• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

ジャッキアップ中に車が落ちた

ブレーキ警告灯が点灯したのでブレーキローター+パッドを交換の為にフロントをジャッキアップしたところ、突如車が後退、ジャッキが付いて行かずにジャッキポイントから外れて落下する事故となりました。

幸い片側のウマは設置済み、もう片側のウマも位置を微調整中だった為、樹脂製のステアリングギアボックスカバーが割れて取り付け部が1か所破損するだけで済みました。

被害額はまだ確定出来ていませんが、カバーは約8千円、問題は破損した取り付け部で、アルミ製のサスペンションメンバーの一部の様です。

正式名称はホィール キャリア、単体価格が30万円オーバーな上に足回りのパーツがガッツリと付いているパーツなので交換となると工賃がシャレにならない事になります。

ここは車載のまま板金+アルミ溶接で何とかしたいところです。

ここは修理しないと高速走行時の負圧でアンダーパネルが割れてしまう可能性がありますので。。。

そして事故原因ですが、直接的な所はジャッキアップ中にエアサスが動作したと言う事です。

エンジンOFFの状態でかなりフロントが上がった状態なのに何故動作したのか不明です。

G31は、リヤハッチのガラスを閉めるとフロントワイパーが動作すると言った謎のバグが複数あるので、今回の事故もこの手のバグである可能性があります。

そして、不定期に車両回線経由でプログラムを強制的に書き換えられるので、いつバグが発生していつ直ったのかも分からず、ディーラーもメーカーから通知されないので保証対応がされないと言う地獄の様な実体があります。

また、ユーザーへも書き換えの確認や通知は行われません。

今回の件はディーラーでの対応は困難と思われるため、別の方法で修理したいと思います。

しかし困った。。。
Posted at 2024/04/01 01:13:09 | コメント(0) | G31 | 日記
2024年02月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】

Q1.鉄粉除去の処理をする頻度を教えてください。 
回答:年に2~3回
Q2.普段は何を使って鉄粉除去をしていますか?
回答:パープルマジック・光MAX
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/02/02 21:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年07月14日 イイね!

最近のトヨタは安全を犠牲にしてコストダウンを進めているのか?

最近のトヨタは安全を犠牲にしてコストダウンを進めているのか?先日、最新のクラウンを見かけたのですが、直射日光下ではブレーキランプが10ミリ砲弾型LEDを左右2灯だけと言う感じの保安基準に通らない様な酷い物でした。

※日陰で上記写真の様な見た目で直射日光下では発光部分が殆ど見えない

書類上はテールエンドと一体化したデザインのブレーキランプなので、発光しない単に赤いだけの樹脂部分まで入れれば保安基準を満たしますが、直射日光下で光って見える部分の面積だけなら軽トラックの1/5~1/10のサイズしか無く、どう考えても車検に通りません。

一般人からすれば書類上の話などどうでも良く、視認性が悪くて事故原因になってはいけないと言う一点だけが重要です。

かつて平成の時代、車は値段が高くなるほど灯火器のサイズが大きく設定されていました。

これは、ランプ類は大きくなるほどコストが高くなるからで、高級車はコストよりも視認性を優先し、追突事故を防ぐ為に大きなランプを装備していたのです。

最近のトヨタはこれに逆行、ランプ類を小さくし、極端に視認性の悪い物を平気で販売する様になりました。

レクサスも一部の車種は軽トラ以下のブレーキランプを装備しています。

値段が高くても作りは安物、カタログスペックに現れない安全性は犠牲にしてもコストが下がれば構わない、そんな車作りは辞めて頂きたいものです。

この辺、ドイツ車は安全性最優先の設計らしく、迷惑なほど明るく大きなブレーキランプとウィンカーを装備し、追突事故を減らしたいと言う意思の様な物を感じます。

新車を買われる方は必ず灯火類の点灯状態も確認し、自分が追突事故の被害者にならないかも考えて選んで頂きたいと思います。
Posted at 2023/07/14 23:48:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記・雑学 | 日記
2023年07月07日 イイね!

勝手にワイパーが戻ると大惨事になる

先日洗車中にG31の新たなバグを発見しました。
それは、ワイパーが勝手に戻ると言う物です。

ご存じない方の為に説明すると、最近のBMWはワイパーがボンネットフードの内側に隠れる様になっていて、ブレードの交換などはメンテナンス位置に移動させてから手でアームを引き起こす必要があります。
ボンネットに干渉してしまって一般的な車みたいに停止位置からいきなりアームを引き起こす事は出来ません。

これは洗車時も同じで、フロントガラスの油膜取りや撥水コートを行う時はメンテナンス位置に移動後にワイパーを引き起こして作業を行います。

そして悲劇がおこりました。

先日の洗車でフロントガラスの油膜除去後に水洗い、拭き取りを行い、撥水コートの為に乾燥させている間、リヤガラスの撥水加工を行いました。

リヤガラス施工時に作業性を良くする為、リヤガラスを開けて作業をしていたのですが、作業後にリヤガラスを閉じた瞬間、フロントワイパーが勝手に停止位置へ戻ろうと動いたのです。

当然ですがアームは引き起こしたままなのでボンネットと干渉、アルミ製ボンネットをえぐって噛みこみ、ボンネットのアルミ地が出た状態でガガガッと異音を出してアームが停止しました。

実はこの現象、私が気付いてなかっただけで過去にも発生していたようです。

それは前々回の洗車で、何故か洗車完了後に運転席側のボンネットの端の塗装が割れると言う現象が発生しました。

それ以前は助手席側のボンネット端の塗装が割れていたのですが、Aピラーの飛び石が当たった箇所からクリア塗装がどんどん剥離する現象に悩まされている事もあり、BMWの塗装は品質が悪く割れやすいのだろう程度に思っていました。

しかし洗車前に無かった塗装割れが洗車後に発生した事、そしてよくよく考えるとワイパーアームを手で戻した記憶がない事等から不審に思っていました。

この時はうっかりワイパーアームを引き起こしたままボンネットを開けてしまったのかと思っていたのですが、今回勝手にワイパーが動く瞬間を見た事で塗装割れの真相を知る事が出来ました。

また、よくよく考えればワイパーアームを引き起こしたままボンネットを開けたにしては塗装が割れる位置も範囲もおかしいです。

この事をディーラーへ連絡すると、「聞いた事が無い、今後はワイパーを起こしたままリヤガラスの開閉を行わないでください」との返答があり、ディーラーからメーカーへ確認する事になりました。

さすがに今回の事例ではボンネットの塗装が剥離してアルミの地が出てしまっているので修理の必要があり、費用負担が発生するので笑って済ませる事は出来ません。

同様の事例をご存じの方、良かったら情報提供をお願いします。
Posted at 2023/07/07 02:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | G31 | 日記
2023年04月07日 イイね!

BMWからリコール通知が来ました

BMWからリコール通知が来ましたBMWのG31型523Dにリコールが出たそうで、お知らせが届きました。
が、対策の内容が不誠実でとても驚いたのでここに書きます。

不具合内容はEGRから水漏れする個体があり、最終的にインマニが溶けたり車両火災に至ると言う物。

対策はECUのソフトウェアアップデート。

コレを読んで、は?と思った方、あなたの感覚は正常です。

材料や構造が不適切で水漏れが起こり危険と言う不具合に対し、ECUの監視機能を強化する(要は警告の閾値を下げる)事で対策とする考え方が私には理解できません。

だって不具合が発生する事自体を取り除いていないのですから。

で、BMWの説明では、冷却水漏れを早期に検知し、警告を出したりエンジン出力を下げる事で最悪の事態を防止するとの事ですが、そのバカ高い修理代は誰が払うの?

国もよくこんないい加減なリコールを承認したなと思う。

これがトヨタなら問答無用で問題のある部品を全数交換するんだろうな。

こう言う対応が外車は信用できないと言われる原因であり、日本で販売に苦戦する理由だと思います。


情報追記

消費者庁のサイトに今回のリコールの説明がありました。
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000030539&screenkbn=01

元々日本では大した台数が売れていないBMWが25車種11万台もリコールすると言うのはかなり致命的と言えます。

平成27年2月19日~令和4年6月8日に販売した殆ど全ての車両が該当するのではないでしょうか?
Posted at 2023/04/07 02:03:16 | コメント(0) | G31 | 日記

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

○○作ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/08 02:52:32

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
フルチューン、500PSオーバーな車です。 最大ブーストは2.0K、レブは8000rp ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation