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ショコラじゃないチョコレート色らぱの"うさまる( ´∞` )" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2023年11月30日

ハイマウントストップランプバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨晩コンビニでバック駐車した際に違和感を感じる。

スグにハイマウントストップランプが不点灯なのに気付く。。
最近後ろを走るクルマがなんとなく車間空け気味だな〜とは思ってたけど原因はコレかとやっと知る。。

この日はもう家と目と鼻の先なのでそのまま帰宅。
2
ハイマウントストップランプバルブ交換
今日仕事帰りに手っ取り早く会社近くのコメリでバルブを物色した。

同時にみんカラで諸兄様方の整備手帳をチェック。
バルブの規格の確認。

S25 12V 21W

画像のコレを購入する。
税込¥500近く...小糸製だからか案外する。。
3
ハイマウントストップランプバルブ交換
コメリの駐車場で交換作業。
画像真っ暗で何がなんだか。

とりあえずハッチ開けてこのカバーを外す。
ちょっとコツがいる...両サイドを広げるような感じでそのまま画像下方向に引き下げるかんじ。
4
ハイマウントストップランプバルブ交換
なんとかカバー外れた。
あとはソケットを時計回りに回すと外れます。

バルブ1個だけなんだと初めて知る。
5
ハイマウントストップランプバルブ交換
購入したバルブに交換する。

……しかしここで違和感……

コレ、ダブル球だよね?

シングル球に買い替えるため再度入店。。。
6
ハイマウントストップランプバルブ交換
ダブル球は返却しました。。

S25 12V 21Wのシングル球を探しますがコメリには在庫ナシ...
画像の23Wならあったので代用。。
配線の負担やレンズへの熱害がちょい気になるが探し回る気もないので仕方なし。
7
ハイマウントストップランプバルブ交換
逆手順で交換完了。

新品と比較すると一目瞭然Σ(゚д゚;)
だいぶヤレてましたね。
恐らく一度も替えて無かったと思われます。

ハイマウント無事点灯しました。

LED化とか他車種流用とか大技小技なんて一つもありません、ただのバルブ交換でした〜w

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