9月に2週連続で大阪へ旅行した時の話をブログに。(写真アップして、Googleフォトの保存容量減らすのが目的)
1週目は”ぐるっと一筆書きルート”で行ってきました。
JR乗車券の規定で、区間が重複しないいわゆる『一筆書き』となるルートをとると、1枚の乗車券にすることができます。
メリットとして、「遠距離低減制」といって乗車距離が長くなればなるほど1kmあたりの運賃が安くなります。
今回の目的地は梅田なので、梅田だけに行く場合は
「東京都区内⇔西明石できっぷを買って往復割引適用させる」
とすれば安く行けるのですけど、
『せっかくなら北陸を廻り、立ち寄ったことがない福井県に寄りつつ大阪へ行きたい』という思いがあったのでこのルートで。
埼玉発で、大宮〜敦賀を北陸新幹線・敦賀〜京都をサンダーバード利用(※京都乗換で途中下車しない)・京都〜東京を東海道新幹線、東京都区内までというルートで発券します。
いざ出発。えきねっとで予約した「北陸新幹線かがやき」で、大宮から敦賀へ。
はくたか・つるぎの自由席で行くのが安いですが、JREポイントを貯めたいので指定席券、指定席なら最速達列車のかがやきだろうってことで購入。
金沢までは乗車済ですが、延伸した敦賀までは初乗車です。
脈々がお出迎え。来週行きますよ
運転台の一部が設置されてたりとか顔はめパネルがあったりとか、フォトスポットがありました。
ハピライン福井と北陸本線の車輌が並んでます。
ここから金沢方面へは新幹線の延伸により3セクへ移管されているので、現時点ではちょうど境界駅です。
駅前のロータリーは新幹線開業に伴い整備されたようです。(多分。結構綺麗だったので)

銅像が建ってました。Tweet用に撮っただけであまり思い入れはない


9600形蒸気機関車の動輪の展示と、交流電化発祥の地の記念碑。
日本にいくつか交流電化区間がありますが、ここが発祥なのですね。




銀河鉄道999のモニュメントが駅前の通りに設置されてました。
ヒカリアンや電車でD、きかんしゃトーマスは観てたのですが999は未履修なんですよね。
いろいろ散策していると、名前記入して待っていたお蕎麦屋さんから呼び出しがあったのでお店へ。

ほんとはサバがいただける和食のお店に行こうと思っていたのですが、3連休明けの火曜日は月曜の振替で臨時休業。
急遽探したお店だったのですが、十割そばとても美味しかったです!行列ができているのも納得。
選べるランチセットでお造りを選択したのですが、お刺身も美味しく正解でした。
蕎麦湯も2杯頂いちゃいました。
食事の後は、港の方に向かって歩いていきます。
周遊バスも出てますが、歩いていける距離なので歩きです!
デザインマンホール
写真撮るとき手前の分電盤を入れざるをえない位置に置かれているモニュメント

ヤマトの銅像もありました。
♪誰しもの この夢のため 闘え大和 お前の使命
って歌が有名ですよね。
いい位置に看板つけたなって思ううどん屋さん
ノンステップバスではなく ”ノーステップバス” 。他で見たことないです。

ヒビ割れと湾曲が気になる案内板とモニュメント
サンダーバードでも雷鳥でもなくかもめ
そして、ちょくちょく地面に描かれているユダヤ難民上陸地点までの距離案内。
行く予定はなかったですが気になるので後で行きます。
さて、2kmほど歩いて目当ての施設に着きました!

敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅舎)です。
入館料無料で、様々な鉄道資料が展示されています。

トワイライトエクスプレスの食堂車の椅子
タブレット閉塞の機材
飛び出して見えるトリックアート
などなどありますが、
なんと言ってもここの目玉展示はこれでしょう。

欧亜国際連絡鉄道に関する資料。
昔、東京から巴里(パリ)までを鉄道で連絡するきっぷが買えたようです。
飛行機のない時代(民間人を乗せる旅客機がない時代)の海外への移動手段はというと、船ですね。
敦賀港からロシアまでを船で移動、シベリア鉄道を経由してヨーロッパへと入る行程でした。確か17日間って書いてあったかな?
海外旅行なんて今ほど手軽に行けない頃ですし、今の時代に置き換えれば世界一周クルーズ船の旅みたいな感じですかね。
昔はこの海からヨーロッパへの旅が始まっていた、ってことですね。
そういえば日本海側だけどこの日は天気良かった。
建物の外には、旧北陸本線の柳ケ瀬トンネルの扁額(へんがく)が展示されています。
このあと訪れるとこにも、別の隧道の扁額が展示されてます。そちらは後ほど。
港に沿うような形で進んでいくと、道中気になっていたポイントに到着。
ユダヤ難民上陸地点
紹介するパネルがあるだけで、特に公園とか石碑とかはないのかなって思ってたのですが
向かい側に、博物館のようなものがありました。
時間の関係で中には入らず。
敷地裏に謎のカマが。展示車両なのか、放置車両なのか。
港から内陸方面へと歩いていき、立ち寄る予定だった2つ目のスポットへ。
赤レンガ倉庫です。

葉原隧道の扁額と、キハ28系気動車が展示されています。
横浜もそうですが、港といえば赤レンガ倉庫なんですかね?
この建物内には鉄道ジオラマが展示されているので、せっかくなので見てきました。
全体像はこんな感じ。階段上がった2階部分からと、反対側からと。

ジオラマの下をくぐり、ジオラマ内から顔を出して覗けるポイントがあります。
なかなかくぐるの大変ですが、せっかくなのでくぐって覗いてみました。
ジオラマ下のトンネル内を走っていく車両。
こちらが顔出しポイントから撮ってみた写真。ジオラマ奥にある、ウラジオストクの街並みがよく見えます。
こちらは違うポイント、ループ線の内側から。
結構高さあるので小さい子は顔が出せないかも。

ジオラマ背面の壁では時間ごとに
・1日の時間経過の表現に連動し車輌が運行するもの
・敦賀の観光案内を行うもの
の2種類の映像が上映されます。
平日だからか空いてたので、自由にじっくり鑑賞できてよかったです。
さて、そろそろ駅に戻るべく歩いていきます。
ポケモンのマンホール、ポケ蓋を発見。


犬のフンに悩まされているのか、いろんなバリエーションの看板がありました。
その効果なのか、道は綺麗でしたね。

敦賀のねこ
寄ってくるわけでも逃げるわけでもなく、人間なんかどうでもよさそうに思っているねこでした。
ずっとボリボリボリボリボリボリ身体を搔いてて、ノミとか凄そうだったので触らず。
三宅裕司のふるさと探訪で『パ軒のスカロップ』が取り上げられて気になっていた、ヨーロッパ軒。
この日は全店休業日だったので行けず。
公園にSLのベンチ?遊具?が。
公園内に保存車両のSLがあるからですね。

屋根付きで保管されていてるのでなかなか状態は良さそう。
敦賀駅に戻りまして、サンダーバードの特急券と山科→大阪の乗車券を購入。
一筆書きルートの都合上、京都〜山科が重複区間となってしまうことから山科で名古屋方面に向かうルートのきっぷとなっています。(京都はサンダーバード→新幹線への乗換のために経由ができるだけで、途中下車は不可なのです。)
そのため、山科から先の区間は別で乗車券を買う必要があります。
JREポイントを貯めたいのでえきねっとでサンダーバードを予約しました。
発車時間まで駅構内を散策。

甲種輸送中の気動車がホームに停まってました。
初めての683系・初めてのサンダーバード。
貫通側より非貫通側の方が車体デザインかっこいいんですけど、乗車位置的に撮ったのがこっち側でした。
敦賀出た後にあるループ線を楽しみにしていたんですけど、気づいたら通り過ぎてました。
びわ湖を横目に見ながら、京都・終点新大阪です。
京都線で一駅進み、大阪で下車。
梅田のライブハウスへ向かいます。

