2025年01月01日
本日も馬鹿馬鹿しいところを一席お付き合い願います。
更新してないな、久々の長期休みだし更新しないとな、と思っていたら年を越しました。
いろいろと書き溜めているので、ぼつぼつ更新していきます。
改めて今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/01 00:03:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年07月21日
本日も馬鹿馬鹿しいところを一席、お付き合い願いまして失礼します。
なんて次元の話ではないですね。燃費記録とかは色々更新しているんですが、こっちは放置しすぎで、書こうと思いつつも何から書いてよいやらなんて領域になってしまいました。
ここまで放置したのは、仕事が多忙だったのと、その結果一度病み気味になってしまったこと。そんな状態でも何とか毎日出勤して業務はこなしていましたが、かなり追い詰められ、会社に相談した結果、別営業所に転属となりました。別営業所に転属してからはそれはそれで忙しいのです。今度は地場のみならず中長距離もあり、業務の都合上いろいろな所へ出向くのでこれはこれで楽しいのですが、仕事一色になってしまっています。
で、車趣味もいろいろあって、なんせ出向くことが減りました。私の不始末であることは確かな事実なんですが…。やっぱり納得はいかない。このことは書く気になったらまた書くことにしましょう。たぶんないですが。
各車の状況なんですが、更新がない通りに大きな動きはありません。
セドリック。
相変わらずメイン。遠出用と言いつつ、転属の結果通勤がバイパス高速巡行になったので通勤メインで使用中。車検でいろいろ直してもらい快調なんですが、夏になって一度直したエアコンのアクチュエーターがまた壊れた様子。風の向きがかわりません。
タイタン。
愛車紹介でも書いた新顔。ポーちゃん不調に伴う代替のトランポ。背が高いものの1.5t10尺の機動性は乗用車並でセドリックに伍して通勤や買い物でも使用中。気になる箇所はたくさんありますが、現状動いてるので様子見。ETCはあってもいいかもしれないと思い始めています。
ポーターキャブ。
一番多難なのがこの車。整備記録にも書いてますがとうとうエンジンブローしました。代替車を探したのですが購入するタイタンが見つかるのはしばらく後の事で当時はどうにもならず、たまたまエンジンが見つかったので載せ替えましたが載せ替えたエンジンもかなり弱っています。現在のバイパス巡航の通勤には到底耐えられず、更にはここ数年の酷暑では扇風機だけでは人間も耐えられず、GWに大任をこなしてからはほとんど車庫の奥で座り込んでいます。
スーパーカブ。
こちらは短距離運用専門で活動のチャンスが増えてかなり走ってるんですが、燃料入れたのを忘れるくらいによく走っています。特に不調な箇所はないんですが、遠乗りとかしたいと思いつつ通勤専用になっています。
日ノ本MB。
ひょんなことから買ってしまったトラクター。調子は悪くないのですが、修理は長引いています。エンジンは動かしていますが。
ヤンマーエースNT65K、クボタBHB
現状特になし。BHBはまだ不動のまま。
と、こんなところです。
Posted at 2024/07/21 01:20:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年01月29日
あけましておめでとうございます、というにもだいぶ遅くなりました。
昨夏の投稿以降仕事がただならない忙しさになり、作業や燃費リポートは更新するもののブログ投稿する気力が残っていませんでした。
そして今年開けて早々にとうとうコロナに感染しまして、一週間高熱で寝込みました。回復後陰性は確認しているもののいまだに咳や痰のからみがずっと残っている状態です…。
そして、ここ数日は普段積雪はおろか降雪もない当地でも積雪があり仕事もだいぶん影響を受けていました。そんな状況です。
セドリック
唯一の全天候対応車という事もあり、出ずっぱりで通勤から何から何まで走っています。スタッドレスタイヤがついに役立ちました。会社の駐車場が手狭なので通勤運用は避けたい面もあるのですが…。しかし、クラッチにやや不穏な気配が出ています。今年末が車検ですが、クラッチ以外にも気になる箇所はありますから今度も高くつきそうです。
ポーターキャブ
会社の駐車場が手狭なためときたま通勤運用に使っていましたが、スタッドレスタイヤが旬を過ぎ、セドがあるから買い替える気にもならず交換せずバイアスのままで通し、非常時の際は秘蔵のチェーンを装備する方向で居ました。結局セドで動いてるので降雪時は出番がありません。これも今年が車検で、以前は素通しでしたが今度はどうしようか…。色々替えてほしいところはあるし…。
スーパーカブ
11月頃までは通勤に使っていましたが、あまりにも寒いので通勤から撤退しそのまま作業場で半分休眠中です。たまにエンジンは掛けています。
ヤンマーエースとBHBは特になし。そろそろBHBは本腰入れて作業する予定。
そして、最近趣味として古時計を集め始めました。もともと祖父宅に残っていたものを含めて数台あり、そのうち作業場は時計だらけになる予定です。
ではまた。
