フォグランプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今更な気もしますが、フォグランプの交換作業です🙄
ここ最近何回か交換していて、作業としては投稿していませんでした。
夜の画像で見にくく申し訳ないですがご容赦下さい。
まあ基本的に昼間の明るい時に交換した方が100%良いです。
夜間時の点灯確認で2度手間かもしれませんが、安心安全第一が全てな気がします💧
当方は週末までに時間なくて夜中に突貫作業してますが、暗いし見えないし寒いのでオススメしません…
2
皆さまが難しいとよく言っている運転席側からです。
フォグユニット裏にウォッシャー液タンクがあり狭く、バルブにアクセスしにくいです。
スロープに乗せる、軽くジャッキアップするなどして車体下にアクセスできるようにします。
画像赤丸箇所のトルクスネジを3箇所外します。
慣れてしまえばこの3箇所だけで大丈夫かと思いますが、初めての方は青矢印の方向に青丸と同じクリップがありますので、そこも外した方が作業性アップします。
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アンダーカバーめくって下から覗き込んだところです。
作業スペース狭いですね〜…
バルブを45度くらい捻ると簡単に外れます。
4
カプラーは広い場所で外した方が安全です。
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プラスマイナスがありますので、カプラー取付けた時点で1度点灯確認します。
点灯確認したら取付けしますが、バルブ角度の調整が必要になる可能性があります。
6
続いて助手席側です。
赤丸箇所のトルクスネジと
7
赤丸箇所のトルクスネジ外せばタイヤハウスのインナーカバー捲れます。
初めての方は青丸箇所のトルクスネジも外すと更に作業しやすいかもしれません。
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助手席側は作業スペース広いので簡単です。
前回もバルブ交換夜だったので、位置調整めんどくさくて合う位置でテキトーに取付けすると画像のように配線上向きになります😶
断線等の可能性が高まりますので、基本的には配線下向きになるようにちゃんと調整しましょう!
今回はお高いフォグ購入したのでちゃんと配線下向きになるように調整しました。
9
最後に点灯とカットライン確認して完了です!
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