• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

style_plusの愛車 [三菱 アイ]

パーツレビュー

2024年7月8日

スマート(純正) BRABUS エキゾーストマニホールド  

評価:
5
スマート(純正) BRABUS エキゾーストマニホールド
エンジンの特性(性格)を決める重要な部品のひとつ

TD025M-08の実装に併せて同時交換

999ccへボアアップされた同型のエンジン3B21の
最大トルク(140Nm/3500rpm)特性の要を
3B20(94Nm/3000rpm)と組み合わせることで
どんな変化が起こるのか

排気量の増えたエンジン用に
排気効率の向上のためチーニングされたエキマニ

排気ポートから出た排気ガスを
太く短い集合管で一気にタービンハウジングへ送り込み
直径&羽数の増えたインペラを効率よく回転させ
コンプレッサーハウジングから
エンジン内への吸入空気量を増やすのはもちろん

過給圧のかかる前の低中速走行時における加速は
エアコン稼働による負荷と
低開度のスロットルポジションでも
燃焼効率の良さからくるトルク感と
マフラーからの排気音でも変化が感じられ
クリエイティ製のステンレス・エキマニ同様
とても乗りやすくアクセルワークも楽しいアイテム

燃費検証はこれから

備忘録:
集合部全長(フランジ〜溶接凸部)比較

BRABUSエキマニ:46mm
三菱アイ純正エキマニ:73mm

集合部外径(太さ)比較

BRABUSエキマニ:42mm
三菱アイ純正エキマニ:39mm
  • ターボ側フランジ(三角形)サイズが異なるため
    そのままの取付は不可
    エンジン排気側ポートは同形状
入手ルートその他
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Borla / ヘッダー(エキゾーストマニホルド)

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:46件

SILKROAD / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:62件

MONSTER SPORT / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.92
レビュー:24件

Eee Custom / イーカスタム / エキマニ タイプ1

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:43件

MAXIM WORKS / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:271件

FUJITSUBO / Super EX

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:238件

関連レビューピックアップ

社外 BRABUS用 エキゾーストマニホールド

評価: ★★★★★

CUSKI Stainless steel Exhaust manifold

評価: ★★★★★

エンジンパーツ 3B20

評価: ★★★★★

BRITEYE HB3 LEDバルブ 6500K

評価: ★★★★★

不明 三菱汎用ドアストライカーカバーFタイプ

評価: ★★★★

どこかの ペダルカバー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2025年5月27日 15:30
今回のオフ会でエキマニ→タービン吸気側でのブラッシュアップがかなりの成果が出て居る感じです
さまさま@愛知さん
段差解消加工
福井(お名前忘れ)の方も
エキマニを変えてる
Style_plusさんも含めて
出来れば自分の手持ちのBRABUSエキマニをアイに付けられる様な加工をStyle_plusさんにお願いしても問題ありません?
コメントへの返答
2025年5月27日 17:23
お受けすることもできますが、BRABUSエキマニを取付けるにあたり、形状が異なるので、TD025タービンもセットで交換しないとアイには装着できないんです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/7853028/note.aspx

エキパイの制作なども必要になるので、現社合わせで数日お預かりすることになりますので、ご検討ください。


2025年5月27日 17:38
ご返答ありがとうございます
タービンも買わないと付けられ無いですか…ちょっとそこ迄は難しいですね
さまさま@愛知さんの手法で段付き除去を試してみます
どうもありがとうございました
コメントへの返答
2025年5月27日 17:44
アイのエキマニは2重構造になってるので、加工の際、内側のパイプにお気をつけくださいね!

プロフィール

「[整備] #アイ マフラー交換 1571A490 https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/8339020/note.aspx
何シテル?   08/19 21:53
カプチーノ:EA11R MR2:SW20 RX-7:FD3S X-TRAIL GT ALTO WORKS:HA21S 現在11台目のアイと 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 23:24:44
小旅行からのゆるオフ参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 23:12:05
群馬は嬬恋まで道の駅巡礼?の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:13:17

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
三菱独自のリアミッドシップレイアウトのアイ   「走る・曲がる・止まる」の基本性能と走行 ...
三菱 アイ WPアイ (三菱 アイ)
2代目2WD・G(ホワイトパール:W13) 巡り巡ってご縁と必然により我が家へ *納 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
style_plus 3号機:143,333km(納車時)   2009年2月モデル C ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ウサギ繋がりで我が家へ来たキュートなボディ アロマティックアクアメタリック 16,900 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation