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A-ismのブログ一覧

2021年06月05日 イイね!

・・・・・こっちの方が合ってる、MY08

・・・・・こっちの方が合ってる、MY08MY08 GTR

近頃、、、、、MY15 Nismoをそっちのけでこっちばかり乗ってるwwww

それは、多分、いや、確実に”脚”だ。

MY15 Nismoの脚は少々クセ有ります。

で、縁が有り、MY08も手元に有る、どーせMY08乗らないだろーなー、なんて思ってたら、MY08ばっかり乗ってるwwwwwwwwwwwwww

アクセスポートでブーストアップして、センターパイプだけは変更しました。
TCMは1.5Mに変更してMY2020のNismoプログラム。
エンジンECUとTCMはこの組み合わせで快適ですね。
アクセスポートのオリジナルデータ、かなり詰めたので、ポンプのみ強化に交換が必要ですが、アクセル20%程度でも高ギアだと低回転域からブースト1.4k程度は掛かる仕様にしてますので、かなり楽しいw、あ、クラッチの圧着トルクをアクセスポートで引き上げないとクラッチ確実に滑ります。

高回転のパンチはやっぱりNismoのGT3タービンが気持ち良いですね。当然、箱もNismoはしっかりしてる。低速域、コレもタービン容量が標準車の方が小ぶりだから標準車の方が有る、と思ってたら意外と体感的には同じ位、結果エンジンまわりは圧倒的にNismoが良い。
エンジン周りに関しては、MY08にブリッツのGT3改と言われる700Rタービンを投入すると、、、、、、どーなるか、興味有るので時間創ってやっちまいます。

でもね、いつもチカラ入れて乗って無いと行けない感じがNismoだったりするって感じる。

華が有るのはNismoですよねw
でも、、、、、、、、華を求めて乗るクルマがR35では無い、って自分的には思う。
華なら最強はF様でしょうしね。

週末カーでは無く、普段カー。と言う意味では、Nismoは面倒だ。って思ってしまってる自分がいる。。。。

と言う訳で、、、、、、ガレージで盆栽化してるNismoはどうすべきか考え中です。


MY08


アドバンスキットから、トラックバック用のダンパーとMY12スプリングに変更。









アドバンスキットの方が乗ってすぐに分かる位戦闘的です、MY12+トラックパックの組み合わせはアドバンスキットと比較してイナシ系な感じがします、街乗りは更に楽ですね。
アドバンスキットの切れの有るフィーリングが好きな人はMY12の左右非対称のスプリングは違和感感じるかも知れません、少し柔く感じます。
でも、MY12スプリング+トラックバックダンパー(ノルドリンク)は角が取れてて疲れない。
さて、、、、、攻めたらどうだ。

楽しみです。

Posted at 2021/06/05 05:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2020年08月27日 イイね!

ZN6、開けて見て、やっぱり過給器有りき。

ZN6、開けて見て、やっぱり過給器有りき。alt

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ZN6 86/BRZの開発、進んでおります。


インマニを外して、ポートを見た時。


あー、こりゃ絶対にNAでパワー出すの難しい。って思いました。


私はこのブログをご覧いただいている方は知っての通り、ZN6、86/BRZのNAは開発車両をノーマル状態で購入して、数日で諦めた経緯をご存知だと思いますwwwwww

何しても駄目なの。

それでも数週間ひたすらコンピューターで燃料・点火・イン/エキバルタイ関係等本気で取り組みました。

結果、、、、、ちょっと速くなる。

排気系をアペックスで揃えると良くなる、とか言われてますが、たしかに良くなると思います。しかし、あくまで私的には全然足りない、脚決まったら振り回せなくなりますよ、アンダーパワー過ぎて。

重箱の隅をつつく様なドライビングとイーブンコンディションで戦うのはワンメイクレースの人達とそのショップ様達にまかせて。。。。。

私はひたすら、とにかくZN6、86/BRZを楽しく乗れるクルマにする為のアプローチに徹します。

ナンバー付きのストリート車両ですと、一人で乗ってる時間も多いし、このクルマってリアシート無いも同然ですから、余計に一人で乗ること多いと思うんですよね。

一人で乗って楽しみたい時に、あの”ンも~~~~~~~”ってフィーリングは無いでしょ。。。

最低でもS2000ライクな楽しさを、いや場合によってはそれ以上の楽しさを秘めてる箱です。

以前にも書きました、まずその全てをエンジンが台無しにしていると言う事を。。。。

NAのZN6が好きでたまらない人には本当に失礼で申し訳有りませんが先述の通り、あくまで私的主観ですのでどうかご容赦ください。


まずインテークポート、、、、、

うぉ。。。。。。どうしちまったんだ、、、スバルさん。EJ20ターボのインテークポートより大きくないですか????(汗)

