• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月06日

過去·今の愛車、現車写真より。

過去·今の愛車、現車写真より。



昭和54年型 三菱·ランサーセレステ·1600GT·システム80(過去所有)。

昭和56年 中古で購入。

初めての愛車、ボアアップ、メカチューンを行いエンジンパワーを上げました。

ハイコンプピストンで圧縮比を上げすぎた(エンジンがかかりずらい)。

まさに旧車の香りムンムンです。















昭和58年型 マツダ·コスモ·2ドアHT·ロータリーターボ·GT(過去所有)。

新車で購入。

A/R比のデカいメタルタービンを純正で搭載(ドッカンターボです)。

そのせいかターボマフラー交換だけで、メチャ速かった!

過給圧が上がりまくり。















昭和61年型 フォード·レーザー·3ドアHB·1600DOHC·ターボGL(過去所有)。

新車で購入。

FF特有のアンダーとトルクステアが大きい車だった。

前輪にトラクションをかけるのにとても気を使った。

加速力は強烈、小型軽量で取回しが良く軽快な車。

もらい事故で大ダメージ!















昭和62年型 マツダ·カペラC2·2000DOHC·GT-X(過去所有)。

新車で購入。

当時としては珍しい、前後ともブリスターフェンダー、スタイルが抜群!

理想的な2ドアクーぺですね。

FFにしては良く調教された足回り、落ち着きのあるオシャレな車だった。















平成2年型 トヨタ·セリカ·GT-FOUR(過去所有)。

新車で購入。

トヨタの3S-Gは高回転域が若干弱い、なのでEVCとFコンで過給圧を上げていた。

ターボマフラー装着で死角無し!

3世代GT-FOURの中で一番カッチョいい。





















平成3年型 日産·スカイライン·GT-R(現在所有)。

新車で購入。

言うまでも有りません。

エンジン、足回り、スタイル、ヒストリー性、全てが最高です。

当時、R32GT-Rの登場は衝撃💥でした。















昭和59年型 マツダ·サバンナRX-7·ロータリーターボ·GT(過去所有)。

平成4年 中古で購入。

フロントミッドシップはダテじゃぁ無い!
狙ったラインにピタリと乗せられる。

回頭性が良くまさにライトウエイトスポーツ。

手放したくなかった。。。













昭和62年型 トヨタ·カローラⅡ·1300ウィンディ(過去所有)。

カミさんの嫁入り道具、とてもお世話になりました。

このクラスの車にしては作りがしっかりしていた、さすがトヨタ!

エンジンも12バルブ、軽快に回り、ガラス面積が広く開放感があり、死角の少ない車です。















平成6年型 日産·パルサー·GTi-R(過去所有)。

平成11年 中古で購入。

まさにリトルモンスター、癖の強い車だがそこが面白い!

4連スロットルチャンバー、アクセルレスポンスが良かった。

レストアし保管したかったが、、、今はJDMでアメリカ·コロラド州·デンバーで生息確認済みです。

アメリカでもガンバレ、パルサー!



















平成15年型 三菱·ランサーエボリューション·Ⅷ(現在所有)。

新車で購入。

圧倒的なモリモリトルクとACD·AYCは良く曲がる。

この車、速く走らせるにはチョットしたコツが必要ですね。

車重1410kg、このクラスでは軽量、多少ウデが有ればまさに峠では無敵でしょう!















平成25年型 ダイハツ·ミラ·660X(現在所有)。

令和3年 中古で購入。

通勤快速、とても優等生、お世話になってます。

この燃費の良さは初体験!
気軽に乗れるAT CVT、機能性重視の車ですね。

安価な車ですが良く出来てます。










前回の2月3日投稿ブログ「過去·今の愛車、カタログより」を実車の写真でやって見ました。

ザット40年間ですね。
各車とも思い出が沢山あります(懐かしい!)。

残り20年チョット、R32GT-RとランエボⅧがアガリの車です。

ガンバって維持っていきたいですね😊。










ホンダ、スバルの所有歴が無いって?

