• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月05日

BR-ROMチューン(一発目)

BR-ROMチューン(一発目) 雪やら雨やら さっぶい 日が続いております。

「何でも試したい病」のぜぶらです。

日曜日に町田へ行ってきました。



何故!

この記事を見たからです。☆緊急お知らせ☆

自分には結構ショックでした。

え!・・

「3月まで・・・」の記事がって

いえいえ。

記事の理由です。

こんな我々のために、一生懸命にやってくれるチューナーが、少なくなる事がです。

しょうもない私とお付き合いして頂いたチューナー方々も、同じような事で、縮小、最悪は、手を引かれています。

非常に残念です。

モータースポーツの火が・・・

と、一人で勝手に思っています。

(実は、値段が変わるのが恐怖だったりして!!! 半分本音)


・・・・・・・

・・・・

・・












で!本題でう!!

町田から、自分ちまでの、混雑した一般道を走っただけですが、
レポしないと、忘れそうなので・・・・・

今回で、ROMチューンは、2回目です。

1回目と2回目での比較はしません。

チューニングの方向がまったく違うので意味が無いからです。



BR-ROMチューンの第一印象は、

「かなり走りに振ったチューニングです。
 レーサーのディチューン版の様な気がします。」

 

①アクセルの踏込み初めから、ドンときます。
 昔あった記事で「発進時に駐車場から落ちた」などの為に、各メーカーは、
 踏み始めは、ゆっくりと出るようにチューンしています。
 この辺を、レーサー向きにチューンされてます。

 この部分だけでも、楽しいです。
 反面、ぼけーーーーっとして、踏み込むと、昔の記事の様なことに・・
 気を抜かないように!!

②ブーストの立上りが早い
 チューン前で、ざっくり1/3ぐらい踏み込んで、0.5前後ぐらい。これでも結構加速してます。
 これが約1.0付近まで立ち上がります。
 同時に、Dレンジでは、シフトも気持ちよく上がっていきます。
 これは、意識的なチューンなのか、立上りが早いために、ぽんぽん上がっているのかは解りません。
 
 気持ち良すぎです。

③アイドリング
 ノーマルと変わりません。
 700ppmでぴったり。吸気量、インジェクション噴射量も同じ。
 排気温度や、A/Fなども見てみたいですが、メータが無いので×


 まだ、3500ppm程度しか回せてません。
 (渋滞じゃしょうがないよね!!)

BR-ROMチューンの前に以下の変更を行っています。これらの相乗効果でのインプレです。
(相殺効果かも!!???)

<My CX-7>
 FF L3-VDT
①エアクリ交換
②サクション交換(タービン口から、エアクリまで)
③マフラー交換
④点火系交換
⑤点火プラグ交換
⑥IC交換
⑦ATF交換
⑧BR-ROMチューン
その他
エンドレスブレーキパッド、ラインへ交換
軽量19インチホイール(純正18ホイール+タイヤより若干軽いです)



取合えず、まだこんなもんです。




立上がりが鋭いので、雪道や、家族が運転、取合えずチューン、などのあいまいな用途には、向いていないと思います。
メーカー純正とは、まったく違います。

このチューンがほっすい!!
人向けだと思います。

BR-ROMは、何種類かのチューンが有ります。
チューナーと方向性、用途を相談して決めると良いと思います。

私の場合、しょうもない質問やら、話をしてたら、何も言わず「これ」になりました。
(変更内容はさすがに教えてくれませんでした)

「細かなこと考えるより、乗ってみーーーや」と


で、決まりました。
(説得力無くて、すみません!)



マニュアルのスポーツ四駆への搭載がおすすめかな。

MSPアテなんか、もっと楽しくなる気がします。



CX-7のマニュアルほっすい・・


ブログ一覧 | ROM | クルマ
Posted at 2009/03/05 00:28:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は夏至 晴れの予報に待つ尻尾
CSDJPさん

6/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

初代スープラの思い出
P.N.「32乗り」さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
あぶチャン大魔王さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
taka4348さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
晴馬さん

この記事へのコメント

2009年3月5日 0:54
あ~やっぱ往ったんだ(^^;おめ~です!!
仕様は、ぜぶらさんだと・・・まぁ、あれでしょうな。(爆
以前、ある方の、その仕様に試乗させてもらいましたw。

イイナァ~、ボソボソ・・・・

でも・・・実はいろんな意味で、スロコンで不満のない私ですw(^^
コメントへの返答
2009年3月5日 8:30
おはようございます!
たぶん「げき」だと思います。
あんたは、これ!
ってな感じたったので(・ω・)/
2009年3月5日 1:12
連稿すみません。(^^;
↑、後から読み直したら、お気を悪くされたら
いけないので、少し追記を・・・。
いろんな意味では・・・家内や娘がCX-7の運転をよくするのでって、
事ですw。ぜぶらさんなら、その意味が良くお解りかと・・・ね!(^^*
コメントへの返答
2009年3月5日 8:56
??全然気を悪くしてません。

てかっ
家族思いで、大人やなー!
流石です

オーダーチューンも有るので、合う物が見つかるかも!
2009年3月5日 8:06
呼ばれたような。。。

アテンザに乗り換えですか?
コメントへの返答
2009年3月5日 9:00
ハハ!

