ディバータバルブ+ブローオフアダプタ part1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
先日取り付けたディバータバルブですが、走りは快調そのものです。
だがしかし、何かが足りない・・・
何か物足りない・・・
そうだ・・・
プシューだ!
アクセルオフ時の「プシュー!」が足りないんだ!
で、思いつきました。
合体だ・・・
アレを合体させればイイんだと。
2
で、しまっておいたブローオフバルブを久々に用意。
とりあえずパッキンは心配なので耐熱パッキンを手配。
以前パッキンを変えようと購入していたのですが、太さを間違えて2.0mmのを買ってしまっていました。
実際には
小が23×2.4mm、大が44×2.4mmでした。
改めて2.4mmを購入しました。
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ディバータバルブも外してみたら、パッキンが再使用不可状態でしたのでコチラも交換。ただ、外径は同じ44mmでしたが、太さは2.0mmでした。以前間違えて購入した物が偶然ピッタリ。ラッキー✌️
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で、取り付けボルトですが、延長が必要です。長さはそれぞれ
ノーマル16mm
ブローオフ35mm
ディバータ30mm
です。
(M6です。)
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そこで、ディバータの30mmにブローオフからノーマルの長さを引いた寸法が19mmなので、ブローオフの厚みが約20mmと判断。心配なので実際に物を測ったら20mmでした。ディバータと合わせると49mmです。ちょうど50mmのボルトが売ってたので3本購入しました。途中までネジ山有りませんが、貫通なので車両に取り付ける部分だけ有れば大丈夫です。
因みに1本100円でした。
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これで準備完了。いよいよ合体です。
形状的にディバータバルブの先にブローオフアダプタを取り付ける形になります。
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いざ合体‼️
よし!完璧👌
ボルトも通る。
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では車両に取り付け!とボルトを通そうとしたが通りません。
???
なんで?
どうもブローオフ辺りで詰まってる感じです。
無理やりねじ込もうとしましたが、、やはりり通りません。
バラしてみたらどうもそれぞれビミョーに穴がズレてる様で、純正、ディバータ、ブローオフのどれか2つ重ねてならボルトは貫通しますが、3つ重ねるとボルトが通りません。
最初気付かず無理やり途中までねじ込んだせいでブローオフの穴にネジ山が出来てしまいました。
9
だがしかし‼︎
私は諦めません‼︎
こうなったら・・・
ドリルで穴を広げてやる‼︎!
・・・
ビビリな私は2箇所だけ穴を広げました。
穴径は6.5mmくらいでしたが、7.5mmに拡大しました。
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これでどーだ!
!?
やった!
やってやったぞ!
通った!
11
完璧だっ‼︎
これで取り付け出来る!
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今度こそ取り付け!
無事完了(`_´)ゞ
流石にかなり出っ張ってます。
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クーラントのホースとの隙間がギリギリです。何かでホースを保護しないと、何かの拍子に擦れて穴が開くかも知れません。
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ホントにギリギリ😱
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とりあえずそのまま試乗に。
ハヤる気持ちを抑え、暖気完了まで軽く流します。
よし!暖気OK!
さあ、いざアクセル全開!
しっかりブーストかけて!
凄い加速だ!
よし!
アクセル、オフ!
「・・・・・」
え?
あれ?
なんも聞こえん・・・
ば、バカな・・・
も、もう一度!
アクセル、オフ!
「・・・・・」
う、うそだろ?
な、何故だ!!
16
坊やだからさ・・・
part2に続く・・・
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