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虎杖浜の4690のブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

【i−DCD新発見?】パドルシフト付i-DCD車における6速走行時燃費改善策!

【あくまでハイブリッドモニター装着RUヴェゼルでの検証なので、他のパドルシフト付i−DCD車の情報を強く求めます!】

標題の通りですが…

結論から申し上げますと、SPORTモード6速走行時、「+」のパドルシフトを押すと、
「6速エンジン7速発電」の状態にでき、なぜか5速発電と比べて発電量が増えて、
充電時間が減り、結果として燃費改善に繋がっている気がします。
たまにパドルシフトを押さなくても、「6速エンジン7速発電」の状態になっていることも。

※「6速エンジン7速発電」の仕様自体は今年の始めの方で把握してました。

体感20回くらいしか試していないので、確証はありませんが、

昨日の走行ではある上り坂で5速発電では充電電流0Aだったところ、
7速発電では10〜20A程度を保って充電して走っていました。
下り坂でも同様、7速発電がより多く充電していました。
(2025/07/27追記:あれから平地で何度か試しましたが、充電量は増えてないかも…です。ただ、アクセルワークに対していい意味で気持ち鈍感になってスピードを維持しやすいという点では6速エンジン7速充電は有用だと考えています。)

任意のタイミングでアクセル開度を1桁台で保ちつつSPORTモードを解除をすると、7速EVに移行するので、変速の手間が省けるうえ、モーターの特性上、最大トルクもしくはそれに近い領域を常用することが理論上可能です。ただし、44km/hまで減速してしまうと、いくら最大トルク発揮しているとはいえ、強制的に5速EVに切り替わるので、注意です。
(2025/07/27追記:ちゃんと7速にシフトアップするかどうかは車の気分次第で、ノーマルモードのエンジン7速下限速度付近だと5速EVになりやすかった印象です。)

注意点として、以下のことが挙げられます。
・SPORTモード6速を維持可能な下限速度を知っておく。
(RUヴェゼルではメーター読み57km/h)
・RUヴェゼルにおいて、SoC57%以上かつメーター読み68km/h以上で
充電終了してしまう。

以上!i−DCD界隈であまり知られていないであろう情報でした!

ハイブリッドモニター装着しておられる方・他のパドルシフト付i−DCD車ドライバーからの情報提供お待ちしてます!


私の後期直噴i−DCDの考察ブログはこちら(随時更新)
後期型直噴i-DCD備忘録 最終版
Posted at 2025/07/21 22:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月16日 イイね!

1タンク900km走行実質達成(?)

1タンク900km走行実質達成(?)
Posted at 2025/05/16 18:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月14日 イイね!

逆向きシェブロン…もしかしてイケる…?

逆向きシェブロン…もしかしてイケる…?最近遠出がちょっとだけ増えたというのもありますが、4月のGW突入する辺りで「あるパーツ」をつけてから燃費の伸びがいいというか、7速EV走行維持しながら平地ちょっと向かい風程度でも微加速出来るくらいにイイ感じなんですよね…(語彙力)。

もちろん気温が上がってきたというのもあって燃費に対して優位に働いているのはあるのですが、この時期は本当に風強いし、雨も降るわで、例年だと燃費伸びても20km/L行けばいい方なんです…。

が、前回満タン法計測で、23.95km/L(836km走行)!
メーター表示は25km/L超え!
トップ画像も投稿日時点でパチリ!

夏でもないのにどうしたの?って燃費です。

事の発端は家に余っているシェブロン(約60cm幅)をどこかにつける場所ないかなぁ…と考えていたんです。「後ろはめいっぱい付けたしなぁ…」

「前端に逆向きに付けてみたらどうだろうか…?!」

ギザギザの反対側の端を整流板に密着させて
装着してみました。

その他サイドスポイラーにギザギザをリア方向にFタイヤ後とRタイヤ整流板前方に装着しました。

見た目はアレですが、覗き込みでもしない限り誰も分かりません。

この装着によって空気に何らかの影響を与えて、空力改善に繋がり、結果として燃費向上出来たものと考えます。

ギザギザ部分で空気を切り裂いている?
根本部分で空気を収束させて整流出来ている?

あれこれ考えていますが、専門物理習ってないので、結局は分かりません。というか、シェブロン自体、仕組みが解明しきれていなかったような…?

