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俊(とし)のブログ一覧

2022年04月11日 イイね!

CL1にCL7車高調を流用

今回は、CL7用の車高調をCL1に流用する情報について纏めます。
CL7の車高調を流用するメリットは、CL1と比べて選択肢が多い事です。

今回、TEINからラインナップされているCL7用のMONO SPORTSを購入しました。
以前にみんカラで、「CL7の車高調はフロントのアッパーマウントを除いてポン付け」という様な記事を見ましたが、あれは嘘です。
流石のホンダさんといった感じで、専用設計(!?)になっていて、そのままでは使えません。

流用にあたり、解決すべき点は以下の3つ。
①リアブラケットのブッシュ厚
②リアブラケットのブッシュ内径
③フロントのアッパーマウント

1つずつ解説します。
①リアブラケットのブッシュ厚


1枚目(黒)がCL1用、2枚目がCL7用のリアブラケットで、ブッシュの厚みはそれぞれの50mmと45mm。
CL7用の方が約5mm短いです。
これは、ブッシュの両側に2.5mm厚のワッシャーを挟む事で対策します。
必要なサイズは、外径(Φ20~)×内径Φ10mm×厚み2.5 の物を四枚。(厚みは2.3mm程度が望ましい)

②リアブラケットのブッシュ内径


1枚目(黒)がCL1用、2枚目がCL7用のリアブラケットで、ブッシュの内径はそれぞれΦ10mmとΦ12mm。
CL7用の方が径で2mm程度大きいです。
これは、ブッシュの内側にカラーを挟む事で対策します。
必要なサイズは、外径Φ12.0~12.05×内径Φ10.05~10.1mm×長さ40mm~44.5mm の物を2個。
これ、実は①をとめるボルトが軸方向に効いているので、無くても大きな問題は無いと思われます。が、抜く際は自己責任で。

③フロントのアッパーマウント
これ!マジでイヤらしいホンダさん。
アッパーマウントのボルトの突き出し間隔が微妙に違います。CL1のフロアを切り刻む覚悟があれば、ドリルで穴位置を拡張すれば良いですが、タワーバーも同じく拡張する必要があります。
これは、ラルグスの補修用アッパーマウントを購入する事で対策します。

片側約1万と高めですが、ピロアッパーにもなりますし、費用対効果を考えて決めましょう。

以上、CL7車高調の流用情報でした。
※他にもショートパーツが必要になるかもしれませんので、その際は適宜準備して下さい。
Posted at 2022/04/11 23:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年05月17日 イイね!

CL1 CL7リップスポイラー流用

CL1アコードにCL7リップを貼り付けてるのを見て、トルネオでもやってみようとヤフオクで購入。

塗装以外は至って簡単で、なんと切るだけ(画像赤線部)





フォグからフォグの間は全て削ぎ落とし、サイドはお好み。
自分は50mm程度カットしました。



後は塗装してリベットなりボルトなりを駆使して、CL1バンパーに貼り付けるだけです。
自分は脱着しやすい様、頭が薄めのボルトにしました。

トルネオにCL7リップは居ないでしょ〜って思ってたら、先駆者がいらっしゃいましたね💦(しかもクソカッコイイ)
装着するとこんな感じです。
Posted at 2021/05/17 23:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月06日 イイね!

CL1 旋回時オイル空吸い疑惑とその対策

CL1 旋回時オイル空吸い疑惑とその対策本日ASPA(青森スピードパーク)に行きましたが、走行中に気になった事が一つありました。

ヘアピンの立ち上がる最中に油圧計を見たら、2キロ台しか掛かっていませんでした。通常はしっかり5キロ以上掛かっています。恐らく旋回Gが大きく掛かかる箇所でオイルが偏ってしまい、空吸いをしているのでしょう。
因みに私は左回りでしたが、Twitterのフォローさんは右回りでも油圧低下が起きていたので、どっちもなります滝汗

一時的にオイルの潤滑がストップしている状態なので、このまま踏み続けるとエンジンブローする可能性があり、何かしらの方法で対策を行う必要があります。
勿論、普段使いでは一切問題はありません。じゃなきゃ、ただの欠陥車ですからね(;・∀・)

考えられる対策方法は4つ
-------------------------------------------------------------
①オイルを多めに入れる(ゲージから2~3mm上まで)
②バッフル付きのオイルパンを用意
③大容量オイルパンを用意
④オイルストレーナ(オイルを吸う場所)をH23A用に換装
-------------------------------------------------------------

①については、一番手軽に行える分、気休め程度で考えた方が良いでしょう。

②③については、CF系アコードのオイルパンが廃盤になった為、入手経路は海外になります。ちょっと前はJ’sからバッフル付きの物が売っていましたが、今は無くなってしまったみたいです。
JUNからプレリュード用のバッフル付きオイルパンが出ているので、もしかするとそれが使えるかもしれません。また、バッフルのワンオフ実績もあるので、持ち込めばやってくれる可能性はありそうです。

④については、国内での実績は恐く無いと思われます。海外の記事を引用します。



個人的にはオイルパンのガスケット交換ついでに、オイルパンごと対策品に変えてしまう方が良いと思います。
オイルパンからのオイル滲みも、結構起きているので汗

Posted at 2020/09/07 03:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン関連 | クルマ
2020年07月22日 イイね!

