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どっぐめいのブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

ぽ、Porsche Drive Rentalで911を借りてみた

えー、ぽ、ポルシェを運転してしまいました(・□・;)
今回利用したのはPorsche Drive Rentalといって、ポルシェ公式が展開しているサービスです。
ディーラーの店舗ごとに車種のラインナップは決まっていて、私が利用したのは練馬店。
せっかくだから群馬方面に行ってみたかったので関越道の玄関口になるという点と、練馬店の911は992.1の素のカレラで、(911の中では)リーズナブルにレンタル可能というところでこちらにしました。

車のレンタル中、マイカーを置けるかどうかは店舗によって異なるとのことでレンタル前に電話をしたのですが、非常に快く置いておけると案内いただきました。
またその際に車種を聞かれ、社内で共有しておきますと言われ、非常に好印象でした。(マツダのロードスターです、というのも若干そわそわしましたがw)

当日、ドキドキしながらディーラーに赴くとすぐに出迎えていただき、ソファでウェルカムドリンクをいただきながら貸渡の案内へ。
そして待っていると、911がやってきました。

この911、最新世代にあたり992型のカレラの8速PDK仕様。992の中でもいわゆる前期型の992.1と呼ばれる世代で、アナログのタコメーターと捻るタイプのエンジンスタータが残されているのが特徴です。ポルシェといえば数多くのオプションがあることで有名ですがこの個体は有償色の「クレヨン」、標準より前後1インチアップのホイール、スポーツエキゾースト、フロントアクスルリフター、スポーツクロノパッケージ等々等々・・・のオプションてんこ盛り仕様。
グローブボックスの中に”オプション一覧”の書類が入っていたのですがなんと総額400万円オーバー(!!!)オプションだけでロードスターが優に買えてしまう金額です。

レンタル時間は6時間。この中でなるべく余すことなく911の魅力を味わうため、練馬~関越道~上信越道~松井田妙義IC~おぎのや横川店~碓氷峠~軽井沢~入山峠(碓氷バイパス)~松井田妙義IC~同ルートで帰着、という行程としました。

いよいよ911で走り出し、さっそく高速道路で群馬へ。
全体として統一されているのはとてつもなく頑丈で緻密なものが滑らかに動いている感覚。かといって鉄のように重いのではなくまるで削り出されたチタンのようといえばよいのでしょうか。
レーンチェンジをしてみてもステリングのごくわずかな動き、いや動くというより力をかけるくらいのところでも車がソリッドに反応してくれて、自分が狙ったとおりに車が反応してくれる。でもそれは敏感ということではなくて、どっしりしてとても安定している、そしてドライブに入れ、ノーマルモードにすればいたって快適に普通に走ってくれる。でもパワーの余裕は十二分にあるので合流や追い越しなどで加速したい場合も全くストレスが無い。
しかも、シートは腰の張り出しがしっかりとあって骨盤が立ち、まったく疲れそうな気配がない。
このクルマでどこまでも高速道路を走っていたいなあと思いながらさっそく911の良さに感嘆しっぱなしであっという間に横川に到着。


段差や縁石でこすりやすいので注意してくださいと担当さんに言われやはりそうかと戦々恐々していましたが、おぎのや横川店はフラットな地面で、ホッと胸をなでおろしました。
(スポーツタイプのお車乗られているので大丈夫とは思いますが、とフォローいただきましたがNDの場合普通のセダンより擦りにくいほどなので全く油断はできない汗)

昼食の後は碓氷峠へ。スポーツモードにしてMモードでパドルシフトをしつつ走ってみました。碓氷峠の曲がりくねった道では911の良さは味わえないかも・・・とも思ったことは、全くの杞憂でした。
決してペースは上げず、いつものオフミ(加減速・横0.3G)くらいの僕が気持ちよいと感じるペースで走ったのですが、911は素晴らしい世界を存分に味わわせてくれました。
アクセル、ブレーキ、ステアリング、どれをとってもほしい時にほしいだけの動きを、操作に対して全くラグが無く操作した分だけ返してくれる。
アクセルを踏み込むと踏み込んだ分だけ直線的に加速度が立ち上がり、ブレーキは非常にソリッドでストローク量が少なく、足裏の微妙な踏力で減速Gをコントロールできる。ステアリングはここでも正確無比で、切った分だけコーナリングGが立ち上がる。
全部の動きはここでも決して過敏ではなく、かといってダルさは全くない。
i-DMsのワインディングルールで走っておられる方ならわかってもらえるかと思いますが、つまりこれはワインディングを走る最も理想的なことなのです。

碓氷峠を走りながら私は幸せと満足感に包まれました。羨望や富の象徴としてのポルシェに乗ったことに満足したのではなく、ポルシェのプロダクトとしての本質的な上質さ、すばらしさを味わえたこと、私もそれを理解できたことに満足しました。
つくづく、911とは中身が素晴らしいクルマです。

軽井沢のアウトレットにも、おしゃれなカフェにもわき目を振らず、今度は入山峠(碓氷バイパス)を下って松井田妙義ICへ引き返し。
途中、写真を撮ったりして楽しみました。

路面の小石が変な向きでタイヤにくっついていると思ったら、ピレリ PZEROのコンパウンドは熱が入って表面が柔らかくねっとりしていて、さすがはハイグリップタイヤでした。こんなバカでかいタイヤがねっとりとあっという間に減っていくことを思うと、やはり911は雲の上の存在です。


帰り道の高速はクルーズコントロールも使って再び快適に帰りました。
これだけの高性能なのにACCまでついているなんて無敵すぎる。。。 私がモンエナ片手に腰を押さえて速度計を見ながら右足の力をずっと調整している間、追い越し車線を颯爽と追い抜いていく911にはこんなに贅沢な時間が流れていたとは笑

そんな雲の上の世界を6時間たっぷり味わい尽くし、練馬に帰ってきました。



総走行距離は294.5km 給油量はは24.20Lでした。燃費は12.1km/l。もちろん悪いは悪いんですが、意外と覚悟していたほどではなかった。

ポルシェはすごい、911はすごいというのは話だけはたくさん聞いてきましたが、実際に味わってみたら本当に隅から隅まで素晴らしいクルマだということがつくづく分かりました。一般人でも普通に利用できましたし、普通は味わえない世界を味わえるならこの値段でも全然納得だなー。

と、うきうきしながら帰途につきました。
でもND、やっぱ安心感あっていいわー。と緊張がほどけました。 私が運転したことある車のなかで断トツで最高額&最大出力でしたからね笑
Posted at 2025/06/11 20:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月22日 イイね!

車内インフォテインメント&充電環境の近代化

私のロードスターの充電andインフォテインメント環境は納車時に構築して以降、今日まで大きな変更なく来ました。

シンプルなSグレードらしさを損わない事を念頭に置いて、セグメントディスプレイの裏にGoProのマウントを貼り付け、そこから種々のアーム類を用いて手前にスマホホルダーを取り付けています。知っている道でナビゲーションが必要ない時はマウントからこれらを一体で取り外してしまうことができるようになっています。




オーナーの皆様にはお馴染みですが車両にスマホを接続する時の充電速度は猛烈に遅く、カーナビなどを使ってスマホの負荷が高い時は接続しているにも関わらずバッテリー残量が減っていくほどです。
加えて、この方式だとスマホは横画面でしか設置できません。
ナビゲーションが必要な時はスマホに頼らざるを得ないこのグレードでは、充電と音楽が両立できません。それをどうにかしたい。

一方、先日メインのスマホをiPhone XRからiPhone 16eに替えました。
充電端子がType Cに変わったので、これを機にこれらの問題も含めて充電とインフォテインメント環境にテコ入れをしようと計画しました。