ポケモンがちょくちょくいました。
脈々のマンホール。
ここで、今さら覚えても使い所がない英文をご紹介。
In Osaka, you can't walk without seeing ”MYAKU-MYAKU” because they appear continuously.
(大阪では脈々が脈々と現れるので脈々を見ることなく歩くのは不可能である)
そんな文を考えているうちにライブハウス到着です!
だけど開場1時間前、早すぎる!
地図を見ると、ちょっと歩けば阪急電鉄中津駅が。
中津といえば、電車でDの聖地ですね!
頭文字Dで例えると、秋名山の5連ヘアピンや毅と慎吾が観戦してる終盤のS字のとこです。

まずは十三側。
車輪の熱ダレを起こし減速して中津の場内に進入した高橋涼介を、神戸線を使って複線ドリフトしてかわす場面のあの場所です。
続いて梅田側。

『仕掛けるポイントは中津〜梅田の右カーブ』
『複線…ドリフト!』
のあの場所です。
7年ほど前に車内から眺めたことはあったのですが、外から見たのは初めてでした。
線路横に国道が通っていて、歩道もあるので完全にギャラリーポイントですね。
何本か見ているとライブの開場時間が近づいたので、ライブハウスに戻ります。
ライブを楽しんできました。
案の定、ライブ終演してから東京行の最終のぞみには間に合わなかったので、事前にお願いしてあったいとこの家に泊めてもらいます。
Red Sunsのホームである神戸線に乗り、先ほど見てきた中津駅を通過して最寄り駅へ。
駅まではいとこが迎えに来てくれました。
〜翌日〜
この日も1日休みなので、少し観光してから帰宅します。
朝食のお裾分けを催促する犬
なんと腕にも足掛けてきます。老犬で寝てばっかだけどこういうときは元気。こういうときのために普段寝ているのだろうか。
普段から人の食べ物は与えてないとのことで、もちろん与えません。
いつもと違う人が来たからもらえるチャンス!と言わんばかりにこうするのかも。
食事を終えるとウロウロして、ちょっとすると寝てました。
いとこたちが出かけるタイミングに合わせて、ついでに送ってもらうことに。
出る時も相変わらず犬は寝てました。昔は玄関まで来て見送ってくれたのに。
脚がズレてたのでちゃんと揃えてから出発。
「せっかく2025年9月に関西に来たのだから、ここに行かないと!」ということで来ました、甲子園!

前にも来たことありますが、今回立ち寄ったのはもちろんここが目当て。
『甲子園歴史館』
2018年に来て以来ですが、リニューアルされてだいぶ変わってました。

来場者特典でもらえる優勝記念選手カードは及川選手!
鉄壁のリリーフ陣のうちの1人です。
リーグ優勝ペナント展示もバッチリ見てきました✌️
写真撮影はOKでもSNSなどへのアップは禁止という展示が多かったので、いろいろ撮ったのですがこのくらいで。
バックスクリーンのエリアにも立ち入れるので写真撮影。
甲子園で試合見たかったなぁ。
今年何回か関西へ行く用事あったけど、平日でもどのカードでも前売りの段階で売り切れててチケット全然買えないんだもん。
最初で最後の甲子園でのタイガース戦観戦は、2018年の平日に行ったヤクルト戦です。
当時は当日券余裕で買えて、初のジェット風船とかは楽しめたのですが試合は0-1の完封負け。
ちょっと愚痴ってしまいましたが、甲子園を後にして阪神電車で大阪梅田に戻ります。
来週もどうせ来るし、特にどこに行く用も別にないかなってことで、昼食にたこ焼き買って新幹線乗ってそのまま帰宅しました。
ということで、大阪旅①の記事はここまで。
北陸新幹線が全線開通したら途中下車して敦賀に寄ろうとはならないと思うので、来て良かったです。
旧北陸本線の廃線跡のトンネルなどもあり、クルマがないと廻りにくい観光スポットもあるので今度クルマでも来てみたいです。