CL1 キャリパー選択肢

CL1 キャリパー選択肢毎度おなじみCL1のブレーキに関するお話です。最近これしか言ってない気がしますが、それは置いといて。。。
CL1乗りも入れ替わりがめちゃくちゃ激しいので、これは乗り始めた人向けの記事です。


CL1のブレーキですが、車重が1330kgに対して*片持ち*1PODで、パッド面積がEK9と同じ。どう考えても頼りありません。
この手の車であれば、最低でも2PODは欲しいところです。

ブレーキパッドをサーキット用に変えれば、ミニサーキット位は何とかなると思いますが、ハードブレーキングをする様な所だと正直厳しいです。そして片持ちキャリパーは剛性面で考えても強くはないし、ましてや1PODはコントール性に欠ける等々、デメリットは沢山。
という訳で、サーキット走る人はキャリパーの交換は必須!?です。

〇用語説明
*片持ち・・・片側にピストンを有する
*対向・・・両側にピストンを有する
*POD・・・ブレーキパッドを押すピストンの数

キャリパーを交換すると言うと、ハードルは高い様に思いがちですが、思っている程ではないと思います。
交換するキャリパーの選択肢ですが、純正流用か社外流用の2つの手段があり、費用面で現実的なのは以下の通りです。


まずは純正流用について

[NA2キャリパー]
片持ち2PODの俗に言う、旧型NSXのキャリパーです。金キャリパーと呼ばれていたりします。
少し前までは定番の流用メニューでしたが、後述するKB1のキャリパーの方が優位性があり、現在は主流ではありません。
費用面では一番お手軽であり、殆どポンで装着可能でCL1純正のローターが使用出来ます。
鉄製で重量は約5.8kgと、CL1純正キャリパーと殆ど変わらない為、軽量化にはなりません。

〇メリット
・安い
・ほぼポン付け
(ブレーキホースのステー移設が必要)
・コントロール性が向上する
・ブレーキパッドの片減りが穏やかになる

〇デメリット
・重い

[KB1キャリパー]
レジェンドのキャリパーであり、現在主流となっています。対向4PODで1800kgの車体を確実に制動する為に開発されたものであり、信頼性は高いです。また、ブレーキローター径も上がる(300mm⇒320mm)為、制動力も大きく向上します。
グローバルさん又は、JTCC HONDA KYOTO (JHK)さんというショップから流用キットが出ている為、そちらを購入すると手っ取り早いですが少々値は張ります。
そしてこのキャリパーはなんと、アルミ製なので凄く軽く、JHKさんのキットを装着した場合は純正比6kgの軽量化です。

自分でやると出費はかなり抑えられますが、キャリパーを固定するブラケットを別途準備する必要があったり、ブレーキローターの装着に条件が付くので少々大変です。
詳しくはコチラ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3157940/car/2871658/5840331/note.aspx

〇メリット
・軽い
・コントロール性が向上する
・ブレーキパッドが片減りしにくい
・制動力が大幅に向上

〇デメリット
・ちょっと高い
・ハブASSYの交換が必要
(JHKさんの場合)
・専用のブレーキローター購入が必要
(グローバルさんの場合)
・ローターのハブ穴加工が必要
(自分でやる場合)

他にも、FD2等のホンダ純正ブレンボを流用しようと思えば可能ではありますが、ローター径は変わらない上にブレーキパッドやシールキットが高く、あまり恩恵は受けられないので記載は割愛します。

次は社外流用について

[SPOONキャリパー]
SPOONさんから出ているCL7用が殆どポンで装着可能です。CL1純正ローターが使用出来、対向4PODでコントロール性も向上。
キャリパー自体も12~13万と非常にお手頃な価格です。

実際の装着に関しては、コチラが参考になります↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2033738/car/2461189/4731165/note.aspx

〇メリット
・コントロール性が向上する
・ブレーキパッドが片減りしにくい
・ほぼポン付け
(バックプレートの切断又は折り曲げが必要)

〇デメリット
・ダストシールが無く、OHの周期が早まる可能性がある

[ENDLESSキャリパー]
ここまできて書くのが面倒臭くなってきました。
こちらは、ENDLESSさんから出ているCL7用の対向6PODキャリパーで、チビロクと言われている物です。
6PODである為、コントロール性に関してはここまで紹介した中でもピカイチかもしれません。そして、ブレーキローター径が上がる(300mm⇒324mm)為、制動力も大きく向上します。
ただ、ブレーキローターが2ピースタイプになるので、ランニングコストは一気に上がります。また、ハットのセンターボア拡大が必要になる為、一筋縄ではいかないです。

〇メリット
・コントロール性が向上する
・ブレーキパッドが片減りしにくい
・制動力が大幅に向上
・ブランドの絶対的安心感

〇デメリット
・めちゃくちゃ高い
・ハットのセンターボア加工が必要
・交換用ローターもめちゃくちゃ高い


という様な感じです。少しでも参考になれば幸いです。

最後に、ブレーキは重要保安部品です。キャリパーの交換は専門的な知識を有する方と一緒に作業するか、怪しい場合はショップ等で作業を行って下さい。

【関連サイト】
〇JHK
http://www.tolto-jtcc-honda.com/cathand/detail-696082.html

〇SPOON
https://www.spoonsports.jp/products/details/45020-MBF-G01/accord

〇ENDLESS
https://endless-sport.co.jp/products/brake_caliper/car_list/list_honda.htm
Posted at 2020/07/22 16:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

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「CL1 CL7車高調流用 http://cvw.jp/b/3157940/46019161/
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