メーカー/モデル名 | ヤマハ / FZR1000 3GM(1) (1991年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
高回転のフケ上がり方… そのパワーをしっかりしっとり受け止めるフレーム… しなやかでありながら最後にコシがある足… スムーズに速度を落とせるブレーキ… エンジンの低回転時はもうちょっとトルクが出てほしかったが、 高レベルでバランスさせて、 コントロール性の高いバイク🎵 (練習場で乗せてもらったFZXは、超低回転でのギクシャク感があったのですが、エグザップと排気量の効果か、それが少し改善されていた) フェッチーの中では車も含めて一番速い乗り物であり、 一番コントロール性の高い乗り物でした✌️ |
不満な点 |
ヤマハあるあるだけど、 チビのフェッチーには広い位置のハンドル… かなり遠く感じますた😖 高回転時のトルクを考えると、 貧弱な低回転時のトルク感… 86'VFR400R→87'VFR400Rプロアーム等の低回転でもトルクが比較的に出ているバイクに比べると、 何故倍以上の排気量でこんなに低回転時のトルクが出てないの? と思うレベルでした。 まぁ、 VFRの後に88'RGV250ΓにスガヤのSPチャンバーとキャブ交換したバイクや、 その翌年にFX400Rも乗ったので、 それらのバイクに比べればまだマシかな?って感じに😅 そう言えば… 高回転時での振動がかなりスパイシーだった様な😓 |
総評 |
今となっては完璧にツアラー的なバイクですが、 それでもあの高回転時でのフケ上がり方は 高回転重視のエンジン好きにはたまらないと思います。 FD3Sにも乗っているフェッチーでも、 軍配はFZR1000となりますから😅 バイクだから卑怯的になりますが、 たぶん初代NSXよりも楽しいと感じるエンジンだと思います。 そしてフレームと足の出来の良さ… ヤマハはオフモデルでの開発も盛んで、 オフ系の良い部分もこのバイクに取り入れたと感じます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
見た目は当時人気があった90'FZR400RRに似たデザインで、
何故かリアだけツアラー的な湾曲したデザインに…😥 個人的にはリアもFZR400RRに似た形にしてほしかった…😰 因みにベッドライトレンズは輸出用のでは車検でNGに… なのでTRX850と同じライトレンズを使用してました😅 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
当時、
走り仲間(バカ)のバイクはライバルであった92'ZZ-R1100… 圧倒的には負けていませんでしたが、 こちらは馬力で2PSダウンでミッションも5速… 相手はラムエアシステムまで付いていたからキツかったですね😓 高速道路での状態をみたらし団子に例えると、 団子と団子の間隔を広くした様な感じで、 団子の部分が車が溜まっているイメージになります。 その団子と団子の間の空間が熱いバトルとなりましたが、 正直… 団子があって良かったなと😅 団子が無ければ負けていた可能性も… ただ、 峠では圧勝でしたよ👍 因みに対ZZ-Rの為、 FCRのキャブにしてやろうか!と悩みましたが、 社外品キャブのメンテナンスの面倒さはVΓから知っており、 更に4連キャブとなると面倒さが倍増… 面倒臭がりのフェッチーにはGoサインを出す事無くノーマルのままでした。 でもね… ノーマルのキャブって本当に凄い所でバランスさせているんですよ! 力に余裕があるバイクならば、 峠では一番速いと言えるのがノーマルキャブ😅 ただ… KSR-Ⅱは当時のカワサキだからかノーマルでもいまいち…😥 単気筒だし社外品にしても良いか!となるのです😅 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
初期の動きがスムーズに動いていた足の効果もあり、
総合的に後に乗ったXJR400Sにも負けない乗り心地でした。 あのしなやかさはまるでオフロードバイクの良さを取り入れた感じです。 やはり200kg以上もあると跳ねにくくなるので、 乗り心地的に良い方に向いたのでしょうね。 歴代バイク・歴代車と比べてもジェントルな乗り心地でした。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
それまで乗ってきたレプリカ系やオフロードバイクと変わらないレベルで、
ツーリング時はタンクバックが必須でした。 歴代乗ってきたバイクで一番積載性が良かったのは、 後に乗った96'CBR900RRで、 リアシートの下にはちょっとした空間があり、 これがなかなか良かったですね😅 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
燃費?
ちょっと何を言っているか判らないっす😅 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
当時はちょっと痛い価格に感じましたが、
あの頃は今と違ってかなりの円高の時! 今ならたった100万円ちょっとでこのスペックかよ!と言えます✌️ 中古ならば激安バイクだしね😅 |
故障経験 |
フェッチーが乗っていた時は問題無しでしたが(無転倒) 後に弟が乗る頃には細かい故障があったみたい😓 (二度以上の転倒の効果かな?) 因みに弟の物になって暫くした後に借りて乗りましたが、 フロントカウルの上にあるスクリーンを固定するネジ… 走行中に2コも外れますた…😱 (弟はメンテナンスって何?の人) |
---|
イイね!0件
ぶどう・新そば・栗ドライブ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/24 14:37:35 |
![]() |
冬でもアイス🍨 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/14 00:46:30 |
![]() |
敢えて言おう!スポーティーカーの入門車であると!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/22 22:24:02 |
![]() |
![]() |
バージョンR指定(赤い彗星) (三菱 コルトラリーアートバージョンR) みんカラはラッシュに乗る頃に初めました。 縦置きのエンジンで常に4輪が ムラムラと駆 ... |
![]() |
KSR(白煙の悪魔) (カワサキ KSR-II) UC1996…96'CBR900RRを買ったものの、 1991年に買ったFZR1000か ... |
![]() |
R指定ちゃん(白い悪魔) (マツダ RX-7) あの時… そろそろ新しい大型バイクを買うかと悩んでました… しかし、 当時は特にスタイル ... |
![]() |
エブスポ (スズキ エブリイワゴン) シビックの車検がギリギリだったのを知って、 車検に出すなら軽にしちゃおうかな? 軽なら直 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!