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悠々人々の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2019年12月12日

マフラーガスケット 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
連日とても寒いですが,本日は少し暑いくらい??
さて,TRDハイレスポンスマフラーに交換したときに気づいてはいたのですが,マフラーガスケットがボロボロで,排気漏れしているので交換しました.
2
マフラーガスケット 交換
皆さんご存じだと思いますが,NCP13とNCP10は差し込み式でSCPはフランジタイプです.
この車両はNCP13なので,差し込み式です!

交換方法はいたって簡単!
まずは,下に入れるくらいにジャッキアップしてから12mmのレンチかメガネでボルトを緩めます.
3
マフラーガスケット 交換
緩め終わったら,固定している留め具を外して,「オリャ」って感じでずらしてやると簡単にすっぽ抜けます.

既に”ガスケットだったもの”が見えます.

センターパイプ側に”ガスケットだったもの”が,こびり付いているので,真鍮ブラシなんかで少し慣らしてから,新しいガスケットをはめて逆の手順で組み付けて完了です!

しっかりと,密着するようにサイレンサー側を押してあげながら留め具を締めていくと排気漏れしないと思います.
それでも不安な場合は液体ガスケットを塗ってもいいかもしれませんね.
4
マフラーガスケット 交換
新旧の比較です.
どちらが新品なのかは言わなくても・・・・

これで,腹下からの「ポポポポポポポ」が無くなり大満足です!
5
マフラーガスケット 交換
-交換費用-
90917-06082(マフラーG/K) 500円
工賃          DIY=0円

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