中に入ってさらに思う。

「…多い。」

とにかく展示量がすごい。
圧倒的物量。情報量の暴力。

アイドルの写真。昭和文化。江戸時代の人形。アニメ資料。懐かしさの洪水。






当時は堀ちえみの大ファンでスチュワーデス物語は全て録画していた。今はすごくたくましい人になったなぁ、


大リーグボール養成ギブスはバネの隙間に皮膚がめり込んで痛いと思っていた。




日給1500円と書いていた。



気づけば脳内BGMがずっと昭和。
完全にノスタルジーのテーマパーク。

館長さんのストーリーもまたすごい。




モンテカルロラリー2018 ヒストリック


そして建設業で成功した後にこの博物館を作って前の仕事は辞めてしまったとか、

一人の情熱がここまで形になるのかと思うと、ただただ圧倒される。

気づけば2時間。一方通行ですごく見易い。時間の感覚が消えていた。

そして群馬グルメへ
しっかり満喫したあとは、次の目的。

群馬で有名な飲食店、 登利平



焼き鳥 つくね 鳥飯のお弁当を注文



食った 遊んだ 素晴らしい週末でした。

自分はスキーも大好きなのでそれが出来なかったことは残念。

残りの人生、ただ終わりに向かうのではなくチャレンジも忘れないようにしないと、

<おまけ>

Posted at 2026/02/16 08:34:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月15日 イイね!

トンネルを抜けたら、あの頃の苗場とユーミンが待っていた。前編

相棒とゴルフとスタッドレスで旅に出た。





フォルクスワーゲンゴルフ派手さはない。

でも「全て平均以上」という安心感の塊みたいな存在で、長距離になるほどありがたみが増してくる。

向かったのは上越。本来、雪が降っていなく時間があるならば月夜野で下りる。

有料の関越道を使い、関越トンネルを通る必要はあまりない。目的地だけ考えれば完全に遠回りである。

しかし しかしだ
40年前、この季節の関越トンネルを知っている人間としては通らずにはいられない。

そう、今回は「トンネルを抜けると雪国」を味わいたい。



昔は関越トンネル前といえば地獄だった。

20km渋滞?普通。
進む?進まない。
トイレ?知らない。
警察はチェーンをつけろと言う。

しかも後ろには雪に慣れていない女の子達とそして自分の車に続く仲間の車たち。はぐれると大変。

今思うと忍耐力を試される完全なる修行イベントだった。

それが土曜の午前中なのにまさかのガラガラ。

トンネル内のクルマはポツリ…ポツリ…。


ありえない


渋滞すらノスタルジーになる日が来るとは。

そしてトンネルを抜ける。


前方に岩原スキー場が見える。

雪。雪。ちゃんと雪国。雪の壁、テンション爆上がり。笑いが止まらない。

湯沢ICを降りる。この景色変わってないな~

左はみつまたかぐら 苗場方面、右は湯沢駅、ガーラ湯沢や上越国際など、どちらもスキー天国



と り え あ ず、 沖田博之のシャッターではない。

雪国に来たらハイチーズと言ってはいけない。と り あ え ず が正解。

すすむ

湯沢IC降りて最初にやったこと。
温泉?スキー?
いや違う。

蕎麦打ちの私としては、次の目的地はへぎ蕎麦

へぎ蕎麦とは海藻(布海苔)をつなぎに使った蕎麦。盛り付けが独特、
ツルッとして喉越しが良すぎる危険な食べ物。

ChatGPTに聞く。
「湯沢温泉近くでマニアックな手打ちへぎ蕎麦が美味しい店教えて。」




チャッピー君の一位が福寿庵




観光客が絶対スルーしそうな外観。駐車場なし。当たりの匂い。




入ると普通に混んでいる。勝ち確定。





一口目。「これ無限にいけるやつだ。」ただ手打ちでは無さそう。

冷たく締まった麺。
少し甘めのつゆ。
止まらない箸。

雪国で食べる天ぷらはなぜか美味さ2倍。

食べ終わり、ふと駅前を歩けば体感3分の2が外国人。

ここはもう半分海外。円安の威力すごい。駅の立ち食い蕎麦には外国人が並んでいる。変わったな~





そうそう雪国といえば温泉

へぎ蕎麦で満たされた我々。

しかし雪国に来て温泉に入らないのは、ハワイで海を見ないレベルの不自然さである。

雪道を走るゴルフ6。
派手に滑らず、ただ淡々と私達と荷物を運んでくれる。この「不安を感じさせない能力」がありがたい。






冷たい外気。暖房の空気。脱衣所の寒さ。そして湯船。

「あぁ。」人類共通語が漏れる。





露天風呂。
雪景色。
頭は冷たい、体は熱い。

雪見風呂、来てよかった。

道の駅で夜のツマミと飲み物を買って

宿へ向かう、

しばし休憩。

休憩後、ついに向かう。
今回の真の目的地。

苗場プリンスホテル。結婚前、相棒と来た場所。

30年以上前。時間の流れが早すぎる。





ナイターゲレンデ素敵過ぎた。

そして懐かしながらホテル内を歩く

3号館、突然目に飛び込んできたのは





セリカGT-FOUR+サロットのスキー板。

分かっている。苗プリ、分かっている。

泣ける・・・



続きは後編で
Posted at 2026/02/15 20:38:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月12日 イイね!

今日はお休みだけど忙しい

 朝は少し仕事、そしてR53ミニクーパーSの足回りが不調でリフレッシュ、BMWが得意な工場へ相談、その後、やっと時間ができて

chatGTPに「茨城県で一番美味しいもつ煮教えて」と入れると

小美玉の「まるさん食堂」と書いてきた。





もつ煮定食 780円 味噌味が絶妙で美味しい。ツーリングで来たい!家族におみやげも買ったけど大好評。

最近、検索は、ほぼchatGTPになってきた。



1970 初代ジムニーでフィニッシュ

<オススメ動画>

ついにヒューマノイドロボットここまで来た。ボストン ダイナミック社のアトラス

体操選手やスポーツのトレーナ-(見本)がロボットになる日は近い?

AIではない。 ガンバレ ニッポンも!




Posted at 2026/02/12 22:38:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝日峠PAはゴールデンウィークなのにガラガラでちょっと寂しい感じ」
何シテル?   05/03 11:45
茨城のみつびんです。好きな時に好きな場所へいける夢の乗り物である自動車が大好きです。いつかは911と思いながらも現在はS660に乗っています。年齢にかかわらず沢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 345 67
8 91011 121314
15161718 19 2021
22232425262728

リンク・クリップ

BBS RI-A 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/22 08:26:54
筑波2000の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/18 17:22:11
今日はお休みだけど忙しい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/13 08:41:37

愛車一覧

ホンダ S660 ご機嫌なスニーカーⅡ (ホンダ S660)
アルファからモデューロXに乗り換えました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 欲張らない美学さん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフ6、ドイツ車は初めてでとてもワクワクしています。重厚でとても安心感がありますね。し ...
ミニ MINI カワイイけど手ごわい (ミニ MINI)
昔から好きだったミニクーパーを購入しました。
ダイハツ ミラジーノ オシャレなサンダル号 (ダイハツ ミラジーノ)
娘の通学用のトッポBJが壊れたので、安い 楽しい カワイイ 燃費良い 車を探していたらl ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation