• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

【備忘録】 こんなん出ました2! ハイブリッドを超えた?

【備忘録】 こんなん出ました2! ハイブリッドを超えた?






今年の6月に九州自動車道を80km/hで2時間ちょっと巡航した際に 区間燃費29.1km/Lという驚異的な燃費を記録したむつみちゃん(CX-60 3.3XD)ですが、今回関越道で同じことをしてみました!

というのは九州自動車道は割とアップダウンが多くて それに対して今回の関越道はほぼフラット状態という燃費を記録するには好条件な場所だからです。

今回の計測区間は 
①関越道上り 駒寄PAを出発して練馬料金所手前まで(約95km)
②深夜23時頃〜0時まで(深夜割引のタイミングを見てゆっくり走るトラックの後ろを走ることが可能)
③走行速度はMRCC80km/h設定(前を走るトラック(車間設定最大)もこの速度でした)
④走行時間は約1時間10分程度
⑤花園IC→東松山IC間に若干のアップダウンがあるが、それ以外はほぼフラット
⑥遅い車の追い越し時の加速…数回あり
⑦ディーゼルウェポン等添加剤…入れていない
⑧DFP再生 なし


で、結果ですが・・・


alt


なんと! 遂にリッター30km/Lを超えました!!

31.8km/L!!

恐るべし!マツダ3.3Dエンジン!!


トヨタのハイブリッドを超えた?^^;

尚、新潟県柏崎市で満タン給油して、柏崎→湯沢ICまで下道で山越え&関越トンネルの山越えではそれなりに踏んで登っていて
ここまで230km程走っており、平均燃費25.7km/L
航続可能距離1,120km
つまり、満タンで1,350km走れる計算です…

東京→鹿児島(1,351km)無給油チャレンジ、やって見ようかなぁ?www


Posted at 2025/12/10 11:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2025年11月08日 イイね!

イベント:【i-DMs】2025 Be a driver.なトロフィー争奪戦


「イベント:【i-DMs】2025 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事

※この記事は【i-DMs】2025 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。


今年もi-DM's トロフィー争奪戦(クローズトコースでの大会)に参加して来ました!
主催のタッチ_さん、サポートのワンダー姐さん、 表彰式関連のnobu_nobuさん、そして参加の皆様、今年もありがとうございました


一昨年、昨年とシード権すら獲れなかった身としては今回もそんなに期待はしていなくて、どうも0.5Gでの戦いは僕には苦手意識が芽生えている中での参加でした。
特にここ2年程はタイムを狙いに行き→結果I-DMスコアが悪い という悪循環もあって、初心に立ち返ってI-DMスコアを下げない→丁寧な操作、走りに気持ちを切り替えて臨みました


さて、いよいよ2025年の第1走
6’33.24 GO 1回 I-DM 3.9 トータル 438.5点
ん~ GO 1回は 1コーナーの回り方の部分だったのでここは修正出来るとして、I-DM 3.9点というのが・・・(^^ゞ
こんなんじゃ全然ダメぢゃん! と思いつつ申告してみんなの1走目を終えてみると、「え”!! 暫定1位? マジっ?」 
これってまあ幸先は良いじゃん! ヨシ! 

次はもっと丁寧に行こうと思っての第2走
6’39.25 GO 1回 I-DM 4.2 トータル433.19点
Navyさんに抜かれ1.17差の2位

GOは1走目と同じところでの1回(^^ゞ 修正出来てないぢゃん(^^ゞ
I-DM 4.2点はもっと上げなくちゃダメだよなぁ・・・
6’39.25というタイム的には もう少し短くしながらI-DMを上げたいところ・・・

そんな感じの第3走目
alt
alt

6’41.31 GO 0回 I-DM 4.6点
ネット 417.36点
3走目終了時点で暫定トップ!!

なんか久しぶりのトップ争いに絡めていることが嬉しかったです☆ミ

よし! 次はもっとガンバロウ! そうだ! パワーモードを試してみるか?
なんて封印していたパワーモードで走ってみたり、ノーマルモードに戻して
I-DM狙いで走ってみたりと以降の走りではいろいろと試してみたものの、結局この3走目を超えることは出来ず、7走を終えた最終順位は6位でした

それでも、3年ぶりにシード権が獲れたのは良かったです!

