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イイね!
2008年10月07日

ジムニーの車幅

さっきジムニーブック見ていて気が付いたのですが、JA11の車幅は1395mm、JB23の車幅は1475mmということで、なんと80mmも差があるのですね。
これってひょっとして、JA系は左右40mmづつのオーバーフェンダーによる車幅変更なら軽のまま登録いけるってことですか?
短絡的な考えで恐縮ですが、なんとなく書いてしまいました。
既に有名な話ならごめんなさい・・・
ブログ一覧 | ジムニー | 日記
Posted at 2008/10/07 01:59:13

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この記事へのコメント

2008年10月7日 3:12
そんなに違うんですか??

やっぱりJBってメタボなんですね~w

でも過去のあんな状態やこんな状態もJAならコケてたかも(苦笑
コメントへの返答
2008年10月7日 7:49
けっこうびっくりな数値ですよね。
JBはなにげにワイド化されてますね~~☆
2008年10月7日 6:20
無理ですよぉ。
新規登録時の法律に沿ってますから、JA11で8センチ拡げると白ナンバーになります。
コメントへの返答
2008年10月7日 7:50
あ、やっぱりだめなんですか??
たぶんだめだろうなと思いつつ、ちょっと軽自動車登録協会に聞きに行きたくなりますw
2008年10月7日 7:46
あれ?11にオバフェンだめなんですか?('〇';)
都道府県によって違うのでしょうか?(笑)

ハミタイは諦めましょう(笑)
コメントへの返答
2008年10月7日 7:50
んん??
そちらではバーフェンOK??

まさかや~~~☆
2008年10月7日 8:10
無理でしたよ 汗 「軽自動車協会と陸運局へ問い合わせ済み」



旧規格は旧規格、新規格は新規格の寸法ですよって

無茶な事を考えず登録書の寸法で登録及び車検を受けて下さい
と言われました 涙
コメントへの返答
2008年10月7日 10:54
なるほど。規格が違うのか。
新規格基準を満たして新規登録すればクリアしたりして。
ボディ衝突時の安全性とか?
衝突試験が必要かも(笑)
2008年10月7日 8:44
そうなんですか・・・・

では、車検が切れるタイミングで新規で車検を取れば問題ないってことですねw
寸法を測りなおして大きいサイズで車検証を作り替えればOKってことですねww
めんどうですね・・・(爆)
コメントへの返答
2008年10月7日 10:59
どこかに法律の穴がありそうですよね~☆
実は昔、構造変更のバイトしていたんですが、安全率の書類を陸事の人と作れば結構いけたんですよね。
おもしろいかもです。
2008年10月7日 9:51
再登録してもこの規格のサイズ幅からオーバーすると白ナン変更になると思いますよ。

旧→新規格では幅80mm・長さ100mm(だったはず)ちがいますよ。
JA71・JA11の場合もバンパーの長さが違いますので。

ちなみに同じ発想をしてましたが撃沈されました。

あと、新規登録時に何も無い状態(ミラーはたたみ、スペアタイヤはない状態)で寸法登録してますのでこれから付け足すと車検は通りません。

てか、陸自とか細かすぎて気難しいですよね。

ちなみにバーフェンは駄目なのに前後バンパーは多少長くてもOKとは…
コメントへの返答
2008年10月7日 11:13
まあ、40mmではいまのタイヤも収まりきらないし?(笑)なんだか不公平感ありますけど現状では難しそうですね。
白ナンバーは税金が高いから嫌ですよね~☆
2008年10月7日 11:30
違いますよ
新規ナンバー取得時と継続車検の場合は若干見方は変わりましたよ

新規登録の場合は登録規格寸法より著しくはみ出してはならない「但し左右で+1センチ程度ならOK」
全長も同じく規格よりはみ出してはならない「多少短くてもOK」

継続車検は全幅は左右+1センチ程はOK

全長は10センチ程の延長はOK「FRPバンパー等の取り外し出来る物はOK」
「溶接等で取り外し出来ない物はNG」
だったはずですよ?
コメントへの返答
2008年10月7日 22:52
実は新規登録っていうのもいろいろで、輸入車なんかだといろいろ緩かったりするんだけどね(笑)
試しに台湾辺りに輸出入してみる?(笑)
2008年10月7日 13:01
あ、最後の独り言は継続車検の時の話でしたたらーっ(汗)

混乱させてすんまそっあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2008年10月7日 22:53
継続車検だとハードル高そうですね~☆
2008年10月7日 19:42
無理だよぉ~! そそ、23はでかいんだよ。仲間の11乗りがでかいタイヤでしかもハミタイなんだけど、自分の車の後ろにとめてみたら、23に11が隠れてへこんでましたから(*´∇`*)
コメントへの返答
2008年10月7日 22:58
そうだったんですね~☆
33のホーシングなんかはもっと幅あるんでしょうね~!
2008年10月7日 19:43
参考にどうぞ・・・。
http://www.akinet.ne.jp/zaki/garage/garage5.htm
指定部品、指定外部品、継続検査(車検)と中古新規、構造変更で扱いが微妙に違います(汗。
また、解釈で差がでる部分が多いので担当支局での相談をきっちりやることが重要ですね。
軽枠でオバフェンはちょっと無理でしょう。

コメントへの返答
2008年10月8日 0:15
なるほどです。
確かに局毎に理解の差が出そうな定義ですね。
しかしながら、旧規格のクルマはなんで新規格の幅を使って走ってはいけないんでしょうね。
なんだか不公平ですね~~~☆

対傾斜角の安全性向上なんていう理由でなんとか認めてもらいたいものです。まあ、実際そのために皆さんトレッド広げるんですからw
2008年10月8日 2:40
軽枠は色々特殊ですからねぇ。
新規格の全ての要件を満たせば拡幅も可能と思いますが。
ぜひ挑戦してくださいw>オバフェン登録
コメントへの返答
2008年10月8日 8:38
どうやらそのようですね。
時間があったらいろいろ挑戦したいです~~。

昔、学生だった頃はよく、陸事と大学の図書館を往復して構造変更の書類を作ったものです。

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