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sou32rの愛車 [ヤマハ YZF-R1]

整備手帳

作業日:2024年7月21日

ファイナル変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2次減速比変更!

現在履いてるタイヤがBSのR11

サイズが200/55/17 タイヤ径が652mm
ノーマルは190/50/17 タイヤ系621mm
その差5%外径がデカいんですね。

その分スピードメーターが狂うんで是正する意味で2次減速(ファイナル)変更です。

ノーマルがドライブスプロケット17丁ドリブンスプロケット45丁減速比2.647

これをドリブン47丁に変更すると減速比2.765となり丁度4.5%ショートになります。

まぁメーター誤差というかメーカーの開発したギヤ比と速度を合わせておきたいってのが大きな理由です。

ただ、チェーンの張りが1.5cm位短くなりました。スイングアームが短くなった事と同義なので、その影響がどうか。。。?
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