メーターLED打ち替え
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
メーターLEDを打ち替えます
2
インプレッサと言えばこの真っ赤なメーター。
個人的にはレガシィの配色が好きなので打ち替えます。
3
メーターフードを外し、固定ビス(赤〇)を取って手前に引っ張ります。
青□部分はクリップでハマっているだけ。
4
風防を取り外します。
爪が掛かっているだけです。
5
ゼロ点をマーキングしておきます。
タコ、スピードはゼロ目盛りと一緒。
燃料、水温はゼロ目盛より下にゼロ点がある。
6
基盤に到達するには指針を抜き取る必要があります。
目盛り盤と指針の間にフォークなどを差し込んでテコの原理で外したところ、4本のうち3本が軸抜けを起こしました。
色々な方法を試したけど、軸抜けせずに全ての指針を取るのは非常に難しいと感じました。
7
軸抜けを起こしてしまったモーターは再使用できません。
指針が赤色で針長が同じっぽいエクシーガ(YA5)のメーターをヤフオクで2つ購入。
1つはモーター取り、1つは指針取り。
8
モーターの取り出しにかかります。
指針は抜くのではなく、はんだごてで溶かして壊しました。
プラスチックに熱を入れるので換気に十分注意してください。
指針を外せば目盛り盤が取り外せます。
9
モーターの軸に指針の差し込み部が残っています。
はんだごてで縦に切り込みを入れペンチで引き抜きました。
溶かした部分が冷える前に素早く抜きます。
10
基盤からステッピングモーターを取り外します。赤〇部のはんだを取り除き、矢印のクリップをつまみ押し込むとモーターが取れます。
取り外したモーターをGRBの基盤に取り付け。
11
本題のLED打ち替えです。
図の青〇部分を赤→白、
赤〇部分を白→赤に打ち替え。
どちらも3528チップLEDですが、
青〇は4極、赤〇は2極です。
4極白色は新たに購入。
赤色は元々基盤についていた4極赤色の足を折って再利用。
購入したチップLEDはパーツレビューを参照してください。
12
タコメーターのレッドゾーンは赤くしたいので、目盛り盤を解体します。
各メーターの中心にある透明の樹脂パーツ(計4つ)を取り外します。裏から爪で止まっているだけです。
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赤色の下敷きを買ってきてタコメーター、水温計、燃料計の一部に貼り付けます。
14
好みの色に変えるのも良いかもしれません。
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中古で購入した2つ目のメーターの指針をGRBのメーターに取り付けておしまい。
とても遠回りをしたけどメーターも狂わずに打ち替えることができました。
もう一度やるとしたら、工程6の所でGRBの指針を溶かして外し、組立時にエクシーガの指針をつけると思う。
そうすればステッピングモーターの交換は無くなるし、中古メーターもひとつあればOK。
互換メーターとしてフォレスターの物が有名ですが、エクシーガも針長は同じでした。
また今回の整備でステッピングモーターの互換が有ることも確認。
エクシーガのメーターは安い時だと数百円で出品されていたりするのでオススメです。
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