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パンストフェッチー!のブログ一覧

2025年08月16日 イイね!

物を運ぶには便利な車で、人は苦痛に悩む車。

フルタイム4WDだからメカドックのグレーサーZみたく
高速の伸び感を期待しましたが、
伸び感は無かったですね😅
でもこんな形なのに140kmは普通に…
まぁ…
物を積む事に特化された車なんて、
人は二の次になりがちなのでしょうね😅
Posted at 2025/08/16 15:57:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年08月11日 イイね!

2025年8月8日9日と長野県に行ってきました。

2025年8月8日9日と長野県に行ってきました。会社にお願いして8月8日で有休を使い、
8日9日と久しぶりに長野県に行ってきました。
キッカケは6月に千葉県の茂原に住む
叔母に会った事からになります。

親も叔母達もそれなりの年齢…
まだ危険な訳じゃないけれど
元気な内になるべく早く親に叔母達に
会わせた方が良いだろう…
そう思ったからです。

ならばお盆休み前半で事を済ませ、
後はゆっくり休む計画です♪

ちょっと早いが4時半から千葉を出発。
2回程トイレ&プカプカ🚬タイムを作り、
8時頃には叔母の居る所に到着♪

従兄弟が住んでいる長野県は
昔から良く行っていまして、
最初の車だったダンガンや
ロードスター等でも良く行き、
車を2台所有する事になった頃では
行く回数こそ減ってきていましたが、
それでも4年に一度程は行っていました。

燃費スペシャルだったNAの軽MT車や、
先代ジムニーやムーヴやラッシュでも
長野に行きましたが、
東京から長野に向かう中央道は
上り坂がとても多いし、
上り坂になっている距離も長い…
その場合コルラリの様な車重に対して
トルクに余裕がある車がとても有利♪
まぁ、
RX-7で行った時の方が行きは楽でしたが、
千葉に帰る時は渋滞が確実にあるので
コルラリで行って正解だと思います。

特に夏は敢えてRX-7で出る
必要性も無いでしょうって感じだし😅

ただやっぱり談合坂辺りの上り坂では
良い感じでペースが落ちました。

わざわざ言わなくても皆さんなら
理由は判るでしょう?
話しを戻し、
もう1人の叔母も叔母の家に来て出発です。
叔母が知っているパン屋で朝食。

叔母の家に戻って親と叔母達の雑談…
こっちは従兄弟と軽く話していましたが…

そして昼食の時間が迫り
オラが事前に調べていた蕎麦屋へ!

オラは鴨せいろを頼み、
甘い汁に鴨のだし汁が加わったつゆ…
そのつゆが染みたネギ!
蕎麦はかなりの細麺だったけれど、
その細さからは想像出来ない程のコシ!
旨かった~♪

それから叔母が頼んでくれたホテルに向かい、
親はまた叔母達の部屋に行きまた雑談…
オラは長野のテレビを見ながら落ちました😅

親に起こされ夕食に行く事になるのですが、
これも長野に行く前に叔母に頼んでいた事…

何かと運転手になる事が増えたオラ。
普通にお店でお酒が飲みたい…
とお願いしていました😅
そう…
今回は叔母が運転手になってくれるので
オラは気にしなくて飲めるのだよ!

お店は叔母任せで日本料理店でしたが、
まさかの秩父で有名な[くるみ蕎麦]が
メニューにあったのです!!

