ドアにパッキン追加(ドアサッシュ部分)
1
前回のドアトリム(内張り)に続き、ドアサッシュ部分の内側にパッキンを追加しました。
2
結局、黒のエプトシーラーはパッケージ品の細いものしか見当たらなかったため、当初の計画を変更して細いものをドア自体に貼り付ける事にしました。
幅があまり無いので遮音性はあまり期待できませんが、無いよりはマシということで。
他にも代用できそうなパッキン材はあったのですが、どちらかというとネオプレン系の硬めのものが多かったので購入には至りませんでした。
3
購入したのは10mm[幅]×8mm[厚]×2m[長]というもの。ただし、本家の日東電工社製ではなく、セメダイン社製の類似品です。
同じEPDM(連続発泡合成ゴム)製ですが、こちらは発泡がきめ細かく手触りも滑らかな感じ。ただし、ちょっと耐久性は劣るような気がします。
4
施工前にブレーキクリーナーで脱脂しておくことは言うまでもありません。
前回実施したドアトリムの外周と合わせてなるべく隙間が出ないように施工したつもりです。
画像を見ると素人作業丸出しですね・・・
5
今回も4巻を購入したのですが、実際に使用したのは3巻になりました。
ただし、最後に施工した左リアのドアだけは継ぎ接ぎしています。よく見ないと判らない程度なので良しとします。
6
10mm厚という製品は入手できなかったので、ごく一部には隙間が出ます。
でも、オーディオの音を出して車外に出ると、サッシュの隙間から漏れていた音がだいぶ小さくなっている事が判ります。特に高音域の音が小さくなったのは確認できました。
7
同時にドアトリムのデットニング(以前のデットニング施工で余ったレジェトレックスを裏側に貼り付け)と吸音材の貼り付けも同時に実施したので単独での効果は判りませんが、実家から戻ってくる約450kmのロングドライブでもかなり改善されている事を体感しています。
ドアトリム内の作業は写真を撮っていないのでありません。
8
実家にMOVE CUSTOM Xが納車されたので乗ってみましたが、ドアのサッシュ部分にはきちんとゴムパッキンが2重に施されていました。
それなりの防音対策もしてあり、そこそこ静かでエンジンの振動も少ない印象です。
ただ、乗り心地がかなり堅い印象なのと、N/Aなので加速時のエンジン音が気になりました。
iだと競合するのはLXなのかな?
iのN/A車は乗ったことがないので比較できませんけど。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。