今回、優勝したのは関東のwho#さん
おめでとうございます!!
関東のワインディングでいつも切磋琢磨していたライバルが優勝されたことはとても嬉しいです☆ミ


最後にひとつだけ言い訳を・・・
トロフィー争奪戦ってディーゼル車の優勝って誰かいたっけ?
という話題が某所で出ました。

ん? と過去を遡ってみると確かにいません!!

今回もどうやらディーゼル勢では僕が最上位みたひ(^^)v

ってことは、ディーゼル車の最上位って関東の某が2年連続準優勝(^^ゞしたアレが最高位ってこと?(^^)v

ということで、誰かこのジンクスを破ってぇ~(^_-)-☆

皆様来年もまたよろしくお願いします<m(__)m>





Posted at 2025/11/20 09:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2025年09月15日 イイね!

イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯最終戦?

イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯最終戦?
「イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯最終戦?」についての記事

※この記事は【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯最終戦? について書いています。

2025年9月15日(土) 北海道某所で行われた【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯最終戦?」 に参加してきました!

主催のC ROADさん 諸々のご配慮ありがとうございましたm(_ _)m
参加のちゃいみみさん まよいさん お疲れ様でしたm(_ _)m

今回初めてまよいさんとお会い出来ました(^o^)
なかなか素敵な若者 って感じでした(^o^)


alt



集合時間に全員集合して、まずはむつみちゃん♪(CX-60)に全員が乗って1往復
上り 356.79点  GO 2回
下り 358.15点  GO 0回
※いずれもI-DMスコアは5.0点  
※以下、すべての走行でI-DMは5.0点の為記載は省略します

皆さんになんとなくの走りを掴んで頂いて、本番開始です

■1走目
上り  354.61点  GO 1回  ネット 356.61点
下り  357.49点  GO 1回  ネット 359.49点 

■2走目
上り  357.12点  GO 1回  ネット 359.12点
下り  357.86点  GO 1回  ネット 359.86点

■3走目

alt

alt
上り  352.35点  GO 0回  ネット 352.35点 レコード更新 ▲4.37 356.72


alt
alt
下り  356.75点  GO 1回  ネット 358.75点 レコード   +1.02 357.73


合計 711.10点 ※前回714.45点 ▲3.35


alt

alt
ということで、今回も優勝させて頂きました\(^o^)/



alt
賞品はファイバークロスを頂きました\(^o^)/


自分なりに振り返ってみると、上りは最終の3走目でコース中盤の右中速コーナーの進入をこれまでよりもゆっくりと入って、そこで得られたGの余裕を加速に使う、つまりこれまでの走り方よりも更にスローインファストアウトにするように走るとか(だぶんここが一番効果大だったと思う)、走り方を少し変えてみた結果が出たようです\(^o^)/

いずれにしろ、上りで前回を大きく超えられたのは良かったです(^o^)
反面、下りに関してはグロススコア自体が前回を超えられていなくて、まだまだ精進しなくては! と思いを新たにしました・・・


alt
お昼はお馴染みのイタリアンのお店に行って、今回僕は【北海道ベーコンとチーズのピッツァ】とデザートはティラミスを選択(^o^)
美味しかったぁ〜☆

午後からは僕が先頭を走って後ろをそれぞれが交代でベタ付けして走る という練習をして皆さんと練習してきました(^o^)

楽しかった宴もあっという間に時間が過ぎ、片道4時間半かかる僕は17時頃に失礼させて頂きました。



今回もありがとうございました(^o^)

この2ヶ月半の北海道出稼ぎw 東京に戻ったら改めて振り返り&感謝ブログを書かせていただきますね



Posted at 2025/09/18 22:11:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2025年08月23日 イイね!

イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯

イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯
「イベント:【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯」についての記事

※この記事は【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯 について書いています。



2025年8月23日(土) 北海道某所で行われた【i-DMs北海道】Be a driver.なオフミ2025☆テイク杯」 に参加してきました!

って、何故か「テイク杯」って冠が付いている⋯^^;
※これは主催者であるC ROADさんが僕に30ポイントを持ち帰ってもらいたい!
という心遣いからとのこと⋯

C ROADさん ご配慮ありがとうございますm(__)m



さて、現地へは片道4時間半程かかるので前日の仕事が終わってから出発!
夜道は鹿が出る(昼間も出るけどw)ことからゆっくり走ります。
現地近くの道の駅で休憩して、集合時間の少し前に現地に到着

初走行はまずは下りから・・・
ところが、転回付近には霧が立ち込めていて下りスタート後の1km位は視界不良^^;
この区間をゆっくりと走った結果 初見の北海道ワインディングは