帰りに秩父へ寄ってくるみ蕎麦を食べるか?
でも帰りがかなり遅くなるよな…
と悩んでいたので嬉しい誤算♪

もちろんくるみ蕎麦を頼み先ずはビール🍺

軽くおつまみも頼みつつ日本酒の真澄♪

仕上げは飲み慣れていた
菊水の辛口でフィニッシュ👍

ホテルに戻り夕食前と同じ状態になり、
1時に起きて風呂に入ってまた寝ました😅

9日の7時に起きて7時半には朝食を取り、
8時半にはまた叔母の家に戻って
また親と叔母達の雑談が…

そして10時には長野を出発します。
中央道を一宮インターで降り、
桃🍑をターゲットにお店を2件寄って
勝沼インターから再び中央道へ。

中央道からそのまま首都高速へ行き、
首都高内で湾岸線の方に向かってから
千葉県に入って湾岸幕張PAでやっと休憩😥

敢えて言おう!
ヤニ切れであると!!
一度吸うとまた吸いたくなるのが喫煙者。

一般道に降りてガソリン満タンにした後、
家の近くのミニストップでソフトクリーム
を食した後に2本をプカプカ🚬♪

そして近くのバーガーキングに寄って
夕食の代わりにしました。

今回は特に長い渋滞は無く
良いドライブになりましたし、
10日から千葉でも降った雨も考えると
良いタイミングで行けたと思います♪

因みに山梨で買った白桃と黄桃…
マジで甘くてジューシーでしたよ~♪
やっぱり夏はコレ!
Posted at 2025/08/11 22:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月19日 イイね!

なんだ…このプレッシャーは!

なんだ…このプレッシャーは!敢えて言おう!
我が家はバイクのガレージが喫煙所であると!!
で、
仕事から帰った私は直ぐ様ガレージへ…
1日の中の癒しタイム♪
誰にも気にしないでプカプカ出来る場所!

スマッホーをいじりながらプカプカ♪
狭い空間だが至福の時である!
だがその至福の時を邪魔する
プレッシャーを感じた私…

[なんだこの視線を感じるプレッシャーは?]
ガレージのシャッターは20cmしか開けて
いないのにこのプレッシャーはなんだ…

[見せてもらおうか…
この視線的なプレッシャーとやらを!]
シュッとプレッシャーを感じる方へ
頭を動かすとそこには…



猫がこちらを覗いていた🐱

もちろんちょっと身体を動かしただけで奴は
ダッシュで逃げて行ったが、
この私にあれだけのプレッシャーを
感じさせるとは奴はただの猫じゃない!

もしかしたら奴は…
ニュータイプなのかもしれない。

でで、
今の私は三菱のekワゴンに乗っている。
先月はダイハツのタントに乗っていた。

タントの時は点検時に指摘された
ロアアームブーツの交換と、
タイロッドエンドブーツの交換。

更に駐車場でオイル漏れらしき垂れを
発見したのでそれも含めて見てもらった時です。

ekワゴンの時は…
ミッションケースに亀裂アリと出たので、
ならばもはやDに行くしかあるまい…
となってDでミッション交換と
クラッチ交換をお願いしている今の状況。

因みに新品ミッションは30万…
新品で30万なら安いと思ったのだが、
クラッチの交換を含めて支払は50万円…
やはりな…って感じ😅

そこで私はタントとekワゴンを比べてみました。

先ずはタントで、
視界は若干邪魔な部分はあるけれど
コルトに比べればまだ良い方で、
屋根が前の方に伸びているおかげもあり、
通勤時の太陽のプレッシャーに
目を細める回数が減りました。

ekはやはりコルト的な視界で、
コルトに比べば良く考えているけれど
太陽のプレッシャーに負けやすい…

ステアリングは共に細いエコタイヤに
いかにも電動パワステ感はあります。

初期の動きはekが良いけれど、
それなりにハンドルを回すとなると
スムーズさはタントの方が良い。

アイドリング時の初期は
似たり寄ったりだけど、
エンジンが暖まるとekの方が静か。

因みにワイパーを動かすと
逆にekの方がうるさく、
速度で微妙にワイパーの動きを変えて
いるのは判るのだが…
コルトの方が自然でうるさくない。

敢えて言おう!
やはりコルトのワイパーは最高であると!!



加速感は意外とタントで、
アクセルの半分も踏めばアクセル全開
に近いスロットル特性のダイハツあるある。

逆にekはAT感覚に似せたCVT造りで、
段付き感や反応の遅さは感じる事があるけれど、
渋滞時のゆっくり動きの時は
こちらの方がコントロールしやすい。

かな~り微妙だけど、
ekはエンジンブレーキを感じます。
(軽さも助けになっているかも?)

