• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

McQueen95MR-Sのブログ一覧

2025年12月20日 イイね!

2度目のエンジン交換

先日は日光サーキットでのMRフェスティバル2025 & SSRA走行会、ご参加されたみなさまお疲れ様でした!

毎年運営スタッフをやっていたのですが、今回は走行会を走るということでほぼ参加者としての参加、ちょっとだけ運営お手伝いでした。

このタイミングで新品71RSを投入、グリップレベルも段違いでベストタイム更新狙う気合い充分!で走行だったのですが…
どうもグリップが上がったことでのエンジンへかかる負荷が大きかったようです。

エンジンブロー(メタルブロー)しました。
撮っていただいてた動画のキャプチャより、マフラーから白煙出てるのが確認できると思います。



2ヒート目でこの状態でした。
気づかず4ヒート走りきり、サーキット走行は終了。

夜、帰る時にマフラーからやたら白煙出てることを指摘されまして。
4号BP走ってて、エンジンからガラガラ鳴ってるしいつもより加速鈍いような… って思いながら帰宅。
翌日オイル量見て、オイル交換もすることにしてこの日は寝ました。

翌日、レベルゲージ見るとオイルはFのレベルまであり量は問題なさそう。しかし、オイルが真っ黒です。無交換で数万㌔走ったみたいな色。サーキット走行後とはいえ、前回交換から1500kmも走ってないのになるような色ではないです。

抜いてみると「これエンジンオイルか?パワステフルードじゃないの?」ってくらいの色で出てきます。
見るからにヤバそうなので、いったんフラッシングしてみたものの色は変わらず。というか2分の暖機でマフラーからの白煙がすごい。
これはオイル交換でどうにかなるものじゃないなと思い、すぐにスピリッツ社長にLINE。午後イチで診てくれることになったので、オイル補充とフィルター交換をしてスピリッツへ。

スピリッツ向かう道中も、信号待ちとかで停まってるときの白煙がすごい。そしてやはり調子悪い。

到着すると社長は出先から戻っておらず不在でしたが店長さんがいたので、症状伝えるとスロットルいじってみて
『あ~これダメだ、メタル逝ってる。載せ替えないと』
とのこと。
前期1ZZがブローする前に交換してしまおうということで載せ換えしたのが2021年6月なので、エンジン交換後4年半でした。載せ替え後の走行距離は7万km弱で、エンジン単体の距離でも9.5万km弱くらい。
短い命にさせてしまいました。

オイルはサーキット走行を挟まない場合でも5000km毎くらいで交換してましたしオイル量が減ってることもなかったので、メンテナンスを怠ったわけではないはず。
考えられる可能性は
・油温の管理
・オイルの粘度
・オイルの偏り
辺りかなと。

特に、油温は結構怪しい。
オイルクーラーなし・油温計もつけてないので、クーリング挟んでるつもりでしたが油温が高い状態が続いてた可能性あります。

オイル粘度も0W-30を使ってたのですが、サーキット走行するなら粘度が軟らか過ぎるとのこと。
前期1ZZの時はオイル漏れしてたので10W-40とかを入れてましたが、新しいエンジンだしそこまで硬くなくていいかってことで0W-30とか5W-30にしてました。
サーキット走行しないツーリングメインとかならその粘度でもいいけど、サーキット走るなら40は欲しいところって話でした。



いつもと変わらない見た目ですが、内部でメタルが逝ってます。
作業終わった後に社長から話聞いたのですが、第一触媒が割れていたみたいです。
割れたことでエンジンに負荷がかかって、ブローにつながったんじゃないかと。
後期の触媒に交換されました。
他に、「どうせエンジン下すならクラッチも交換しちゃえば?」ということで、クラッチ交換も実施。

そして、今回の目玉としては... オイルクーラーを導入しました。


前回の載せ替え時は「別にオイルクーラー入れる必要があるほどサーキット走行はしないかな」って感じだったので導入しなかったのですが、その時よりもサーキット走行にハマってタイヤもグリップあるタイヤを履くようになりタイムも上がってきて...となるとエンジンにはどうしても負荷がかかってきますからね。

そしてそして、今回のメインのエンジンです。
元々1zz(前期)、載せ替えて1zz(後期)と来ているので、
次に載せるのは 1zz + 1zz = 2zz?
わざわざ載せ替えてまで乗るなら、そろそろ2zz積む?

と思われる方もいると思います。
次のエンジンはこちら。



安定の1zzです。
今回ブローさせてエンジンダメにしてしまっての載せ替えとなるので、
1zz + (1zz - 1zz) = 1zzという式ですね。

何といってもレギュラーガソリンで走れるし。
あとは、前の載せ替えの時の記事にも書いたかもですが、2zz載せるってなると若干大掛かりな作業になるんですよね。
そして状態の良い2zzエンジンが少なくなってきているのと、2zz載せてもサーキットによってはギア比が合わないとかで必ずしも速くなるとは限らないんです。

サーキット専用車両とかなら確かに2zz載せるのもいいなって思いますが、普段乗りからレース観戦や遠出などもするクルマなのでやっぱり経済性が欲しい。



木曜日の昼に作業完了連絡が来て、『なるべく早く取りに来てほしい』と言われたので「次の土曜日に引き取り行きます」と言ったところ
『今日か明日のどっちか来れない?』と言われたので、連絡来た当日の夕方に行くことに。日曜日にハチロク祭りがあるので、土曜日は準備で忙しいからとのこと。

お店は営業終了してるので、お店着くタイミングで社長に来てもらい支払いと受け渡しをしてもらいました。そのためシャッター閉まっている店の前の写真です。

帰るとき、代車のOTTIのクラッチの感覚が残っていたのとクラッチ交換後のフィーリングに順応できず店の前で2回エンスト。
感覚戻って慣れたら全然乗りやすいです。ミッションオイルも変わっているからかギアの入りもめちゃくちゃよい。

走行は7万km程度のエンジンのようで、距離的には少し若返ってます。
年末ちょっとしたおでかけやツーリングの予定があるのでそこで慣らしをして、年明けTC1000の走行会でサーキットデビューの予定です。

1年の最後に想定外の出費となってしまいましたが、サーキット走っていれば起こりうることですし。(もっと先かなとは思ってたのですが...)
・走行会で、コースにオイル撒いて中断させることがなかった
・自走で帰れてショップにも自走で行けた
・作業もすぐに終わって走行会シーズンに無事に間に合った&また乗り続けられるということでよかったです。
Posted at 2025/12/20 17:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月15日 イイね!

鈴鹿10.00km 完走しました!

12/14(日)に行われた鈴鹿シティマラソンに参戦してきました🏃

昨年は富士マラソンフェスタで富士スピードウェイを走ったので、今年は鈴鹿サーキットを走りたい!ということでエントリー。



前日夜から朝まで雨が降ったので、ご覧の通り路面はWET。
09:50スタートでしたが、『コースイン混み合うので早めの移動を』とのことで09:10頃にはスターティンググリッドについてました。

ほんとは軽いジョギングをしてウォームアップする予定でしたが、スタート位置ついてしてしまったためにその場でのジャンプや腿上げなどで済まさざるを得ず…

半袖・短パンの下に長袖・長ズボンのインナー着用でいったおかげで、あまりアップができないながらも身体が冷えなくてよかったです。

鈴鹿サーキットお馴染みのジングル音にてスタート60秒前のアナウンス、スタート11秒前からのカウントダウンでスタート!
最初はコース逆走となるのでシグナルは見えなかったですが、スタートシグナルも点灯してたらしいです。この演出はアツい👍

スタート直後は東ショートコースを逆走する形で最終コーナーを曲がった後、すぐにデグナーカーブ方面へと向かうかたちで西コースの順走に入ります。
西コース1周+レーシングコース1周で10.00kmとなるコースレイアウトです。

ウォームアップできていないことと、序盤に飛ばしすぎた場合に後半大きく失速する傾向であることからスローペースを意識します。
周囲に流されてオーバーペースにならないように意識してましたが、周囲のランナーも結構スローペースだったので問題なし。逆に周囲に合わせ過ぎてゆっくり過ぎたかも。

せっかくなので、コース内をスマホで写真撮りながら走ります。



デグナーカーブを立ち上がり日進ブレーキヘアピンへ向かうまで登り坂。
こんなに登っているイメージなかったので驚きでした。
鈴鹿はグランツーリスモ4と5とPSP版、F1 2005でしか走ったことないですが、ゲームでこんなに勾配あったっけ?遠い記憶…




スプーンカーブって結構引きの映像で観るけど、入口と出口こんなに離れてるのか〜。そして速い人はとっくにバックストレート入ってるのか〜。など思いながら通過。

スプーン立ち上がりは一瞬下りになってて、そのあとすぐにバックストレートは登りに変わります。
この下り必要ないだろ、埋めて平らにしてほしいなとか思いつつ西ストレートを駆け上がっていきます。



130R、もちろん全開です。



いつも観戦している、シケインのQスタンドが正面に。



日立アステモシケイン。ランナーが固まっているとラインが交錯します。
シケイン2個目の立ち上がりからは結構な下り。
トラブル車輌が惰性でピット入っていけるのも納得です。

ホームストレート右端を通過し、残りはレーシングコース1周です。

ここで、エントリー種目をコース1周ではなく10kmにした理由について。
まず1つ目が、エントリー費が同額だったこと。金額同じなら、長く走れた方がいいだろってことで。
そして2つ目、これが最大の理由なのですがコースを1周フルで走れるから。
コース1周の部だと、1コーナー寄りのスタートラインからのスタートで順走でレーシングコースを1周し、コントロールラインでチェッカーとなります。
1周と言いつつ、コントロールライン〜スタートラインの間は走行しないので1周回を完了したとは言えないんですよね。
3つ目は、鈴鹿10.00kmって書くと鈴鹿1000kmっぽく見えていいなぁと…

そんなことを述べているうちに1・2コーナーへアプローチ。



鈴鹿サーキットYouTubeチャンネルの動画で、牧野任祐選手・阪口晴南選手がサーキットチャレンジャーで乗り上げた縁石を横目に見ながら、いよいよS字へ。



動画内で牧野選手が『SRS時代にコースマラソンさせられて、S字の登りしんどかったなぁ』って言ってたのですがその言葉通りのなかなかな登り勾配。



競技の中盤でこれが来るってのはイヤらしいですね。
かといって、序盤で来たら『いきなり体力削られる』、終盤なら『最後に追い討ちかけてくる』って思うので結論どこで来てもイヤらしいです。



逆バンク。この辺りのスタンド、テストの時とかはレース関係者がよく陣取っている場所なのですがこの日はいませんでしたね。



NIPPOコーナー。ここの左コーナーは意外とコースオフやクラッシュ多いですよね。特に予選の時とか。



デグナーカーブ1つ目(デグナーイン)



デグナーカーブ2つ目(デグナーアウト)

昔は1つの繋がったコーナーで、デグナーというライダーが転倒したためにこの名がついたコーナー。
先日のSF鈴鹿テストではジャック・ドゥーハン選手が3日ともクラッシュしたコーナーです。スポンジバリアの色が新し目な色のとこは刺さったところか?

この先は写真貼ってあるコーナーなので写真は省略。

ヘアピンまでの登り、大体の人が失速しますが序盤のスローペースでの温存と一定ペースの意識・坂道トレーニングした効果が出たのかあまり失速せずに抜けられたのでオーバーテイクしていきます。

ヘアピン立ち上がりからは若干の下り。
下り勾配を利用してペースを上げるとスピードは乗るのですが、身体に負荷が結構かかるのでエンジンブレーキをかけるイメージで一定ペースを意識。
抜かした人にも抜き返されますがここは我慢。

スプーンカーブ進入のタイミングで雨がパラついてきます。
朝見た予報ではお昼までずっと曇りになってたのですが降って来ちゃいました。
大した雨量ではないので、むしろクーリングにはちょうどいいかもって感じです。

スプーンカーブ立ち上がり、ここからラストスパートをかけ始めます。
まずは一瞬の下り坂を利用し、助走をつけるかたちでペースアップ。そのあと来る登り勾配を一気に駆け上がります。

登り勾配で徐々にペースが落ちてきたら、元のペースを維持するかたちで130Rへ。
130R立ち上がりからSCリスタート時の様に再びペースアップ、そのままラストスパートへ。
シケイン2つ目を立ち上がると一気に下り勾配となるので、ここでも勾配を利用し一気に加速。FINISH LINEのあるピットロードへスピードを上げながら入っていきます。IN LAPめちゃくちゃ攻めてますね(笑)

この日の自身最高速をマークしながらFINISH LINEを通過してチェッカー🏁
ゴール後も下り勾配なのでなかなか減速できず、ゴール後に歩いたり止まったりしているランナーをなんとかかわしてぶつかることなく無事にストップ。アクシデントなく終えられてよかったです。


こちらが速度のマップ。
スプーンカーブ立ち上がりと最終コーナーからコントロールラインにかけて20km/h近いペースになっているのがお分かりいただけるかと。



下り勾配を利用した効果がもちろんありますが、後半でペースを上げる、ましてやスプリットタイムのベストをマークするのは普段なかなかないので結構力強い走りができたのかなと。
少し余力を残しちゃった感はありますが、60分間走とかハーフマラソンのペース配分がベースになっているのでこんなとこですかね。



富士に続いて2コース目の国際サーキット走行ができ、adidasのアプリで計測を始めてから10kmランの最速タイムを出せて満足です。
今度は自分のクルマでも走りたい。
Posted at 2025/12/16 00:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月26日 イイね!

2週連続の大阪旅② 大阪万博

梅田でのLiveに行った翌週、今度は大阪万博へ行ってきました!

電力関連の会社に転職した友人から『招待券2日分あるから一緒にどう?』という話をもらい、せっかくなので行ってきました。

暑さも落ち着くだろうってことで9月下旬に来場予約をしておいて、予約当時は11時や12時以降であれば空きが全然あったのですが
駆け込み需要が来てしまい、全時間満員に。早めに予約しておいてよかった。

9/25-26の2日間の日程です。
25(木)は11:00〜の入場チケットで、”30分くらい過ぎるとすいすい入場できる” という情報を見たので11:30頃に会場着くらいで行こうとしてました。

N700Sで運行されるようなので、東京08:12発ののぞみで行く…はずだったのですが。

常磐線乗車中に、上野駅での線路内人立ち入りが発生。
防護無線発報の影響で三河島駅で運転抑止となり、振替輸送利用するにも乗り換えられる路線がなく…

新幹線間に合いませんでした。
電車内でえきねっとから乗車変更手続きをしようとするも、回線が混んでいるのかなかなか繋がらず変更期限に間に合わず。

余裕を持って早めに出ていたのですが、早めに出たことが災いしました。
10分前くらいに着く予定で行っていれば北千住からTXの振替輸送使うとかができたのですが。
早めに出た時、トラブルに遭遇しがちなんですよね…




ただの自由席特急券となったのぞみ指定席券。
のぞみの自由席も混んでいそうだし、携帯の充電も結構なくなっててもういろいろ嫌になっちゃったのでこだまで行ってやろうと思ってホームに停まってた名古屋行きのこだまに乗りました。

おかげでゆっくりな旅となり充電はそこそこでき、名古屋で乗り継ぐひかりも自由席に空きがあったので座って新大阪まで行けました。
予定よりも2時間ほど遅れて到着。

この日、友人は別の場所寄ってから万博来るということで会場内合流になるかなと思ってたのですが、このタイムロスがあったために同じくらいの時間の入場となりそうということで地下鉄で合流してから行くことに。



中央線、脈々がベシャアって貼り付いてる。
全部こうなのかと思いきや、他の車両は貼ってなかったのでたまたまだったらしい。



到着しました、夢洲駅!
駅出るとすぐ万博のゲートです。



会場横の道路には、各携帯キャリアの基地局が。



FSWと同じく、東ゲートから入場です。

入ってすぐ、友人が「ここだけは行きたい」と行っていた郵便局へ。



万博の記念消印が捺してもらえるみたいです。
友人は自宅宛や親族宛に絵はがきを出してました。

せっかくなので、ふるさと納税のワンストップ特例申請書をここで送りました。消印は大屋根リングのデザインに。
自分で見れないのが残念です。



中を進んでいくと、コンテナにスプレーアートが。
写真撮る人他にいなかったのが意外。



大屋根リング



せっかくなので登ろうってことで、エスカレーターに回ろうとしたら脈々が。
集合体恐怖症ってわけではないんですけど、なんかゾワってします。




登った景色。
ここでランニングできたらいいコースになりそうって話してました。
各パビリオンの様子を上から眺めます






ちょうど噴水のショーやってたのでちょっと見ました。



大屋根リングを降り、会場内を散歩。
『取引しているベンダーがインドだから、インドがどんなもんか見たい』とのことでインドのパビリオンを外から見るのと、他は適当に通り沿いにあったパビリオンを外から眺めます。






SPY×FAMILYのキッチンカーも。




いろいろコラボしてて、万博でもなんだ!って思いましたが海外でも人気ありますしね。



万博会場内にももちろんあります、脈々マンホール。



熱男〜!ってポーズのガンダム。

東ゲートに戻っていく方向で歩いている時に、
『そういえば安全面に懸念のある、重量物吊り上げた休憩所どんなもんか見てみたいね』って話になり、うろうろしながら探します。

結果的にガンダムからめちゃくちゃ近かったのですが、東ゲート方面にだいぶ戻っちゃっていたのでだいぶ長い距離を歩くことに。いろいろ外からパビリオンを見ます。





基本流し見みたいな感じで歩いているのですが、F1やWRCなどを開催してる(していた)国は反応しちゃいますね。



ありました、重たい岩を吊り上げた休憩所。ネット上で話題になっていたから見に来ただけで、ちょっと見れればよかったので下には入らず。



耳ちゃんとついたドラえもんっぽいやつ。
…ねこよりも先に、青と鈴でドラえもんが頭に浮かぶ

初日の万博はこれにて撤収。
お互い
『雰囲気だけ味わえればいいよねー』
という温度感なのでパビリオン1個も入らず。7日前予約とか3日前予約とかも一切せず。1時間半くらい並べば予約なしで入れるパビリオンも、並ぶの面倒だしってことで入らず。滞在時間2時間

会場を後にして、宿泊地の西明石に向かいます。
前のブログ記事にちらっと書いた、
『東京⇔大阪の乗車券は、大阪よりも先の西明石までのきっぷを買った方が往復割引が適用されて安くなる』
というTipsを利用&大阪は万博効果で宿泊料金が高いので大阪から離れた場所に泊まった方が安く泊まれるだろうってことで西明石の駅近のスマイルホテルへ。



明石といえば明石焼き(玉子焼き)!
たこだけでなく、穴子入りもあったのでいただきました。美味しかった😋
写真撮ってないけどお好み焼きも食べてます。

ホテルに戻り、NHKで「魔改造の夜」をやってたので2人で観てからそれぞれ部屋に戻って就寝。

〜翌日〜

金曜日の入場時間は12:00以降なので、急ぐ理由もないことから10時前くらいにゆっくりチェックアウトです。

友人が『500系新幹線に乗ったことない』ということで、ハローキティ新幹線で新大阪へ向かうことに。
ただ、新幹線は11時過ぎに西明石発なので1時間ほど時間があります。
ちょっと周辺を散策&ローカルっぽいディスカウントストアで朝食を買うことに。

ディスカウントストア向かいの公園に、なぜか鉄橋が。廃線跡なのか?


