• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神父村の愛車 [シトロエン C4 カクタス]

整備手帳

作業日:2025年6月19日

バッテリサイズ変更による過充電対策②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリを60B19に交換して約5000Km走行後に判明(レーダー更新で見れるようになった)した始動時電圧15~15.3V問題。
理由が判らないまま解決してしまいました(^^;

昨日50km程走った際、14.5~14.8Vに落ちており(アイドルでも全開でもACオフでも大差無し)、一瞬に13V台なった事もあり不思議だったのですが…
2
今朝始動するACオンのアイドルで13.9V(?_?)
ACオフや4000rpmまでのブリッピングもしてみたのですが、一瞬13.8Vに落ちた物の13.9Vで安定(^^;
3
2週間ほど前にマイナス端子の電流検知用カプラを抜いた際に14V台になったので、ECUのバッテリサイズ設定の問題と予想していたのですが…
外していた際は、IGNオンでエンジンフォルトが表示され、メータの「SERVICE」が点灯していました。
4
エアバッグ取外しで不可解な挙動(バッテリ端子を外して2.2Ω抵抗をエアバックに装着(POLYKENテープで巻いたので接触不良は考え辛い)し端子を戻してエアバック警告灯が点かない事を確認していたのに、4~5回バッテリ端子を脱着しクルコン端子を装着しなかった時にエアバック警告灯が点灯)していたので要因を絞るため電流検知カプラを戻していました。
何回かの脱着のうち、一度始動後にメータのEgチェックランプがつきましたが、次の脱着で消灯しました。

なので前回の過充電対策(11日前)からした事と言えば、
・電流検知カプラを戻した
・バッテリ端子を4~5回、長い時は24時間以上外した(バッテリはCCAと抵抗、ヘルスが同等のスペアに交換)
・エアバック警告灯が、クルコンカプラを外したことで点灯した
くらい。

交換前のバッテリに、数値では解らないダメージがあった事も否定はできませんが、フランス車の制御って不思議^_^

走行距離:49811km

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( バッテリサイズ変更による過充電対策 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

シェブロン・実効空力デバイス装着(55,521㎞)

難易度:

ナルディ34ラリーの取付

難易度:

60B19カオスのサルフュージョン除去

難易度:

バッテリサイズ変更による過充電対策

難易度: ★★

ルームミラー取付部の補修②

難易度:

K&N エアクリーナー掃除

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 グローブボックス取外しによる軽量化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3131761/car/2766291/8328911/note.aspx
何シテル?   08/11 23:31
神父村です。よろしくお願いします。 嗜好って、小学生までに決まってしまう気がします。 物心ついた時から、耳にしていたのは直6のエキゾーストノート。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エバポレーターのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:23:27
エアコン掃除 ファイバースコープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:21:48
ホンダ(純正) 六角フランジボルト M8×25mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 10:43:35

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
デビュー時から気になっており、松任谷さんと田辺さんの「GSの再来」という言葉が忘れられず ...
ホンダ S660 ホンダ S660
折角のステアリング、シフトノブ、シートなのだけど、結局いつもの奴に交換(^ ^) 折角の ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車のアイ。 前後6.5Joff21をブチ込んでも、何処にも干渉しないという素晴らしい車 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
義父母の乗り降りを考慮して、アイから乗り換えの嫁車。 フィットやフリードのModuloX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation