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イイね!
2023年11月06日

MR-S ミッション降ろし クラッチ交換

近所の先輩のMR-Sですが、オープンカー&オープンデフなのでプンプンカーなどと言われてます

が、オイル漏れを機に純正ヘリカルを導入、ついでにフラホとクラッチも交換となったのでその記録です。

とりあえずジャッキアップしてオイルを抜きます。
その間に邪魔なものを細々取ります。

エアクリを取ろうとしたら純正タワーバーが邪魔で奇声を上げます。
その下くらいにバックセンサーのカプラーがあるので抜いておきましょう。
その後バッテリーを取ったら下の世界へ降りセルモーターやドラシャ、オペチンなどを外します。

ボルトが当たって抜けねぇ!
ちなみにドラシャ抜くならここは取らなくても良かったのに気がついたのはドラシャを刺す時、、、まあいいねん(バールでめちゃくちゃコジって)取れたから。


セルモーターはB端子とカプラーを取り、下側はエンジン側、上側はミッション側からボルト刺さってるので取ります。
取ったのにセルが取れねえ!
奇声を発しながらバる(バールでコジるの略)ったら取れました。取ったのは先輩やけど


アホみたいに固着してました。なんでやねん
後はボルトとマウントを取れば降ります。

降ろしのスペースは普通にあるので割とスっと降りました。
そしたらクラッチ系をチャチャッと取ります。


ついでにクランクオイルシールを打ち替えます。


後は新しいフラホとクラッチを組みます。
フライホイールボルトのトルクは49N・mと低いです(確か)

センター出しはいつもの『黄金の右手』【シャイニングフィンガー】でやろうとしたら指が短小なため奥まで届かず即席SSTを作りました
カバートルクは戸田レーシングフライホイール指定の26N・m(くらい)で締めて完成

つづく
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Posted at 2023/11/06 00:36:11

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