説明が書かれていて、なんと鉄橋を公園内に移設したそう。



そして西明石ご当地看板コレクション。



明石らしくタコがとまれを呼びかけ



鳥羽地区のキャラクター「とばぴー」

そして、一番のお気に入りがこちら



『💢ふん!』
犬が逆ギレと捉えるか、犬が代わりに叱っていると捉えるか。

駅に戻ります。
早めに駅に行き、通過する新幹線を眺めながら待っていよいよ到着アナウンスが。
反対ホームにも同じタイミングで入線するようで、そちらを見ると



なんとワンピースラッピングの新幹線!これは全く狙ってたわけじゃないのでびっくり。
カメラ持ってる人が反対ホーム数人いたのはこれが来るからか〜

そして、500系も入線。



通常カラーの500系は2年前に乗っているのですが、ハローキティは初。

最後部に行ってワンピースとの並びも撮影



いざ、乗車です。
乗車口が近かった最後部車両の1号車から。



Hello!Plazaという展示スペースで、車内限定グッズを扱う売店があります。
記念にコースターを買いました。

続いて2号車。KAWAII! Room



博多寄り座席が一部撤去撤去されて、こんな感じでフォトスポットがあります。

3号車から先の車内は通常の500系とほぼ同じですが、扉にラッピングがされてますね。



途中駅の車内放送チャイムはあのポップコーンの曲が流れます。

引退が迫る中、タイミングが合って乗車できてよかったです。
友人も『むしろこっちがメインイベントだ』って言ってました(笑)



ドアにもハローキティが。

万博会場へ向かう前に、心斎橋の556で豚まんを購入。
店内で食べるよりテイクアウトが断然安いので、テイクアウトで万博会場内で食べることに。



12時入場で12時台に行ったからか、前日とは違って入場待ちになりました。



モンハンのキャラクターらしい。
みんな撮ってるから撮った

この日は唐揚げ好きの友人に付き合い、10個刺さった超長い唐揚げ串を買って食べました。
日本の食についてのパビリオンみたいで、最初で最後のパビリオン入場です。

写真撮るつもりでいたのですが、そんな余裕がないくらいに食べにくかったので撮ってません。

食べ終わったら会場にサヨナラ



2日間の総滞在時間は3時間ちょっとでした。

そのまま東京へと向かう前に、いったん京都へ寄り道。



先週Live観てきた「クラウソラス」が、この日は夕方に京都駅前でストリートライブをやるということで観てきました。(正直、万博よりこっちが楽しみだった)

友人は興味ないというので時間潰しててもらって、1人でLive鑑賞。
京都駅公認のアーティストに選ばれていて、京都駅前で定期的にストリートライブやっているのですが関東からだとなかなか行けないので…

Live観終えて、友人と合流して帰路につきました。
20時台のひかりの指定席を予約していたのですが、空席もあったので乗車変更で18時半頃発ののぞみに。

特筆することは特になく、関東に戻ってきました。

というわけで、2週連続大阪旅はこれにておしまい。
万博がついでというか、「万博行くからついでにやることを考えたらそっちがメインになってしまった旅」でした。
Posted at 2025/10/26 22:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月22日 イイね!

2週連続の大阪旅!①ぐるっと一筆書きルート

9月に2週連続で大阪へ旅行した時の話をブログに。(写真アップして、Googleフォトの保存容量減らすのが目的)

1週目は”ぐるっと一筆書きルート”で行ってきました。

JR乗車券の規定で、区間が重複しないいわゆる『一筆書き』となるルートをとると、1枚の乗車券にすることができます。
メリットとして、「遠距離低減制」といって乗車距離が長くなればなるほど1kmあたりの運賃が安くなります。

今回の目的地は梅田なので、梅田だけに行く場合は
「東京都区内⇔西明石できっぷを買って往復割引適用させる」
とすれば安く行けるのですけど、
『せっかくなら北陸を廻り、立ち寄ったことがない福井県に寄りつつ大阪へ行きたい』という思いがあったのでこのルートで。
埼玉発で、大宮〜敦賀を北陸新幹線・敦賀〜京都をサンダーバード利用(※京都乗換で途中下車しない)・京都〜東京を東海道新幹線、東京都区内までというルートで発券します。