Posted at 2023/01/29 22:22:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年06月17日
さて皆さん。お久しぶりです。
作業はしていますから生存はしているんですが、湿気も出始め、なにかと疲れ気味です。
まずは各車の状況。
セドリック、雨の日は通勤車として、遠方航路には基本的にセドリックで出かけます。
ポーター、相変わらず悩みは尽きませんが、荷台のある車がこれしかないためまだまだ活用予定です。
スーパーカブ、通勤他足として活躍中。積載向上が課題になり始めました。
そして、R-2なんですが、愛車紹介にも書いた通り、なかなか構えず検査が切れて二年経ちました。やっと腰を据えて仕事ができるようになったので、ここから資金を貯めてと計画はしていましたが、直近では構える目途が立たず、このまま朽ち果てるよりかはと手放すことになりました。
作業場は一期工事という片付けが無事終わり、カブの車庫と作業場として機能しています。
仕事は…、何とか軌道に載せています。
以上。軽く生存報告にでも。
Posted at 2022/06/17 23:51:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年01月23日
あけまして、おめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いいたします。
というわけで、年が変わりました。年末からいろいろと積もる話もあり、少々長めにやっていきたいと思います。
まず、各車の状況。
セドリックは年末ごろから車検と各所の修理に入場、見積金額で軽く倒れそうになり、さらには修理箇所の修理が不可能になりかけましたが入場先の努力もあって(本当にありがとうございます)無事に修理及び車検は終わりました。予算も無難な金額に落ち着き、ひとまず次の二年間も安心して乗れる状態になりました。残るは引き取りなんですが、仕事の都合もあって執筆時点ではまだ取りに行けていません。
R-2は、いまだに放置。ブレーキ抜けや固着も始まり、気だけは焦っていますが、ほかの作業(別記します)もあって相変わらず触ることもままなりません。細かい部品とかをぼつぼつ修理に出したりとか、ほしい部品を探したりとか、できることはいくらでもあるんですが。
ポーターキャブは、セドリック入場のため通勤ほか全てを担ってもらっていたのですが、もともと傷んでいるのに酷使が祟って傷み具合が急加速し始めました。直さなければならないところはきりがないのですが、この季節になってからヒーターがほとんど効かないのが致命的で、購入当初から何度か分解修理を含めた処置もしてきているのですがどうにもよくならず。場当たりではない根本的対策をしたいものの、セドリックが戻り次第できるかどうか。しまい目には浮気するかの如くほかの車の相場を調べ始め…。まだまだやりたいこともあるので飽きたわけでも嫌いになったわけでもないんですが、付き合いも長いせいか今は嫌な面ばかりを感じてしまい…。そういう状態になってる自分にも自己嫌悪したり。
スーパーカブは、四方囲まれているポーターキャブですら難儀する季節もあってまったく乗れていません。今やってる作業が落ち着けば、置き場が変わるのでまた乗り回せるかなと思っているのですが…。
そして、今メインでやってる作業というのが、作業場の片づけです。詳細は省きますが、昨年末になって今まで殆ど使っていなかった亡き祖父の工場を片付けて使えるようにしようという話になり、自室の大掃除もろくにしないまま年末年始休みは片づけをしていました。とはいっても、執筆時点でも作業は進んでおらず、まだまだ先は長そうです。かろうじて、第二の趣味部屋にするつもりの事務所だけは片付けたのですが。
話は変わって仕事の話になってしまいますが、春に転職して半年を越えました。現職は今度こそ落ち着ける天職だと思っていますが、恥ずかしい話でもう始末書を書いた案件もあります。ほとんど同期の先輩曰く、勤続二ケタみたいな顔して働いているように見えているらしいなんですが、まだまだ新人みたいなものです。そんな状況ですが、年末頃から新人が入りました。が当然のごとく私より年上。新人さんが私をどう思ってるのかはよくわからないのですが、私は今一つ掴み兼ねるところもあって無駄に気を使ってしまい疲れ果てることが増えました。初夏から秋口にも新人がいたことにはいたのですが、その方は懇切丁寧に教えたものの結局退職。またそんなことになると喪失感と徒労感が大きいので、今回はあえてあまり何もしていないというのもありますが、それでもどこかで気を使ってるようです。
全体的に疲労気味で相変わらずブログについてはまた間が空くかと思います。燃費の定期報告も途絶えがちになっていますが、そのうち再開予定です。しかし最近はガソリンもLPGも上がってきましたね。
まったく関係ないことなのですが、私自身に事情があり今後は私自身と私の車がリアルに現れるということはまずないと思います。が、ここはサービスがある限りは細々やっていこうと思っていますので勝手ばかりですがよろしくお願いします。
そんな感じの年頭でした。おあとがよろしいようで。
Posted at 2022/01/23 23:30:59 | |
トラックバック(0) | 日記