足のしっかり感はやはりタントだが、
乗り心地が良い方がいいって人にはek。
タントの足にデリカミニのダンパーが
個人的に理想の様な気がする。

やはりダンパーの容量が大きいと
これはいい物だ!とマ・クベ調になる。

ブレーキ自体は共に不安は無いのだが、
重心の高いタントはやはり不安要素がある。
そう…
真っ直ぐの時は良いけれどってヤツです。

共に付いているセンサー類…
JB64と同じでマジでうるさい!
カーブの多い道の右カーブの時や、
駐車場に入れる時は鳴りっぱなしである!
敢えて言おう!
何とかしてよドラえもんであると!!

⚡ハッ…
まさか…
まさか最近の一般ピーポードライバーは
うるさいセンサー達のせいで左側に
寄せられないのではなかろうか?

いや…違うな…
ならば何故センターラインを踏む!!
って事にもなる。

親父が乗っていた2代目ギャラΣと同じで、
センサーは後ろだけで良いと思う。

前にもセンサーが必要だ!って人は、
どうぞ運転免許証を返納してください
って感じ。

そうだ!
運転免許証の更新時、
大型二種を取った時からやっている3本の矢…
3本の棒の真ん中の棒だけ前後に動き、
3本が並んだ時にアムロ調で [そこっ!]
とボタンを押すのだが、
あれは普通車の免許の人々にも必要と思う。

あまりにも今は距離感だけではなく、
車両感覚が無い普通車一般ピーポーが
多すぎる!と思う。

免許証の改革をするなら、
免許証の更新時にリアルガチな
実技試験とコレを取り入れてもらいたい。

事故の件数を減らしたいのであれば
有効なのだよ!

話を戻し、
これはグレードの違いによるものだが、
ekのハロゲンランプでは暗いと感じる様に…
タントはLEDライトにコーナリングランプも+!
あぁぁ…ダンガン以来だが、
LEDになると明るく照らすのね。

ウインカーやライトのスイッチである
右側のレバーは逆にタントの惨敗と言える。

ムーヴに乗っていた時は特に何も感じなかったが、
右側レバーが悪しきレバーに変化!

このオートライトは本当に要らん!
しかもイースはその腐ったオートしかない!

ハイビームにしたままの対向車が走っていたら、
半分はダイハツ車と思っていいと思う。

因みにコルトのオートも
要らん装備と思っていますが、
ダイハツ車よりはまだ良いと言える。

お互いにアイドリングストップ機能を
無くすボタンがあるのはありがたいが、
ekのルームミラーにある
シートベルトしてませんよランプが
微妙に邪魔な気がする。

運転席の分はもちろん消えるが、
助手席の分は緑色に光ったまま…
当然眩しい光では無いのだが、
メーター内で良かったんじゃね?である。

逆にルームミラー内にリアの画像が
出るとは知らなかった私…
借りる前に一番安いグレードの車ですが…
とDの人が申し訳ないように言っていたが、
一番安くても厄介なセンサーや
リアモニターが付いてくる…

フッ…要らん装備だな…
と思う運転好き者はドゥすれば良いのか?

敢えて言おう!
私には新しい車が更に苦手になったであると!!

あぁぁ…
古いけれど余計な物が無いMT車カモン!

それぞれに一長一短があるタントとekワゴン…
更にスズキやホンダの軽に乗ってみて、
それぞれの一長一短を知りたいが、
今は50万円を失った私…
わざわざレンタカーを借りるお金はないのだよ!

えっ?…試乗…
その手があったか!
だが、
試乗だけではな…
2日は借りたいのだよ。





Posted at 2025/03/20 14:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月29日 イイね!