呼んだかも!

リーズナブルな値段の内にどうですか?
アテ仲間での反応は?
2009年3月5日 9:11
なんだかえらくスパイシーな仕様のようですね(笑) 私がいれるならマイルドで良さげですね。CX-7ではあまりムチャしないと心に誓ってますし♪ …今のところは(爆)

マニュアル仕様は是非欲しいですね! やっぱりターボ車はマニュアルの方がオイシイ所を使いやすいですよね。…年間2台くらいしか売れなさそうですけど^^; ちなみに前前車のフォレスターは貴重なマニュアル仕様で乗ってたんですが、ジムカーナで振り回したりしてました(笑) 
コメントへの返答
2009年3月5日 20:53
結構面白い仕様ですよ!

私はマイルドのイメージが無いので、何とも??

ジムカーナしてらしたのなら

「これ」でしょうか!
2009年3月5日 9:59
おめでとうございます(*^∇^*)
抑制されていた力を解放って感じでしょうか?
来週、marさん家で試乗会をしましょう


UKからマニュアル車を輸入しましょう( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2009年3月5日 20:56
どうもです。

旨い事言いますね!
そんな、感じです。

L3-VDTの組成の良さを感じます。
これでも、まだ序の口だそうですよ。今井さんによれば!!

岡山まで、通りすがれるかな??
2009年3月6日 0:03
なんか、海外ではボタン一つでスパイシーにも、家庭的で経済的な甘口にも切り替えられる車が出るそうですね。こんなご時勢、渋滞や街乗りでは甘口、Zoom-Zoomしたい時には辛口になるって車があっても良いのかなぁって思ったりしますね。
コメントへの返答
2009年3月6日 9:03
ボタン一つで・・
なんだろう?情報宜しく

マップの面数と切替機能があれば可能ですよね。

これだけ激変するなら、有った方がいいですね!
今井社長殿!
2009年3月6日 23:14
連コメすみません。
ってことで、情報探してきました。
http://www.carview.co.jp/news/0/103873/
出るんだって思ってましたが、まだコンセプトカーなんですね。
60psと160psが選べて、ベース車はあのサソリ君ですから、市販を期待しちゃってたのかも。でも、ここのコンセプトカーって結構面白系です。
http://www.rinspeed.com/

そういえば、スバルにもSI-DRIVEってのがありましたね。
コメントへの返答
2009年3月7日 1:24
どーーーーーーーーーーーも!
です。

子育ての最中に有難うございます。

そ・う・な・ん・で・す!!

有名なフルコンも出ているので、
(めちゃ高いですが)

マップを2面、若しくは、リザルトさんの様な機能があれば、可能だと勝手に思ってます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/152463/blog/11699846/

コンセプトとしては、大有りだと、私は思います。

もう一面のマップor機能をチューナーオーダーが出来る様になると、非常に車自体が面白くなりますよね!

情報、あざーーーーす!!
2009年3月7日 8:33
初めまして!
いつも勝手に勉強させてもらってます!

これは激…ですか…?
ぜぶらさんは足回り、ブレーキなどトータルチューンされているから
非常に楽しそうに仕上がってますね♪

私は予算が少ないので、コストパフォーマンスがもっとも良さそうなBR-ROM施工をいきなりやっちゃいました。
よって、マイルドで精一杯です…(これ以上はブレーキ強化が…)
ホイール、車高調、ブレーキ…
ああ、いっぱいいじりたい!!!!
コメントへの返答
2009年3月7日 10:50
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

トータルチューン??

別々に、一個一個やてったらこうなったてな感じで、トータルチューンには、程遠いでしょう!(爆;

たのしい・・
エンジンは楽しいですね。
トータルでどうかは、これからですよ!(爆爆;

ROMは書換OKまので、先にROMやって、それに合わせて、周りをチューンするのも、遠回りせず、効果を実感できていいかも!!

ブレーキの件は、ドライバーのセンスなので・・
CX-7は比較的止まるので、「強化」と言ってもパーツ選ぶと思います。

自分のも、純正と比べても、踏込んだ時に違いが程度かな(爆爆爆;


EUCの取外し情報いいですね!
みなさん参考になると思います。(めっちゃ大変だからなー。腰やってしまう)

それと、奥のビス抜く時、どんな工具使ったか、載せてもらうと、自分的に嬉しいです。

プロフィール

「@ほんたく  途中で切れた(泣) 内容察して(笑)」
何シテル?   06/03 11:26
思うように弄った車で、旅をするのが好きです。 旅先でうまい水を見つけては、珈琲を淹れて味合うが大好き!! 北海道は、特に好きです。  なんでだろう?? そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ(純正) NDロードスター純正リアスタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 13:14:30
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 16:43:35
AWD 出羽さんの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 16:38:40

愛車一覧

マツダ CX-7 ぜぶら号 (マツダ CX-7)
■ BASE ■  CX-7 CruisingPackage FF ラディアントエボニー ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
KLのV6が気に入って約13年以上乗りました。 4W-ASと特大サンルーフ、LSDが気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation