インバータを購入して10ヶ月くらい放ったらかしにしてましたが、8月の夏休みに一念発起して接続してみました。
配線略図は下記の通り。
本当はインバータのアース線を車体に落とすのがより安全性が高いんだけど、そこはまだ手が回ってない感じ。これでも特段問題なく動いてます。
実際にインバータを使うときは、ACCソケットに直結させてるスイッチで電源ON。これであればエンジンを切ったらインバータの電源も勝手に切れるので、仮にブレーカを落とし忘れても電力消費を最小限に抑えられるようにするのが狙い。
触ったことがある方はよく分かると思いますが、直流給電に使っていAWG8(8番線)はなかなかの太さで、切断するにもそこそこ強力なハサミが必要。
またブレーカやインバータへの接続用の圧着丸端子もR8サイズなので、カシメ工具もまあまあなものが必要に。
ということで、このためだけに工具への投資もしてみたりしましたが、それもまた楽しいもんで。
このインバータの狙いは車内でAC家電を使うことがもちろんだけど、一番は災害時の緊急給電に使えるかな、と。
正弦波インバータのそこそこのものを買ったのもその理由。
ただ、容量的には300VA(瞬間で360VAだったかな?)なので、ドライヤーなんかは元々使う想定ではない。
そもそもソリオのオルタネータだと、このサイズでも結構ギリギリな気がするけどどんなもんだろう?(容量100Aもないはず??)
Posted at 2021/09/03 23:15:16 | |
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