いざ出発。えきねっとで予約した「北陸新幹線かがやき」で、大宮から敦賀へ。
はくたか・つるぎの自由席で行くのが安いですが、JREポイントを貯めたいので指定席券、指定席なら最速達列車のかがやきだろうってことで購入。





金沢までは乗車済ですが、延伸した敦賀までは初乗車です。



脈々がお出迎え。来週行きますよ





運転台の一部が設置されてたりとか顔はめパネルがあったりとか、フォトスポットがありました。



ハピライン福井と北陸本線の車輌が並んでます。
ここから金沢方面へは新幹線の延伸により3セクへ移管されているので、現時点ではちょうど境界駅です。



駅前のロータリーは新幹線開業に伴い整備されたようです。(多分。結構綺麗だったので)



銅像が建ってました。Tweet用に撮っただけであまり思い入れはない




9600形蒸気機関車の動輪の展示と、交流電化発祥の地の記念碑。

日本にいくつか交流電化区間がありますが、ここが発祥なのですね。









銀河鉄道999のモニュメントが駅前の通りに設置されてました。
ヒカリアンや電車でD、きかんしゃトーマスは観てたのですが999は未履修なんですよね。

いろいろ散策していると、名前記入して待っていたお蕎麦屋さんから呼び出しがあったのでお店へ。



ほんとはサバがいただける和食のお店に行こうと思っていたのですが、3連休明けの火曜日は月曜の振替で臨時休業。

急遽探したお店だったのですが、十割そばとても美味しかったです!行列ができているのも納得。
選べるランチセットでお造りを選択したのですが、お刺身も美味しく正解でした。

蕎麦湯も2杯頂いちゃいました。

食事の後は、港の方に向かって歩いていきます。
周遊バスも出てますが、歩いていける距離なので歩きです!



デザインマンホール



写真撮るとき手前の分電盤を入れざるをえない位置に置かれているモニュメント




ヤマトの銅像もありました。
♪誰しもの この夢のため 闘え大和 お前の使命
って歌が有名ですよね。



いい位置に看板つけたなって思ううどん屋さん



ノンステップバスではなく ”ノーステップバス” 。他で見たことないです。



ヒビ割れと湾曲が気になる案内板とモニュメント



サンダーバードでも雷鳥でもなくかもめ



そして、ちょくちょく地面に描かれているユダヤ難民上陸地点までの距離案内。
行く予定はなかったですが気になるので後で行きます。

さて、2kmほど歩いて目当ての施設に着きました!



敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)です。
入館料無料で、様々な鉄道資料が展示されています。



トワイライトエクスプレスの食堂車の椅子



タブレット閉塞の機材



飛び出して見えるトリックアート
などなどありますが、
なんと言ってもここの目玉展示はこれでしょう。



欧亜国際連絡鉄道に関する資料。
昔、東京から巴里(パリ)までを鉄道で連絡するきっぷが買えたようです。
飛行機のない時代(民間人を乗せる旅客機がない時代)の海外への移動手段はというと、船ですね。
敦賀港からロシアまでを船で移動、シベリア鉄道を経由してヨーロッパへと入る行程でした。確か17日間って書いてあったかな?
海外旅行なんて今ほど手軽に行けない頃ですし、今の時代に置き換えれば世界一周クルーズ船の旅みたいな感じですかね。



昔はこの海からヨーロッパへの旅が始まっていた、ってことですね。
そういえば日本海側だけどこの日は天気良かった。

建物の外には、旧北陸本線の柳ケ瀬トンネルの扁額(へんがく)が展示されています。


このあと訪れるとこにも、別の隧道の扁額が展示されてます。そちらは後ほど。

港に沿うような形で進んでいくと、道中気になっていたポイントに到着。



ユダヤ難民上陸地点

紹介するパネルがあるだけで、特に公園とか石碑とかはないのかなって思ってたのですが



向かい側に、博物館のようなものがありました。
時間の関係で中には入らず。



敷地裏に謎のカマが。展示車両なのか、放置車両なのか。

港から内陸方面へと歩いていき、立ち寄る予定だった2つ目のスポットへ。
赤レンガ倉庫です。




葉原隧道の扁額と、キハ28系気動車が展示されています。
横浜もそうですが、港といえば赤レンガ倉庫なんですかね?

