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FHTの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年2月26日

めったに開けないので、いろいろリフレッシュパート4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
蓋のようなものをとると、接点が現れます。ここに湿気?がたまって、接触不良を起こすことがありました。
開けたら、しっとりしてます。拭き取って、軽くペーパーをかけ、接点グリスを塗って、元に戻します。
2
こういった平形の端子も何カ所かあります。はずして、ふいて、磨いて、接点グリスでリフレッシュ。
3
メーター照明は、このようなソケットに電球が差し込んであります。
接点は小さいので、ここも同じように、拭いて、磨いて、塗って、でリフレッシュ。
とやっていたところで、電球切れはイヤだなぁと思い立ち。電球をオール交換。
4
用途は違っても、同じ規格(12V5W)が今も売ってあるので、速攻購入。
メーター内に、8個使われていますので、全部新品にします。
ソケットタイプじゃない豆電球も、あと二つありますが、それは準備が間に合わなかったので、そのままです。
5
なんか、締まりが悪いなぁと思ったら、ひっかかる部分が、片方欠けていました。部品取り用のメーターからソケットを頂戴します。メーター豆電球の接点になる本体側も、ちょっとリフレッシュしておきます。
6
できあがり。
しかし、時計の違和感が気になる。
動かなくてもインテリアとして純正品に戻すかなぁ。
とか、考えていたときに、以前、もうすこし時計が狂わないようにならないかと適当に落札していたクォーツ時計がありました。あまりにも形状が違いすぎたので、断念しました。
7
ま、めったに開けないし、時計が動かなくなったので、一か八か、クォーツ化できないか、チャレンジすることにしました。
まずは、通電テスト、車に端子につないでみると、一瞬間をおいて、動くではありませんか。やったぁ!
ダメ元で、行けるところまでチャレンジです。
8
こういう文字盤で、四角いケースに入っているてめ、どうやってハコスカにコンバートするか。ただ、メーカーは同じJECOさんなので、なんとかならないかなぁ。
ちょうど真ん中に収まるように、後ろの蓋にマッチできるか、文字盤は合うか。見通しのないままの船出です。
→ その5に続く

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