車選びで悩んだ車。

車を買う前にどの車にするか悩みませんか?
フェッチーの人生で一番で最初に買った車は
三菱のミニカ・ダンガンです。
はい。
550ccの5バルブでターボのFFを買いました。
あの時…
FX400Rを売って頭金にしましたが、
やはり今までのバイクとは違って
車はいろいろと高い…

親父が三菱系の会社で働いている事で、
多少なりとも安くなるから選びました。

カリカリにいじったRGV250Γは
所有し続けるつもりだったので、
なるべく安い車をと考えていました。
まぁ…
結局後にVΓ売る事になりますが…
で、
ダンガンに決める前に悩んだ車がこちら



トヨタの初代カローラⅡの中古です。
確か86万円だったかな?
まるでバイクに近い価格だし
これでいいかなって思っていました。

しかもこのFF車…
エンジンの搭載位置がアコードの
初代インスパイアと一緒なのだよ!!
つまりラッシュやNA6やFD3Sと一緒
の縦置きエンジン!

そう…
この車をベースに4WDにしてワゴン
風味にしたのがスプリンターカリブ!
スバルもビックリしたと思う😅

フッ…
しかしその時は全く知らなかった
と言わせてもらおう!



とてもシンプルなデザインで、
トヨタらしいツートンカラーに
スポイラーも付いていたから、
ちょっとスポーティーだなと感じただけ。



今乗っている車達とは全く違う方向の
デザインじゃないか!って?
フッ…
これでも初代パンダが欲しかった…
そう言えば伝わるかな?
更に!
先ほど言った様に親父が三菱系で
働いていたので、
もちろん親父は三菱車オンリーの人!

台数はそんなに買っていないけれど、
Dの人がちょくちょく三菱車のカタログを
もってきてくれた…
そう…あの三菱のジープまでも!!

そして当時は二代目ギャランΣに
乗っていた事もあって、
角ばったデザインも好きなのである!
因みにスタリオンも好き❤️

その後弟が車の免許を取り、
次なる車へと考えたフェッチーは、
日産の2リッター4気筒の
ステーションワゴンを買うのだが、
その前に悩んだ車がこちら。





バカがいきなり逆輸入車を買いたい…
そんな事を思っていました。
しかもターボで4WDの車を😅

更に見て判る様にこの車は左ハンドルの車…



バカだから使い勝手の事なんて
何にも考えていませんでした~😅

しかも…今までのバイト生活から社員に
なった事で天狗になっていたのです💦

でもやっぱり高い価格に断念しますが…

そして我慢した事とバイクの100PS
規制の噂が重なりまして、
車のローンがあるのにヤマハのFZR1000を
を買ってしまいます😅
はい…これも逆輸入で木箱で来た姿に
ちびるくらい感動しました♪

しかもこのバイク…
ワゴンの車は140PSなのにバイクは145PSと
半分の排気量なのに馬力で勝つ…
はい…
バイクに乗っている時も天狗でしたね😅

そして後にNAロードスターに乗り
楽しんでいたのですが、
友達と釣りやキャンプをする様になり、
この車ではキツイ…
友達の軽自動車よりもキツイ…
となりましてミニバンを狙う様になります。

第一目標はトヨタのエステマ!
発売当時から好きだったエステマ!



今なら買えるかも?
と夢を見てましたが…
やはり予算を大きく超える価格に断念…

この内装も憧れていましたが、
オプションを付けるとね…
やっぱり超えてくるんですよ😰

仕方がないのでタウンエース・ノアに
したのですが、
ロードスターからだと差がありすぎ
たのでしょう…
一年後にSW20のMR2になりました😅

それからまた月日が経ち…
家を買う事となってしまったフェッチー😵

更に月日が経ち乗っていたFZ750を
売りましてFD3Sを買った後かな…
燃料高等の為に買った
超燃費スペシャルのミラ(5速MT)…

軽自動車なのにバージョンRと似たような
ギヤ比で泣いていました。

で、
おのれ!
よくも…よくも!
ってなった時にこれは!
と思った車がこちら。





スバルのインプレッサです。
1.5iのFF・MTなら150万円以下!!
でも欲があるオラには1.5i-Sの4WD
が欲しくなるのです…(180万円以上)
ちょっと頑張れば2.0iに届く価格…

エクリプスの時と同じでこの車なら
絶対に4WDだろう!!
と思ってしまいました💦

運命なのか…
後にバージョンRを買う前に悩んだのも
この型のインプレッサ…



WRXじゃなく、
250PSの2.0GTの中古です😅

こちらは価格ではなくエンジン
ルームの汚さで断念しました…

話を戻し、
実はインプレッサと同じ時期に
バージョンRも悩んでいましたが、
190万円超えの価格にもちろん断念…
その時こちらも悩んでいた車です。

フォードのフィエスタST!


フォードのバージョンR的な車でして、
同じ様に内容も濃い方の車…
エンジンはこのクラスの大きさで
2リッターエンジン!



ただ…
馬力は150か155PSなので、
自分が乗っていたEGシビックの
AT車と変わらない馬力だった事と、
200万円超えの価格に断念しました💦

敢えて言おう!
貧乏は敵であると!!
で、
実は甥っ子が免許を取るらしく、
ならばバージョンRをあげても良いか…
とそう思っている状態なので
次なる車を検討していますが、
KP61やサニートラック…
やっぱり安くなならないのね💦

このブログを書いてから約半月…
ムーヴで履いていたアルミホイールを
活かそうと軽を探します。
だが、
やはり出てくるのは高額化された
アルトワークスやN-ONEばかり…
後は商業のバンやトラック達…

ならばスバルはドゥだろうかと検索するが、
ガラスのCVT車ばかり…
でも…それでも!
コルラリのミッション交換を決めた辺りから
CVTからMTに交換すれば良くね?
と頭が考えてしまう。

もちろん配線の事や内装の交換の事を
考えると頭から厳しいのでは?の声が😅

そしてある車を見つけるのです…
沖縄の宮古島へ行った時に借りた車…

翌日に沖縄本土で借りた初代エルグランドも
なかなか良い車だなと思いましたが、
宮古島で借りた車は1300ccと小さいエンジンで
ATだったのにキビキビ感にあふれてた。

一緒に行った弟もこのキビキビ感は
なかなかないよね~と言っていた。

確かにロードスターに比べるとFF車だけに
厳しい部分はあるし、
ロードスター程ではないけれど、
これ程身軽なキビキビ感があれば十分と思った
マツダの初代デミオ…
今…1500ccのMT車を見つけた今、
かなり悩んでいます…

DWデミオ好きな皆さん…
ご意見をお願いいたします🙇

Posted at 2024/09/30 01:15:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月29日 イイね!

敢えて言おう!スポーティーカーの入門車であると!!

163PSだと個人的には物足りない場面もあり、
MIVECならばもっと上までシャープに回れよ!
と思うのだが、
ストリート限定で考えると逆にこの程度の方が安心かも。
200PSだったらASCが動いても限界があったと思います。
まぁ…個人的に185PS辺りは欲しかったけれどね😅
今のところ大した故障も無いし、
ダンガンの頃みたいにガラスが
ガラスレールから落ちる事も無いし、
初めてスポーツっぽい車に乗りたいと
思っている人ならオススメできる車です。
安さを考えるとコストパフォーマンスは良いですよ。
ただ、
エンジンオイルはターボ車だけに定期的に交換が必要で、
更にミッションオイルもちゃんと交換した方が良いです…
と言うか、
エンジンオイルをケチってもミッションオイルには良い物を入れた方が良いと言えます😅
ただ心配な部分は悪魔のハブが一番の問題かな?
Posted at 2024/09/29 17:26:19 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「物を運ぶには便利な車で、人は苦痛に悩む車。 http://cvw.jp/b/3247072/48603596/
何シテル?   08/16 15:57
パンストフェッチーからの 復活を試したのですが…失敗(´д`、) で、 新たにパンストフェッチー! として復活しました(^^ゞ またよろしくお願いします~?
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敢えて言おう!スポーティーカーの入門車であると!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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