なにはともあれ、メーター表示燃費が25km/Lが続いてますというご報告でした。


【2025/06/10追記】
気温上昇でタイヤの空気圧が多少高くなって(前:2.7MPa、後:2.6MPa)いたので、前後0.1MPaずつ落としました。これで規定の約25%増しですが、やけに走行抵抗が少ないというか、まずEV走行が続きすぎです。このごろの満タン法実燃費がJC08モードを超えているのがその証拠。タイヤにこれ以上に空気を入れたこともありましたが、燃費稼げたことはほぼ皆無です。シェブロンのお陰でしょうか?はははははははは

燃費のために空力弄って実感出来るのってやっぱり面白いですね。
Posted at 2025/05/14 20:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月11日 イイね!

150いいねありがとうございます!

150いいねありがとうございます!納車からコンスタントに燃費記録は毎回
残していますが、整備記録と取付品レビュー
(特に電装品関係)は正直やっつけ仕事かもです。

最も書くべき電装品のレビューを
まだ書けていないので、いずれ書きたいです。

相変わらずどノーマル志向ですが、
分かる人には分かるちょっぴりチューンを
施していきますので、「こいつなんかやってんな〜」
くらいのノリで見て下さると嬉しいです。

150人もの方々からリアクション頂けるとは…
Posted at 2025/03/11 21:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月24日 イイね!

ヤリスクロス試乗!

ヤリスクロス試乗!私のペーパードライバーな友人がヤリスクロスが気になるとのことだったので、1日レンタルしてみました!

グレードはガソリンX 4WD
2024年改良モデルです。

まず最初に感じたのは「軽っ!?」でした。車両自体軽いのと、瞬発力も強めな味付けです。フットワークがとっても軽いです。

低回転から割と太いトルクです。回転数が上がらないように踏み込むと気づかないうちにとんでもないスピード出てます。踏み込むと3気筒サウンドが鳴り響きますが、個人的にそんなに嫌ではないです。もちろん1.5Lで120馬力あるので、踏めばグイグイ加速します。普段i−DCD乗っている身からすれば、アクセルは思い通り、ストレスフリーです。

ブレーキタッチもとても自然でした。トヨタにありがちなカックンブレーキを思い描いていたので、意外でした。

ハンドリングは本当に遊びがないです。カーブが楽しいです。反面それだけシビアなので、本当に雑に操作すると酔いやすい人は酔うのかなぁ…とっても素直なコですね。

脚も上々です。最近のクルマらしく硬めですが、煩わしさは1つもありません。乗っていて気分がいいです。

車両感覚はフェンダー部分がボコッと盛り上がっているので、狂わせてきますね。

内装は高級感の「こ」の字もありませんが、移動手段として何も気にせず乗る分には問題ないと思います。シフト周りはここ数年で最も安っぽいですし、前席シートも見た目は〇ソですが、座ってしまえば座り心地は案外悪くないです。後席も見た目はマイナスですが、座ってみると足元も頭上も思いのほか狭さは感じません。むしろ頭上はヴェゼルより広いです。座り心地背中スッポリ安心です。
いい意味で手の抜き方がうまいのかも知れません。


ラゲッジも言うほど狭くはないです。ヴェゼルよりちょっと狭いくらいです。





車中泊は170cmより低ければいけるかも?シートバックはめちゃくちゃ斜めですが、横になれれば良いやという方は寝れなくはないと思います。

我が家の車庫入れは余裕でした。ハッチも開けて作業出来ます。




続いて電装系ですが、オーディオT-connectナビでした。もっぱらAndroid Autoを使っていたので、使い勝手についてここで言うことはありません。ただスピーカーはイコライザーないこともあって、中高音域はスカスカかなぁ…極低音は割といい音してたんですが…。

運転支援系はレーダークルコンとはみ出し防止はとても自然で優秀でした!ただLTAとオートハイビームはほんとにクソです。LTA維持するためにわざとハンドル切らんといけんとかさすがに本末転倒すぎます。これでOKしたやつちょっと出てこいや!(笑)オートハイビームは点灯すべきところで点灯しないし、前走・対向車いるのに点灯するし…それなら自分でやりますくらいには酷かったです。




今回のドライブで18.85km/Lでした。
割と元気に走ってアイドリングストップなくてこの燃費なら良い方だと思います。

クルマとして走る分には理にかなっていて楽しいんですが、機能の煮詰めが甘いので、使っていてしんどいです。まぁ安いなりのクルマというところでしょうか。「これが良い」というより「これで良い」を体現していますね。


Posted at 2024/12/01 16:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「【i−DCD新発見?】パドルシフト付i-DCDにおける6速走行時燃費改善策! http://cvw.jp/b/3225424/48556573/
何シテル?   07/21 22:26
基本どノーマル、純正セッティングですが、 ヘッドアップディスプレイなど光り物、 燃費改善策、その他、DIYにわかでも 出来るものは後付けDIYしていきます。 ...
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