この時点で、インテークポートに大加工をせねばNAでパワーを出す事が困難だと言う事が分かります。

このインテークポート、そして、インテークポートに至る迄の吸気系、どれを取ってもNAでパワー出して行ける要素が見つからない。

可変バルブタイミング機構に全てを委ねたとてそれは無理です、万能デバイスですが、それをも打ち消す位のインテーク廻り。

排気ポートは、普通ですね。

エキマニを交換すると良くなる、それは、ひょっとすると、インテークポートの出来がこうなっちまってるからエキマニで引っ張ってもらうしか無いのね。だからエキマニは重要だと思う、それは間違い無い、しかし、純正エキマニが最低かと言うとおそらくそうでも無い、吸気システム時代に問題有り。

普段、大きいよなぁって言ってるHONDAのF型やK型なんぞ比較にならん位大きいの。これぢゃエンジンは空気を呑めない。

しかし、、、、、どうしてだ、どうしてこうなっちまったんだ。。。。。何か事情が有ってこうなっちまったんだと思いますがもっとスバルに詳しい人なら知ってるんでしょうね、私は目の前に有るこのポートを見て、事情なんぞ考えずに書いてます。事情が有ったとて、、、、それは関係無いでしょ。このエンジンが載ってしまってるのがZN6ですから。。。


で、結局、あーなるほど、こりゃ、過給器つけりゃ過給器パワーがガッツリ活きる訳だ。。。。ってなりました。

以前も書きました、過給器有りきのエンジンなのではなかろうか。

予想通りな感じでしたね。

もうね、エンジンが”過給器ください”って言ってるw

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燃焼室、燃焼室自体、悪く有りません、無理してイジクルって程でも無いです、しかし開けたからにはちょいと小細工入れます(^^)

吸気バルブも充分過ぎる位の口径ですので純正で現状は悪いと思わない。

排気バルブも吸気バルブとのバランス的にも悪く無い。

で、整備書見てるとナトリウム封入式ですか?それが合ってるとすると、ますます過給器くださいってエンジンは言ってますw


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ポートですが、これ以上大きくしてしまうと更に駄作具合が進行しますのでバリ取り程度が平和かと思います。気になるバリ等が有りますのでその辺りは当然修正ですね。


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ピストン、ピストンに関しては頑丈な感じに見受けます。ピストン棚落ちってこのエンジンであまり聞かないですものね、実物見て納得。このエンジンの腰下の鬼門はコンロッドメタルですね、水平対向のエンジンは漏れなくコンロッドメタルは鬼門。当然強化メタルにて対策します。

え?結局腰下もやるの?

やりますwwwwwwww

大人の事情も絡みますがwwwwwww今回はHKSさんちの2.1Lを使う事になりそうです。

いやね、どうしても、ハイカムは欲しい、当然バルブスプリングも組みます。

で、丁度良い塩梅のハイカムを取り敢えず時間無いので国内メーカーで物色すると、、、、HKSさんちか。。。。。。。となってですね、HKSさんちのハイカムを注文しようと思って資料見てると、、、、、2.1L使わないとバルブ当たっても知らねぇよ、的な事が書いてます(かなりひねくれた感じで私が変更して書いてますwww)

バルブクリアランス確保の為、HKS排気量UPキットと併せてご使用下さいと書いてるw

なんだ?!?!?!?リセスが2.1Lピストンぢゃ無いと足りねぇの?

確かにHKSさんちのハイカムはハイリフトだけど、戸田さんちのよりリフト低いですよ。

ほんとに当たるの???????(細い目)

でHKSさんちのハイカムはノーマルバルブスプリングで大丈夫って書いて有る。

ぢゃ、、、、少々のジャンプはおそらく計算入ってるでしょうから、、、、、当たらんと。。。思う。

インテークもエキゾーストもグリグリバルタイ動きますのでなんとも言えませんが、、、、おそらく当たらんとおもうんですよねぇ。。。。。

しかし、テスト車両ですから実際試さないと気がすまない、HKSさんちのキットも見てみたい。でね、HKSさんちの2.1Lクランク、小メタルの幅が広くなってるの、それが安心感有って良い、私、、、、ターボキット新品のまま倉庫に眠らしてますのでそのターボを使って450PS等まで引っ張ってくとどうしても小メタルが気になるのね、だからせっかくエンジン降ろしたんだから、、、、、どーせなら精神で腰下やっときましょ。


でもね、私が世のオーナー様達にお届けし、オススメする仕様はもっとリーズナブルな仕様です、2.1L?ほんとの所そんなもんイラン、とも思ってますが(汗)


○鍛造ピストン

○H断面コンロッド

○強化メタル

○スタッドボルト

○ハイカム

○強化バルブスプリング(コレも場合によってはいらぬ様な気もする。。。)

エンジンやるならこのメニューが良いと思います、2.1Lはストローク上がりますから高回転少なからず辛くなりますし、スーパーチャージャー仕様ならなおさら廻して加給稼ぎますから、やっぱり廻したいですよね。

コストパフォーマンスに優れ、しっかり安心耐久性も保持した仕様を製作する事が可能。

任せとけって(^^)v


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バルブスプリングを外してと。。。。しっかり柔らかいですね、スプリング。

作用角やリフトの兼ね合いも有り戸田レーシングさんちのハイカムを選択するなら強化バルブスプリングは必須かと思います。


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ステムシールも外して。

いつも通り洗浄作業へ取り掛かります。

コレがまだ、、、、、片バンク残ってるていぅ(汗)


私んち流、ZN6 86/BRZ。

S2000やその他のホンダハイパワー軍団に混じって楽しく遊べる位行きます。

遊べる仲間が増えた方がホンダ軍団も楽しい(*˘︶˘*).。.:*♡



Posted at 2020/08/27 06:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZN6 86/BRZ | クルマ
2020年02月24日 イイね!