■練習                  ネットスコア
下り1本目: 374.45点 GO 3回     380.45
上り1本目: 366.58点 GO 0回     366.58

下り2本目: 356.00点 GO 4回     364.00
上り2本目: 356.45点 GO 3回     366.45

下り3本目: 361.20点 GO 2回     365.20
上り3本目: 358.30点 GO 1回     360.30     

下り4本目: 357.60点 GO 2回     361.60

こんな感じでした

※初見の1本目から本番終了後の練習走行までi-DMスコアはすべて【5.0点】でしたのでI-DMのスコア表記は省略します 



このコース、走ってみた感想は180度ターンが多い&それぞれの180度ターンが微妙にRが途中で変わっていて(つまり複合コーナー)、パッと身はストレートと180度ターン という感じですが、実はストレートも場所によっては大きなRだったり一部S字になっていて、見た目以上に難しい、攻略しがいのあるコースですネ゙


その証拠が練習2本目のGOの回数に現れています
下り、上り1本づつ走って、なんとなくコース全体がわかったものの、180度ターンの複合部分でGOしている・・・

この180度ターンの攻略の仕方でスコアが随分と変わってくるのだろうなぁ と思いました

練習の下り4本目を終えてちょうど集合時間の少し前になり、ちゃいみみさん、C ROADさんが到着
ご挨拶して少し駄弁って、まずはいきなりの同乗走行(^^)
C ROADさんとちゃいみみさんを乗せて、まだ数本しか走っていないのに僭越ながら同乗走行なんかさせていただきました^^;
詳しくはちゃいみみさんのブログ を御覧ください(^^)

■同乗走行               ネットスコア
上り 358.30点 GO 1回       360.30
下り 357.60点 GO 2回       361.60


ということで、いよいよ本番開始www


■本番
上り1 356.67  GO 1回 ネット358.67
下り1 357.39  GO 1回 ネット359.30

alt
alt

上り2 354.72  GO 1回 ネット356.72(ベスト)
下り2 357.14  GO 2回 ネット361.14

上り3 358.83  GO 0回 ネット358.83

alt

alt

下り3 355.73  GO 1回 ネット357.73(ベスト)

と、こんな感じになりました


■結果発表

alt

alt


スミマセン、遠征先で優勝させて頂いてしまいましたm(__)m

alt

alt

商品としてマグカップを2つ頂きました(^^)
いずれも限定品です\(^o^)/

お昼は近くの洒落たお店で
ローストビーフ丼
alt

※ご飯が通常よりも少なくなってしまった為、その代わりにお肉増量とのことですが、僕みたいなシニア世代にはこっちの方が嬉しいデス\(^o^)/

alt

デザートはケーキとアイス(^o^) 
小洒落た名前でしたが僕には覚えられませんでした^^;


コースに戻ってちゃいみみさんに僕の後ろを走ってもらって、
僕の走った通りに走る(加速→ブレーキング→旋回→加速とその際のラインとかね)
を実践してもらいました!
僕がスコア360点位のGO 0回で走ったのとほぼ同じペースで走ってGO 6回位?
といった感じでスコアが格段に向上しました!
※詳細はちゃいみみさんのブログ参照

こんな感じで北海道メンバーの温かい心遣いでとても楽しい1日となりました!

C ROADさん ちゃいみみさん ありがとうございました!

また来月(今月)もお願いします(^o^)






Posted at 2025/09/01 12:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | クルマ
2025年06月29日 イイね!

長距離を走るには最KOUのGTカーです☆ミ

長距離を走るには最KOUのGTカーです☆ミ今の時代に直6エンジンを縦に積んで、FRベースのトルクスプリットAWD(機構的にはR32GT-Rと同じ)を搭載し、当時のRB26エンジンよりも高トルクを出し、それでいて高速道路を走ればリッター20km/Lを余裕で超える・・・
こんなクルマ、他にあるかしら? っていうような素敵なクルマです☆
Posted at 2025/06/29 11:13:41 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@tailor1964さん 今回もありがとうございました😀」
何シテル?   12/04 18:08
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年5月 つい先月というか2週間前に10万キロを超え、月まで(38万キロ)ガンバロー! って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

「ズレる時は後ろにズレる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:56:51
「②になってる!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 08:55:13
エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-60 むつみちゃん♪ (マツダ CX-60)
いつみちゃん♪(CX-5)がお嫁に行くというので・・・(^^; CX-60 XD Sパ ...
マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation