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2021年09月03日 イイね!

バッ直DC-ACインバータその後

インバータを購入して10ヶ月くらい放ったらかしにしてましたが、8月の夏休みに一念発起して接続してみました。

配線略図は下記の通り。
本当はインバータのアース線を車体に落とすのがより安全性が高いんだけど、そこはまだ手が回ってない感じ。これでも特段問題なく動いてます。



実際にインバータを使うときは、ACCソケットに直結させてるスイッチで電源ON。これであればエンジンを切ったらインバータの電源も勝手に切れるので、仮にブレーカを落とし忘れても電力消費を最小限に抑えられるようにするのが狙い。

触ったことがある方はよく分かると思いますが、直流給電に使っていAWG8(8番線)はなかなかの太さで、切断するにもそこそこ強力なハサミが必要。
またブレーカやインバータへの接続用の圧着丸端子もR8サイズなので、カシメ工具もまあまあなものが必要に。
ということで、このためだけに工具への投資もしてみたりしましたが、それもまた楽しいもんで。

このインバータの狙いは車内でAC家電を使うことがもちろんだけど、一番は災害時の緊急給電に使えるかな、と。
正弦波インバータのそこそこのものを買ったのもその理由。
ただ、容量的には300VA(瞬間で360VAだったかな?)なので、ドライヤーなんかは元々使う想定ではない。
そもそもソリオのオルタネータだと、このサイズでも結構ギリギリな気がするけどどんなもんだろう?(容量100Aもないはず??)
Posted at 2021/09/03 23:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月02日 イイね!

ソリオにハイオク入れて何となくいいぞ?と感じた理屈

整備士様のYouTubeを視聴(下記2件)。
レギュラーからハイオクに変えることで燃料レベルでノッキングしにくくなる、その結果ECU制御のノックリタード処理(点火遅角)が緩和されて元々のエンジン本来のパワーを発揮できるようになる、という理屈かな?
この理屈だとすれば、30Lタンク満タン換算だとレギュラー比で+300円/回(月に1〜2回)の追加投資で実力を出し続けられるんだよね、これなら投資するわ。


---- 以下、参考動画リンク ----

【後編】レギュラー仕様のエンジンに、ハイオクを入れるとパワーアップ!? [エンジン関係]【GS相談室】
https://youtu.be/8bpXKm_q5Fc @YouTubeより

レギャラー仕様車にハイオクでトルクと燃費アップのカラクリ
https://youtu.be/yZ2QX47qrWU @YouTubeより


Posted at 2021/09/02 23:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月01日 イイね!

気まぐれにハイオク

当然ながらレギュラー仕様のソリオGX4。
たまたま給油マークが出るまでガソリンを減らしてしまったので、気まぐれにハイオクを入れてみたら……

あれ、なんか妙に静かになったし、走り出しも滑らかだし、気のせいか加速もいいし、もしかして効果あり???

新車購入でまだ1年目、5000kmは超えた程度ってくらいだからエンジン周りがへたってるってことはないだろう。
エンジンオイルはディーラーメンテナンスパックで半年に1回は入れ替えしてるから問題ないはず。
もちろんECUのチューニングも何もしていない。

ソリオのK12Cエンジンは、圧縮比12.5と高圧縮だからもしやハイオクの効果もあるのかなとも思ったり。
とは言え、計測してる訳じゃないから、プラシーボの範囲は出ないけどねえ。

満タン給油で1回300円程度の差は出るけど、月に1〜2回だし許容範囲かな気分的にも。


K12Cエンジン+ハイオクの組み合わせで、パワー出るぞって理屈とか、どなたか知見持ち合わせられたりします?
あるいはやっぱり思い込み??
Posted at 2021/09/01 23:04:51 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2020年12月19日 イイね!

楽ナビ AVIC-RL911

オートバックスのおっちゃんも言ってたけど、動作ぬるぬるでびっくり。
今までタイムズカーシェアを利用してて、車には楽ナビの旧モデルが載ってたんだけど、画面操作時のレスポンスは体感可能なレベルで違うね。ナビゲーション、ラジオ、テレビ等の基本機能は本当満足してる。

一方で、唯一の不満というか、Bluetooth通信は若干癖ありなのかな? iPhoneのテザリングだとOKだけど、ATERM MR04LNだと接続してもすぐに切断されちゃう。MR04LNはPANにもDUNにも対応してるんだけどな。データ専用SIMを載っけてるからかな? パイオニアに問い合わせてみたいところ。

ほか使い勝手や仕様ではないところで惜しむらくは、現状旭化成の工場火災の影響で出荷が大分絞られてるらしいこと。取り付けお願いしたオートバックスでは、発売1ヶ月ちょい前に予約入れてた自分の1台分しか入らなかったとか。いやはや、このナビはしっかり売れてほしい代物だよ。

パイオニアユーザーとしてハイビジョンLDプレーヤを長年使ってたのもあって、パイオニアには頑張ってほしいんだよなあ。
Posted at 2020/12/19 09:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月05日 イイね!

バッ直DC-ACインバータ関連備忘録

調べたことをメモってるだけの備忘録です。

・DC-ACインバータ用のバッ直ケーブルはAWG8で既にバッテリー接続済、配線加工時には感電および短絡防止で必ずバッテリーから取り外しのこと
・バッテリーとインバータの間にはヒューズないしNFBの接続必須
・DC対応NFBは三菱電機とパナソニック(松下電工)から提供、そこらのホームセンターでは売ってなさそうだが、Amazonで型番指定すれば検索に引っかかる
・DC未対応NFBでも、熱動型なら基本原理からしてDC12V程度は使える可能性ありとのこと、ただし指定アンペアからは多少ズレる(今回の範囲外だがDC24V,48Vは??)
・アース端子はボディアースと短絡した方が良さげ(バッ直でマイナス端子を結線してるから、マイナス端子とアース端子を短絡させる方法もあるが、ボディアースからも引いといた方が複線化するからより安全、かな?)

12/11追記
・インバータ 〜 +/-端子:R8-4S ×2 , グラウンド:8-5
・NFB 〜 40A 2P R8-5 ×4 , 30A 1P R8-5 ×2
Posted at 2020/12/06 08:53:30 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「バッ直DC-ACインバータその後 http://cvw.jp/b/3306738/45432895/
何シテル?   09/03 23:15
よろしくお願いします。
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