そこで購入したのがこれらの商品。










レックマウントのGoProアダプターつきmagsafe充電器、Anker nano car charger、spigenのシン・マグフィットケースです。

ロードスターはシガーソケットが助手席の足元の奥の方にあるので、運転席に座りながら端子の抜き差しは非常に難儀しますので、個人的には巻取り式が必須です。Anker nano carchargerは最大75WのCのメスと、巻取り式のCを備えるという有り余るパワーを持っています。

そしてレックマウントは見つけた時に衝撃が走りました。これほど私のニーズにあった商品があるとはw

そして肝心のiPhone 16eはMagsafe非対応(汗)なのでSpigenのMagsafe対応ケースです。

と、いうわけで取り付けてみるとこんな感じ。






今までのシステムにそのまま組み込むことができました。そして爪で抑えるよりもスッキリして、着け外しもしやすく、さらには縦横が自由に変えられるようになりました。
画面といえば横長、というイメージが染み付いているので大体の車のナビは横画面ですが、これから進む方向の情報を知りたいので実際縦の方が良くね?と最近薄々気がついてきたので、これは嬉しい点。実はyahooカーナビも縦画面の方が情報が多かったりします。







一方、ナビが必要ない時はスリープ状態のままここにくっ付ければ最近のiOSで追加されたスタンバイモードになるので、こちらもいい感じ。




現在はレックマウント付属のC to Cケーブルを使っていますが、これを巻取り式のほうにすればさらにスッキリすると思います。そして、充電速度がさらに欲しければマウントに刺さってるケーブルをiPhone本体に刺せばいいだけなので、運用の柔軟性がさらに上がりました。

あとは適当なA toCケーブルを買ってアクセサリーボックスに入れておけば、ワイヤレス充電をしながら好きな音楽を聴けるわけですね😎
今は手持ちので済ませてますが、そのうち買おうかな。

実際に使用してみても磁力に問題はなく、どのような運転条件でも落ちることは今まで一度もありませんでした。

ますます満足度が上がりましたなあ😌




Posted at 2025/03/30 23:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月09日 イイね!

イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2025開幕戦


「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2025開幕戦」についての記事

※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2025開幕戦 について書いています。

2025年関東開幕戦に参加してきました。

関西もいまいち参戦できずじまいのまま関東に来てしまいましたが、主催者のタッチ_さんはじめ関東の皆様方にも温かく迎えていただき1月にご挨拶、2月に練習を一回で迎えた本戦、まあいつもですが気楽に楽しくやろうと思いながら参加しました。

0.2Gは1走目以外はすべてi-DMスコア5.0で、G Bowlスコアは5走目の117.4(Ave.9.78)が最高でした。

5走目は最初一周走った時点で間違えて止まってしまい、再走させていただきました。その時が前後もほかの車もいなかったので一番無心で走れて、好スコアにつながりました。
うん。満足!ww

一方、午後の0.3Gは6走目のi-DM4.9 スコア 115.9=10点減点で105.9が最高でした。どう頑張ってもi-DM5.0が出せず、かといって白を食らっているところはなく、まして私のロードスターSでは走行中のスコア変化がわからないのでどこで減点をもらっているか検証のしようがない。。。他地域の碁盤では白さえもらわなければ概ね5.0が取れていたので、関東碁盤でどうやったら5.0が出せるのかは今後の課題です。
0.2Gでは鐵風鈴さんの後の2位につけたのですが、0.3Gは5.0を出したみやそらさんとそに33さんの後塵を拝す結果となりました。0.3Gで大躍進されたお二方おめでとうございます!!

総合順位では2位につけることができ、タッチ_さんからありがたい景品もいただいたところで本戦は終了となりました。

その後は同乗走行などをいろいろと。

そに33さんのブレンボ&鍛造ホイール入りロードスターと鐵風鈴さんの最新型ND2ロードスターを運転させていただきました。
ブレンボは触った瞬間の食いつき方が少し難しいようにも感じましたが、純正よりストロークが減って踏力でコントロールできるブレーキに感じました。そしてND2はステアリングフィールが素晴らしく、操作の解像度が上がったというか、とにかくダルなところがなくなって反力がリニアになったようで、これだけで買い替える価値が十分にあると感じました。
運転させていただきありがとうございました。



今年はできる限り参加して、キョウセイにも行ければな~と考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/03/09 19:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMs オフミ | クルマ
2023年11月29日 イイね!

ひさロド奈良ダム巡り



久々にロドちゃんで心ゆくまで人馬一体してきました。






一つめ、津風呂ダム。地図で見たダム湖の大きさの割には小さいなという印象。健気に食堂と遊覧船が営業してた。









二つめ、大滝ダム。
でかくて綺麗な最近のダムの感じ。売り文句通り堤体の上に何もなくてスッキリしてる。あとアーチのデザインもイケてる。いかにも最近出来たダムって感じ。アーチの中にも通路があったけど、毎週水曜閉鎖で涙を飲んだ。




三つめ、大迫ダム。やっぱりオーバーハングしたアーチは身がすくむ。たまらん。



そして4つめ。今回のハイライトだった池原ダム。堤体と洪水吐が別体で、堤体にはゲートの類が何もない。のぺっとしたコンクリートの巨大なアーチ。電源開発 池原ダムの文字が誇らしい。 ゲート類が何もないことが、却って異質な迫力を醸し出している。


自分が今ダムの上にいるのに、すぐ奥にゲートが見えて別のダムがあるように錯覚する。頭がバグりそうになる。



電源開発の私有地だからなのか、堤体付近には一切の標識がないことがさらに迫力を増していて、まるで別世界に迷い込んだよう。でもこの別世界感がクセになって、ダム巡りはやめられないのよw



洪水吐から見る下流側はあまりにも見通しが良すぎて怖い。しかも橋の欄干も極めて貧弱で、乗り越えようと思えば簡単に乗り越えられてしまう。
高所恐怖症とか一切ない私でもこれはさすがにガチで怖かった…



池原ダム下流側すぐのきなりの郷で、遅めのお昼と温泉に浸かった。

帰り道は十津川村を通ってきたので、ほんとはそっちのダムも寄りたかったけどすでに日没後だったので先を急いだ。
大阪に帰ってきてからいつぶりかわからないくらいの洗車。


ほんと久しぶりに、ロードスター三昧の1日でした。やっぱりつくづく良いクルマ☺️



Posted at 2023/11/29 23:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月11日 イイね!

親車ジムニーを細々とメンテナンス

ジムニーの車検が来て、母は車に疎いので見積もりの相談を代わりにしました。
「バッテリーが弱ってて〜ワイパーゴムもちょっとびびってて〜あと燃料添加剤をお勧めさせてもらってます〜」と聞かれたのですが「あ〜、全部自分でできるんで大丈夫です!」と返答ww
Amazonで私のロードスターにも積んだ安いボッシュのバッテリー、ソフト99公式オンラインストアでジムニーサイズのワイパーブレードを送り先実家で注文。

実家に帰省したのでサクッといろいろやってみました。





んでフロントガラスもデロデロだったのでついでにガラコをかけて…


オミットした燃料添加剤もオートバックスに行ったらジェネリックFuel1的なのが売ってたのでサクッと満タン給油&投入。

これでだいぶ快適になりそう。

Posted at 2023/10/11 16:48:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「熱い戦いでドロドロに汚れたロドちゃんを昨日は仕事終わりに速攻で洗車。ついでにフロントガラスの撥水もかけました。今回からガラコDXを投入😎果たしてノーマルぬりぬりガラコとの違いは実感できるのか…」
何シテル?   06/16 17:49
ロードスターには中学時代から憧れていて、初めはNAに乗るつもりだったのですがNDがデビューした時にこれだ!!と思いました。 ロードスターが納車されてから尚更、...

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