• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NG-asimoのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

PEC・モーニングミッション第15回2024.4『空冷』

PEC・モーニングミッション第15回2024.4『空冷』2024.4.29(月・祝日)に木更津のポルシェエクスペリエンスセンター東京で開催された、第15回モーニングミッションに参加してきました。今回のテーマは『空冷』です。


当日は型式毎に駐車位置が分けられていて、356、914-6、ナロー、Gボディ、964、993となっていました。コーヒーやステッカーが振舞われ、コースを隊列走行、1台毎に撮影、トークセッション、集合写真と、8時集合で11時解散は私にとってはあっという間でした。


ただ、子供は最初楽しんでいたのですが途中で飽きてしまい(奥さんは最初から飽きていますが)、センター建屋内のキッズコーナーで塗り絵などして過ごしていたようです。

残念だったのが、後で気付いたのですが隣に停まっていたのがすすむ@964さんだと思うのです。挨拶と、参考にさせていただいているお礼を直接述べたかったです。
また、私自身が子供の時ミツワ自動車主催のポルシェドライビングデイという、大磯ロングビーチで日産・トヨタ・いすゞのワークスドライバーを務めた津々見友彦氏を招いてのイベントに父に連れられ行ったことがあり、似た経験を子供にさせてあげられているかなと思う次第です。
あと、トークセッションで長くポルシェに乗っている方を挙手&インタビューしてましたが、年数”だけ“で言うと私は幼稚園年長からナロー→’89・964→’92・964で40年以上なんだよな~と思いつつも、自分で買ってないし後部&助手席歴なので控えました(汗)
2桁ナンバーということで声をかけて頂いた方とお話しましたが、その方は初代オーナーで加齢につき次世代にと考えつつもお子様が娘さんだそうで、ちょっと微妙な状況という雰囲気を漂わせておられました。私も思うのですが、初代が乗ってきた30年と、そこからの30年は劣化によるトラブルの可能性を鑑みると全然違う苦難の道になるでしょうから、情熱か(と)資金力が試されるかと。
完全新車状態はオートモビルカウンシルのセグンダカーサの期間1年・4千万と考えると気が遠くなります。

と、話が脱線しましたが良い天気、暑すぎない気温の中、沢山のポルシェを眺めて楽しいひと時を過ごすことができました。
また、Gボディの人は申し合わせたように基本的にフックスホイール一択というのが印象的でした。
Posted at 2024/05/01 00:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

オートモビルカウンシル2024

オートモビルカウンシル2024オートモビルカウンシル2024に行ってきました。鳴り物禁止、コンパニオン禁止で、落ち着いた雰囲気の中名車を眺められる私的に最高なイベントです。
ポルシェ関連ではボッシュクラシックカーサービスの対象車種に964がノミネート。復刻販売とリビルトサービスの再開等を順次展開するそうです。但し、リビルドはドイツに送るので時間かかるとのこと。
あとは、Youtubeでも公開されているセグンダカーサ&プロモデットの964フルレストア(ボディドンガラまでばらして塗装全剥離。交換できる純正新品部品は全交換。純正がないものは社外で交換)、費用は車両持ち込みで4千万・期間1年だそうです(汗)
また930のスピードスターが5500万とか、どんどんとんでもないことになっています。
Posted at 2024/04/14 18:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月06日 イイね!

ポルシェ964燃料配管のリプロ品に関して(JHI)

ポルシェの燃料配管(Fr~Rr間のフィード・リターン、Eng廻りの分岐配管など)、金属配管部分が長いのに両端をゴムホースでカシメて整形されているため、劣化に伴う交換が必要なんですが物が大きく部品代も高額です。
それに対しオートモビルカウンシルで展示されていた、(株)JHI (旧:日本ハイドロシステム工業)のリプロダクト品、一番長尺なフィード・リターンを2分割にして組付性も考慮。ゴムホース部も(好みは別れますが)ステンメッシュ化。
会社としても東京R&Dを源にもつ、JAXAとも取引のあるようなところで、そんなところがなぜ旧車事業を?とも思うのですが、運営を開始しポルシェ、フェラーリのネオクラシックから展開しているようです。
しかしながら、ホームページの導入事例紹介で示しているものの、具体的な価格などは示されないため問い合わせてみました。
結果、お店からの問い合わせに限っており、個人からの問い合わせには答えられないということで、懇意のお店経由で問い合わせくださいとのことでした。
純正品の値段も為替レートに伴い時価みたいなところがあるから、国内リプロ品の方が高級な作りでも安くなる可能性というのもあるのではと思う昨今です。

なお、強制空冷ファンを国内リプロダクトしているJMC BASEにも価格を問い合わせたことがあるのですが、純正よりもかなり高くつくということだったので、諦めて純正で交換した次第です。

ということで、JHIのホース類がどのくらいなのか興味津々です。
Posted at 2024/03/10 13:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月30日 イイね!

きっかけ

きっかけブログが1件もないので、みんカラを始めたきっかけでも。
それは整備にあたってネットで事前に調べていると、詳細、有益な情報のみんカラ比率が高いことに気付いたからです。
そこで自分も情報提供されている先達への感謝の意味で、実践した作業を載せることとしました。
他の方の参考になって、DIYするきっかけの一助になればと思います。
Posted at 2021/05/30 23:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #911 ポルシェ911(964)パワステフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3344360/car/3085661/8103751/note.aspx
何シテル?   02/02 15:44
NG-asimoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
’92 964 C2です。新車からずっと家にある車で、父亡き今は私が維持管理しています。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation