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ゐま芯の愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2016年1月7日

エンジンオイル交換他

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつもの様にCAINZHOMEへ行ってXF-08(5W-30)を購入する予定だったが、前回よりも1000円以上も値上っていた。なので、安価なCAINZオリジナルのエンジンオイルを購入。これ、仕様やオイルの色からしてXF-08に酷似している気がする。SN規格・部分合成油。更に、同オイルのペール缶が5000円強で売っていた。激安。次回から検討してみたい。

今回はフィルターも交換。CAINZオイルを注入して足りない分量は、XF-08を補填した(交換量約3.4L)。
2
今回からは、コンクリ敷きの駐車場で行う事に。

油圧パンタジャッキにエアーが噛んでいるのか、調子が悪い。ストローク不足なのと、レスポンス不良。7年程使用したので、そろそろ交換時期か。

交換時走行距離:132,224km.
3
ブレードにガタが出ているのと、ゴムが劣化しているのもあって、ワイパーブレードを交換。

・L:350mm
・R:500mm

至って普通のNWB製の物を選択。
4
交換後は、当然ながら快適そのもの。
5
夏タイヤの溝が無くなったのをケチって、昨年の秋くらいからスタッドレスタイヤを履いている。気になって確認したら、かなりの消耗具合。この状態で雪道走行は危険。新品スタッドレスタイヤを近々購入したい。

他、右のブレーキパッドを押さえるバネを結束線で応急処置している箇所を確認。目視では特に問題無さそうだったが、怖い部位でもあるので新たに結束線を通しておいた(画像無し)。

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