https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/usp/sawc.html
三菱自動車のS-AWCの技術宣伝ページです。このシステムが航空機のフライバイワイヤと同じシステムであることは,あまり知られていないようです。3次元機動をする航空機の操縦は極めて繊細です。しかも,不適切な操縦では,墜落し死亡するという緊張感のある操縦です。フライバイワイヤシステムでは,パイロットがパニックになって普段とは違う操縦をしても,ある制限を超えた操縦に対しては実行停止(キャンセル)や緩和制限などのコンピュータからの強制介入で,機体が安定するようにマイルドな挙動になります。これは,昔のようにパイロットの育成に時間とお金をかけたくない現代の事情と,旅客機ではパイロットが多くの人命を背負うために,パイロットの精神的な負担を軽減し事故を未然に防ぐということに貢献しています。
S-AWCでは,ハンドルとブレーキとアクセルとギア変速の入力と車の慣性系を総合的に判断して,運転者が「どの方向に」「どう進みたい/どう停止したい」のかを把握し,車の状況をリアルタイムに測定しながら,運動を制御しています。これは,他のメーカーにはない画期的な制御技術で,しかも,オプションではなく標準搭載になっている三菱自動車の出血大サービス精神♥。どうしてこれが売れていないのか不思議な自動車販売の世界ですね。通勤経路で,毎日,マンホールの蓋でミューが小さくなって車が数ミリ滑る瞬間に制御介入して車を立て直すたびに「すげぇ!」と毎回感じている私です。
ブログ一覧 |
S-AWC | クルマ
Posted at
2024/03/23 19:59:37