仕事の方は、、、F20C改2400cc制作してます

仕事の方は、、、F20C改2400cc制作してます仕事の方は、S2000のエンジン制作してます。
F20C改2400ccフルチューン 4スロ仕様です。



エンジンらしくなって来ました(^^)

仕事の合間に。。。。

久しぶりにエリーゼ乗りました(^^)


気力と体力有る時に乗るとたのし~ですよね~
ここ最近の楽しみの一つがエリーゼに乗ること(*˘︶˘*).。.:*♡
Posted at 2020/02/24 20:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2020年02月16日 イイね!

やっぱりエリーゼエキシージ行き着く所は、、、K20。

やっぱりエリーゼエキシージ行き着く所は、、、K20。我が家のエリーゼ、1ZZエンジン。

やっぱり遅い(汗)気持ちは良いが遅い。

アクセルコントロールで姿勢を制御出来ない後輪駆動車は楽しくない。

1ZZエンジンの状態でアクセルコントロールで姿勢制御出来る状態に持って行くとなると、エンジンパワーが非力過ぎて、慣性を使わなきゃならない、そう。。スピード乗せた状態じゃ無いと遊べない。

エリーゼ・エキシージを楽しく安全速度で楽しむ為には意外や意外、パワーは必要です。パワー有ると危ない?いいや逆にパワーが必要。

と言う訳でK20Aでしょ。

エキシージSに乗ってる人が周りにいてますが、スーパーチャージャー、速いけど、カチ回す楽しさが希薄だって言ってた。ちなみに、エンジンがそもそも華奢ですからチューニング限界はさほど高く無い。既にスーパーチャージャーで2ZZはお腹いっぱいギリギリです。無理するといとも簡単にブローしますよん。

となると、やっぱりK20Aだ。

9000を超える回転数を回す楽しさ欲しいから、K24Aではなく、K20Aを2.1Lにして回しても楽しいし、低中速も有る。て言う仕様に決定ですね。
ひたすらタイムを刻むタイプの人にはK24A改が絶対オススメ、楽にタイム出る。
ストリートで回して楽しむ人には、K20A改2.1Lがオススメですよね。

狙うパワーはダイナパック上で250PS(ローラー式シャシダイ換算は1.15~1.2倍してください)ほれ、ローラー換算300PSだ。
トルクは25k前後。コレもローラー換算すると30k前後だ。
そう、軽くエキシージSをNAエンジンで凌駕する、しかも耐久性抜群。
○超軽量オーバーサイズ鍛造ピストン
○超軽量H断面コンロッド
○バランス取りクランク
○ハイカム
○フルコン
コレで250PS、トルク25k狙って行こう。

と言う訳で。



エンジンパーツを発注し届きました(*˘︶˘*).。.:*♡

エンジン本体とミッション等は既に持ってるていぅw



Posted at 2020/02/16 18:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ K20A換装 | クルマ
2020年02月15日 イイね!

S2000 F22ポート加工

S2000 F22ポート加工

さて、ヘッド面最小修正と。。。。



バルブシートカット、このシートカットですが、お~!って思う人居てると思います。

しっかりこだわってますよん。

そして、バルブガイドも結構ガタ出てたので交換しました。

カチーンと回るエンジンは一つ。一つの積み重ね。

このエンジンは、コンマ一秒相手より先に行く事が必要なオーナーさんのエンジンですのでストリート仕様の楽しい系とは少し違ったストイックさが所々に有ります。

コスト度外視の事、辛いケドやるのがサーキット専用仕様です。


さ、神経集中して、ポート加工開始ね。








ヨシ、いー感じになって来ましたね。ここから更に1ステップ掛けて完成です。

F型エンジンのポート加工は排気量によって変わります。大きなポイントがそこには有ります。

セオリー通りの箇所とセオリー通りでは無い箇所、ホンダエンジンの妙w自分ちのデモカーで色々と冒険もしました。

・・・・・・・・アレ。。。。。オソっw

ってのも何度も有りますwwwwww

とにかく、ある程度柔軟な思考と堅実な思考を上手にミックスさせないと速いポートは出来ません(^^)



去年一年苦労させられた欠品だった2.2Lクランク。

やっと供給再開ですね。



今日も他に沢山のパーツが届いておりましたが・・・・・・後日ご紹介しますね。



神経使いすぎて少々思考能力落ちて来ましたので休みますw



オートメッセ開催中です、盛り上がってますか~!
Posted at 2020/02/15 04:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンチューニング | クルマ

プロフィール

「・・・・・こっちの方が合ってる、MY08 http://cvw.jp/b/3228989/45168161/
何シテル?   06/05 05:07
A-ismです。よろしくお願いします。
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