この建物内には鉄道ジオラマが展示されているので、せっかくなので見てきました。

全体像はこんな感じ。階段上がった2階部分からと、反対側からと。



ジオラマの下をくぐり、ジオラマ内から顔を出して覗けるポイントがあります。
なかなかくぐるの大変ですが、せっかくなのでくぐって覗いてみました。



ジオラマ下のトンネル内を走っていく車両。



こちらが顔出しポイントから撮ってみた写真。ジオラマ奥にある、ウラジオストクの街並みがよく見えます。



こちらは違うポイント、ループ線の内側から。
結構高さあるので小さい子は顔が出せないかも。





ジオラマ背面の壁では時間ごとに
・1日の時間経過の表現に連動し車輌が運行するもの
・敦賀の観光案内を行うもの
の2種類の映像が上映されます。

平日だからか空いてたので、自由にじっくり鑑賞できてよかったです。

さて、そろそろ駅に戻るべく歩いていきます。



ポケモンのマンホール、ポケ蓋を発見。




犬のフンに悩まされているのか、いろんなバリエーションの看板がありました。
その効果なのか、道は綺麗でしたね。




敦賀のねこ
寄ってくるわけでも逃げるわけでもなく、人間なんかどうでもよさそうに思っているねこでした。

ずっとボリボリボリボリボリボリ身体を搔いてて、ノミとか凄そうだったので触らず。




三宅裕司のふるさと探訪で『パ軒のスカロップ』が取り上げられて気になっていた、ヨーロッパ軒。
この日は全店休業日だったので行けず。



公園にSLのベンチ?遊具?が。
公園内に保存車両のSLがあるからですね。




屋根付きで保管されていてるのでなかなか状態は良さそう。

敦賀駅に戻りまして、サンダーバードの特急券と山科→大阪の乗車券を購入。

一筆書きルートの都合上、京都〜山科が重複区間となってしまうことから山科で名古屋方面に向かうルートのきっぷとなっています。(京都はサンダーバード→新幹線への乗換のために経由ができるだけで、途中下車は不可なのです。)
そのため、山科から先の区間は別で乗車券を買う必要があります。

JREポイントを貯めたいのでえきねっとでサンダーバードを予約しました。

発車時間まで駅構内を散策。




甲種輸送中の気動車がホームに停まってました。



初めての683系・初めてのサンダーバード。
貫通側より非貫通側の方が車体デザインかっこいいんですけど、乗車位置的に撮ったのがこっち側でした。

敦賀出た後にあるループ線を楽しみにしていたんですけど、気づいたら通り過ぎてました。



びわ湖を横目に見ながら、京都・終点新大阪です。

京都線で一駅進み、大阪で下車。
梅田のライブハウスへ向かいます。



ポケモンがちょくちょくいました。



脈々のマンホール。
ここで、今さら覚えても使い所がない英文をご紹介。

In Osaka, you can't walk without seeing ”MYAKU-MYAKU” because they appear continuously.
(大阪では脈々が脈々と現れるので脈々を見ることなく歩くのは不可能である)

そんな文を考えているうちにライブハウス到着です!



だけど開場1時間前、早すぎる!
地図を見ると、ちょっと歩けば阪急電鉄中津駅が。

中津といえば、電車でDの聖地ですね!
頭文字Dで例えると、秋名山の5連ヘアピンや毅と慎吾が観戦してる終盤のS字のとこです。



まずは十三側。



車輪の熱ダレを起こし減速して中津の場内に進入した高橋涼介を、神戸線を使って複線ドリフトしてかわす場面のあの場所です。

続いて梅田側。



『仕掛けるポイントは中津〜梅田の右カーブ』
『複線…ドリフト!』
のあの場所です。

7年ほど前に車内から眺めたことはあったのですが、外から見たのは初めてでした。
線路横に国道が通っていて、歩道もあるので完全にギャラリーポイントですね。

何本か見ているとライブの開場時間が近づいたので、ライブハウスに戻ります。
ライブを楽しんできました。

案の定、ライブ終演してから東京行の最終のぞみには間に合わなかったので、事前にお願いしてあったいとこの家に泊めてもらいます。



Red Sunsのホームである神戸線に乗り、先ほど見てきた中津駅を通過して最寄り駅へ。
駅まではいとこが迎えに来てくれました。

〜翌日〜

この日も1日休みなので、少し観光してから帰宅します。



朝食のお裾分けを催促する犬
なんと腕にも足掛けてきます。老犬で寝てばっかだけどこういうときは元気。こういうときのために普段寝ているのだろうか。

普段から人の食べ物は与えてないとのことで、もちろん与えません。
いつもと違う人が来たからもらえるチャンス!と言わんばかりにこうするのかも。

食事を終えるとウロウロして、ちょっとすると寝てました。



いとこたちが出かけるタイミングに合わせて、ついでに送ってもらうことに。

出る時も相変わらず犬は寝てました。昔は玄関まで来て見送ってくれたのに。

脚がズレてたのでちゃんと揃えてから出発。



「せっかく2025年9月に関西に来たのだから、ここに行かないと!」ということで来ました、甲子園!


