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信州なかじの"5号機" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2023年12月22日

クラッチ&フライホイール交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
走行距離 約44,000㎞
年数 4年
ミッションオイル漏れついでに、クラッチ&フライホイール交換しました。

(ミッションマウント、シフトカラーも同時交換②に続く)
2
ビフォー・ノーマル
3
ビフォー・ノーマル
フライホイール
当たり面キレイ
4
ビフォー・ノーマル
クラッチ
当たり面キレイ
高回転で半クラもしてます
5
ミッション側
なんか、グリスが飛び散ってますね
6
レリーズベアリングのグリスかな?
ベアリングが少し異音、小ガタ
手で回すと、シャーシャー音が出てました。
高回転を多用しているから、寿命も早そうですね

ちなみに最近、クラッチ踏むとギコギコ音が出ていました。
7
純正と同じ、EXEDYですが。
3点セットを使いました。
ディスクが若干違いますね

ちなみに、ディスクの摩耗はほとんどしていませんでした
0.1㎜以下
8
カバーは、同じみたいです。
ダイヤフラムスプリングの、ベアリングが当たる部分(中央)が少し段付き摩耗有り
9
フライホイール
正面の形状はほぼ同じ
裏面が違います。
OSのフライホイールは裏側が薄々
10
アフター・OS技研フライホイール
11
サーキットでガンガン走ってる割には、ディスクがぜんぜん減っていなくてびっくりしました。

それでも、新品に換えたら、クラッチの繋がる位置がだいぶ奥(早く)なりました。
レリーズフォーク、レリーズベアリング、ダイヤフラムスプリングが少し摩耗していたので、全て合わせると意外と変わるんですね。

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