昔からターボ信仰者でした。なのでホンダ車にあまり縁がありませんでした。

70年代 80年代のスバルを知っているだけに、イマイチ スバル車の購入に踏み切れませんでした。
(今なら違いますが)










おしまい。。。


ブログ一覧
Posted at 2022/03/06 21:39:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

今日のランチは、かつや
シロだもんさん

おはようございます!
takeshi.oさん

お盆の風物詩ですね〜🎵
あしぴーさん

キリ番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

死にものぐるいて野菜を買ったその後 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2022年3月6日 21:52
クーペのランサー!
リアガラスのルーバーや
当時っぽいサイドのラインデカール、
実に良いですね。
対抗はインジェクション化後のレビンとかになるんですかね?
スマートでカッコイイです。
コメントへの返答
2022年3月6日 23:33
こんばんは🌃。
コメント有り難うございます😊。

なかなかイイでしょう。
リアのサンルーバーとビス止めのリアスポイラー。
当時の定番ですね。

昭和50年〜昭和57年の販売期間ですから、まさに51、61、71レビン、トレノの時代ですね。

セレステも昭和50年型のツインキャブはパワーが有りましたが、後期型は排ガス規制をもろくらいました。
2022年3月6日 21:56
こんばんは(^-^)/
ハイセンスなセレステに感涙です( TДT)
ありがとうごさいました(*´∀`)
コメントへの返答
2022年3月6日 23:42
こんばんは🌃。
コメント有り難うございます😊。

ビス止めのリアスポとチンスポ、リアにサンルーバー、マーシャルのフォグ、大きめのマッドフラップ、当時の定番ですね。

ショックはトキコ、ホイールもBSシャラクでした。
1.6Lから1.8Lにボアアップしてます。

まぁこの頃が一番楽しかったですね。
2022年3月6日 22:04
こんばんは。

見応えある車歴ですね!
コメントへの返答
2022年3月6日 23:49
こんばんは🌃。
コメント有り難うございます😊。

ストリートゼロヨンやシグナルGPばかりやってましたので、こんな車歴になってます。
さすがにGT-Rではもったいなくてやりませんでしたが。

でも、パワー信仰が強くハイパワー4躯がスキでしたね。
2022年3月7日 0:09
こんばんは。
素晴らしい車歴!
ごちそうさまでした!

コメントへの返答
2022年3月7日 0:30
こんばんは🌃。
コメント有り難うございます😊。

やはり、ランサーセレステの改造車に乗ったのが、車人生を変えましたね。

ターボ信仰、モアパワーを求めるる様になり、最後はR32GT-Rです。
その後もハイパー4駆、i-Rとエボですか、病気ですね。

ロータリーターボにはまた、乗りたいですね。

自分、実は機械式キャブ時代の旧車も大好きで日産サニーのSUツインなんか、良いですね!
2022年3月7日 7:06
おお~(´∀`)有名な車がたくさん
どれも綺麗に撮れてますね~(´∀`)
コメントへの返答
2022年3月7日 10:56
こんにちは。
コメント有り難うございます😊。

写真ですが、デジカメやスマホ時代以前から光学カメラで愛車の写真をチマチマ取っていました。 

なので結構写真ストックがあります。 
カメラ屋さんで写真から電子データに変換してCD化にしています。

さすがに、セレステ、コスモ、セブンの時代はデジカメなんて有りませんからネ。

案外記念になるものですね。
2022年3月7日 7:30
お早うございます。
GTi-Rは楽しい車でしたね

エンジンは最高なんですが
クラッチが容量不足で
急発進は焦げ臭くなりました。
アクセルオンでのコーナリングは
ドアンダーで真っ直ぐ行ってしまいますしね
記憶に残るのは、良い車だからですね
コメントへの返答
2022年3月7日 11:04
こんにちは。
コメント有り難うございます😊。

i-Rですね。
エンジンは良かったですね。
高回転までキッチリパワーが付いて来ました。

やはりフロントが重いのとタイヤもプアーでしたね。

峠などはその気にならないようにしなければですね。

でも乗っていて楽しい車でした、今のAWD車と比べノスタルジックな乗り味がスキでしたね。
2022年3月7日 13:20
セレステの末期モデル、
なかなか良かったですね~。

ケッコウ好きでした(遠い目)。
コメントへの返答
2022年3月7日 13:46
こんにちは。
コメント有り難うございます😊。

セレステ、スタイルは抜群でしたね。
しかし、この後期型は昭和53年排ガス規制が直撃でパワーがありませんでした。

DOHCでも積んでいたらと感じました。
時代はターボ時代直前、時代に翻弄された悲運の車です。
2022年3月8日 8:32
素晴らしい😍昭和はお宝車ばかりですね。
デザインも凄くいいですねー😍ありがとうございます😊
コメントへの返答
2022年3月8日 19:06
こんばんは🌃。
コメント有り難うございます😊。

今は、ミニバン、SUV、コンパクトカー全盛で、全くもって楽しくないですね。
その点、80年代 90年代は2ドアクーぺもまだ生息し、夢が有りました。

4ドアセダン自体少ない時代です。
何とかなりませんかねぇ。。。

まぁ、スカイラインターボRSやR32GT-Rの時代は各メーカーから個性的な車が多くリリースされたのも確かですがねぇ。
2022年3月14日 22:47
こんばんは(ΦωΦ)
たくさんのイイねありがとうございました。

愛車遍歴非常に見応えが有り
楽しく拝見しました。

札幌に10年間住んでおりましたので
車輌の写真に映る風景も楽しませて頂きました。
コメントへの返答
2022年3月14日 23:14
こんばんは🌃。
コメント有り難うございます😊。

こちらこそイイね!たくさん有り難うございます😃。

そうですか、札幌に10年も住んでいたのですね。
今年は大雪で札幌は大混乱。
実は札幌って雪に弱い地域だったんですねぇ、札幌市ももっと危機管理が必要と感じました。

さて車歴ですが、昔からパワー信仰が強く走りの車を選んで来ました。

当時はマツダのREが好きでマツダ車を乗り継ぎましたね。
その後はハイパー4駆に移行していきました。

今の車で欲しい車は全く無いです。
なので、エボとRが最高です、アガリの車って言うのでしょうかねぇ。

プロフィール

「@ベンたつ さん。

そうそう忘れてましたよ!
トムとジェリーを代表とするハンナバーベラ!
スーパースリー、宇宙怪人ゴースト、チキチキマシン猛レース、怪獣王ターガン等のアメリカアニメ、これ3本立てで真ん中が違うアニメでしたね。
懐かしい!!!」
何シテル?   02/21 23:18
【車歴】 三菱・ランサーセレステ・1600GT・システム80 ↓ マツダ・コスモ・2ドアHT・ロータ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

INFI@GRさんの日産 パルサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 17:36:48
IRさんの日産 パルサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 17:36:33
ミヤタのジャンボテクニカBLACK MASK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/10 12:15:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ ミラくん (ダイハツ ミラ)
平成25年型7代目ダイハツ·ミラ·660X。 中古車8年落ち走行8.6万km、初めての ...
三菱 ランサーエボリューションVIII エボ (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2003年 平成15年型三菱ランサーエボリューションⅧ。 メーカーオプションのチタンター ...
日産 スカイラインGT‐R R (日産 スカイラインGT‐R)
1991年 平成3年型R32GT-R。 新車から31年間フルノーマルで所有してます。 ...
マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
※コスモREターボの愛車紹介の中にセブンを入れていましたが、今回セブンを独立させました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation