
オリンピックも終わったけど、コロナはまだ収まらず、腰もまだ本調子ではないので、どこへも行けず…と言うことで、ずっと書こうと思って放っておいた昨年8月の趣味の工作の記録を遡ってまとめようと思います。
2021/8/9 記
------------------------------
Macintosh IICX というコンピューターはご存じでしょうか。
1997年登場の名機Macintosh Ⅱのコンパクト版として1989年に登場したモデルです。
私が大学を出て社会人になったのもちょうどその頃。
当時会社ではワープロが主体で、理系ではない私は、文字を打つだけの機能でも覚えるのが一苦労だった時代。
間もなくMacintoshが数台導入され、今では当たり前のGUIベースのWYSIWYG(What You See Is What You Get:見たままが得られる)の操作概念とPostScriptフォントとレーザープリンターで得られる美しい印刷は、度肝を抜かれました。(;^ω^)
そこそこ大きく印刷業を営んでいた実家の父に「今すぐ写植(活字の次の時代の文字版システム)を捨てろ」と興奮して電話したことを覚えています。
ⅡCXの筐体は、Ⅱから続くFrog Designというデザイン会社による歴史的にも美しいと言われているデザイン。
その後Quadra、Power PCと形が崩れていき、Jobsが復帰する1996年までは残念な時代が続きます。( 一一)
ⅡCXの日本での発売価格は、80万円以上はしたと思います。もちろん、ビデオカード、増設メモリ、モニターなど無しの素の状態…( ゚Д゚)
とても新入社員が買えるものではないので、数年後にでたLCⅢという機種を買いました。それでも素の状態で35万円くらいでした。
ノスタルジーに浸るのは、ほどほどにして、やっと本題に入ります。
これが、今回の工作の元になる筐体。
日に焼けて、すごく汚い状態です。
発売から約10年経った2000年頃に、秋葉原のジャンク屋で確か5000円で購入したもの。
すでに会社ではWindowsを使っていましたが、趣味でMacも使っていたので、何とか直して使ってやろうと思ったのかもしれません。
しかし、手を付けることがないまま、更に20年の月日が流れます。
ある時、ふと、棚の上に放置してあったⅡCXのバックパネルを見てたら、自作PCのケースとして使えるんじゃないかと思ったことから始まります。
以前は秋葉原を徘徊し、自作PCを作ったりしていたので、要領は分かります。
自宅で使用していたPCは2012年製。第2世代 Core i7 搭載マシンなので、いいかげん買い替え時です。
一応、サイズを簡単に測ると、マザーボードはMicroATXでギリギリ、MINI-ITXであれば問題なく入りそう。
問題なのはPCカード。通常の付け方だと高さ(カードでいうと幅)がギリギリ。
ライザカードで横方向にすることも考えながら、とりあえず作業開始。
ケース蓋を開けたところ。
HDDは抜かれているものの、NuBusカード(IBM互換機で言うところのPCカード)も刺さっていて、割と詰まった感じ。
分解します。
箱根細工のように組み立てられていて、この状態なるまでに外したネジは1本だけ…(@_@)
設計思想も美しい。
HDDやFDDを収める樹脂パーツが、ケースやMB、電源と見事な絡み方をしていて、ネジを減らしています。
内部を全て取っ払った状態で、汚れ落としと漂泊を行います。
プラスチック黄ばみを漂白するには、酸素系漂白剤+紫外線がよいようなので、家にあったOXI Cleanの溶液をキッチンペーパーに浸してはりつけ、ビニール袋で包んで、3日ほど外で放置。
まだまだ完全に黄ばみは取れませんが、随分ときれいになりました。
Appleのバッジも一緒に漂泊されてしまいましたが、なんかのために取っておいた予備があるので慌てません(^^)v
ケースの中はこんな感じです。
プロダクト・デザイン・チームの名前が刻印されています。
Gavin Ivester の名前が見えます。
誇りを持った設計なのが伺えます( ˘ω˘ )
バックパネルは全く使えないので、切っていきます。
ちょうど、凹んでいる部分があるので、そこをガイドにします。
ルーターを使ったら、簡単に切れましたが、プラスチックが溶けるときのすごく臭いがしました…(>_<)
バックパネル中央に刻印が入った部分があるので、そこは残しておけばよかったと、すぐに後悔しました(^_^;)
後で、修正します。
手持ちの適当な基盤を当ててみて、ケース底からどれくらいの高さを浮かせばよいかを測ります。
ちょうど10mmのスペーサーを取り付ければよさそうです。
この状態で、他にも正確に寸法を測り、組み込むパーツとの寸法を合わせながら、パーツのレイアウトと選定を行います。
実はこの作業が、一番楽しい時間。
CPUは10世代 CORE i9だとすると、電源は600Wは欲しい。クーラーどれくらい冷える? メモリは?…(*^_^*)
------------------------------
次回は、工作編、組込み編と続く予定。
一気に書き上げようと思いましたが、前半、ノスタルジーに浸りすぎて思った以上に時間がかってしまいました。
なるべく近日中に書き上げようと思います。
マニアックな内容が多くて読みづらかったと思いますが、お付き合いくださり、ありがとうございました。
------------------------------
[1]Macintosh ⅡCX 改 - 準備編
[2]
Macintosh ⅡCX 改 - 工作編
[3]
Macintosh ⅡCX 改 - 組込編(完結)
ブログ一覧 |
工作(車以外) | パソコン/インターネット
Posted at
2021/08/09 20:22:00