前にも来たことありますが、今回立ち寄ったのはもちろんここが目当て。
『甲子園歴史館』
2018年に来て以来ですが、リニューアルされてだいぶ変わってました。



来場者特典でもらえる優勝記念選手カードは及川選手!
鉄壁のリリーフ陣のうちの1人です。

リーグ優勝ペナント展示もバッチリ見てきました✌️

写真撮影はOKでもSNSなどへのアップは禁止という展示が多かったので、いろいろ撮ったのですがこのくらいで。



バックスクリーンのエリアにも立ち入れるので写真撮影。
甲子園で試合見たかったなぁ。
今年何回か関西へ行く用事あったけど、平日でもどのカードでも前売りの段階で売り切れててチケット全然買えないんだもん。

最初で最後の甲子園でのタイガース戦観戦は、2018年の平日に行ったヤクルト戦です。
当時は当日券余裕で買えて、初のジェット風船とかは楽しめたのですが試合は0-1の完封負け。

ちょっと愚痴ってしまいましたが、甲子園を後にして阪神電車で大阪梅田に戻ります。

来週もどうせ来るし、特にどこに行く用も別にないかなってことで、昼食にたこ焼き買って新幹線乗ってそのまま帰宅しました。

ということで、大阪旅①の記事はここまで。

北陸新幹線が全線開通したら途中下車して敦賀に寄ろうとはならないと思うので、来て良かったです。

旧北陸本線の廃線跡のトンネルなどもあり、クルマがないと廻りにくい観光スポットもあるので今度クルマでも来てみたいです。
Posted at 2025/10/24 00:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月28日 イイね!

続・続・蓼科登山&黒部ダム

前々回・前回の続き

黒部ダム観光のあと、クルマで行っていること&長野県内高速周遊プランを活用して帰宅前に寄り道。

まずは、大町ダムへ。





扇沢からクルマで10分ちょっとくらいの場所です。
バスは無さそうなのでクルマで行ったからこそ行ける場所ですね。





『お腹がいっぱいだよ』

ここにはダム資料館も併設されており、そこでダムカードがもらえます。

周辺に2つダムがあるのですが、近くの宿に宿泊や施設利用がないとダムカードがもらえないという条件だったので行かず。

大町ダムを後にし、少し下った先にある大町エネルギー館へ。



入口前にてお出迎えしてくれる、水力発電のタービンだったかな?

入館料を払い、いざ中へ。







ジオラマやトロリーバスのトロリーポール、黒部の太陽のミニチュアセットなど黒部ダムに関する展示や








ハイブリッドカーの仕組みということで実車のカットモデルの展示がされていたり



超電導リニアの仕組みの展示など、小学生の自由研究にはもってこいな展示がたくさんありました。
夏休みということもあってか、自分以外は家族連れのお客さんって感じでした。

この辺の撮った写真はブログに残せたし、保存容量ひっ迫してるから端末から削除しておこう。



建物の外観。近くに立っていると反射の熱を若干感じます。








木炭燃料のバス。
平成末期にはレストアして実際に運行していたようなのですが、車体老朽化のため現在は運行終了し静態保存中とのこと。
展示場所は博物館の外なので、駐車場に出入りするタイミングで見ることができます。

入館料の割にとても見応えある展示内容でした。別料金のプラネタリウムは見ず。
ここをメインの目的に というのは微妙ですが、黒部ダム行くときに扇沢周辺を散策するときはおすすめです。

この後は特段写真を撮ってないですが、WORKMAN佐久平店で在庫ありの情報が出ていたスポーツサンダル&ランニングシューズを購入。
廃盤になりネット注文や取り寄せ不可、店舗在庫のみ取り扱いで地元の近隣店舗は全滅だったので来た甲斐がありました。

WORKMANを出て帰路へ。
上信越道が工事による車線規制の影響で渋滞してました。
下道で254を抜けて下仁田辺りから高速乗るのが最速ルートの表示だったのですが、高速周遊プランの制約上長野県内のICから高速に乗らないと別料金がかかってしまうので仕方なく渋滞にハマりながら帰宅。
こういうときはルート変更できないデメリットが発生しますね…

戻るにつれて暑くなる気温。蓼科山も黒部ダムもほんと涼しかったなぁ…

ということで、以上8月最後の週末の日記でした。
Posted at 2025/10/01 12:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@なるちゃんR
お疲れ様でした! 無事走行終えられたようでよかったです😄 メーターで180km/h超えてもリミッター当たることなく加速できたのですか?」
何シテル?   08/24 22:22
レース観戦が好きです。SUPER GT・SUPER FORMULA・IPS/Kyojo・スーパー耐久はよく現地観戦してます!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

4点式シートベルトの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 00:08:32
ウェザーストリップ・モール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 11:03:58
ハードトップ モール ウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 10:45:58

愛車一覧

トヨタ MR-S McQueen MR-S (トヨタ MR-S)
真っ赤なMR-S アカウント名は、2008年のSUPER GTに参戦していた #95 L ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation