• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃちほこ@MTJの愛車 [フェラーリ 360モデナ]

整備手帳

作業日:2022年12月31日

エギゾースト遮熱

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
エンジンが乗るまで時間があるので、気になっていたエギゾースト系の遮熱処理をしました。
2
エキマニ部は形状、遮熱処理ともに優秀なので、チャレンジ純正をそのまま使用します。
3
マフラーはかなり最短距離構造で、いわゆるX菅形状で、全開時の甲高いサウンドが炸裂する構造です。
4
巻いたバンテージはDEi社のチタニウムバンテージです。
巻きやすくチクチクしなく、おすすめですね。
5
バルブを開いた状態でもある程度タイコ部に排気は回り、ここが熱くなって周囲のパーツがやられるので、バンテージに加えて最近流行り?のエンボスヒートシールドで覆います。社外マフラーなどは大概付いてますね。ステンレス材質にしました。
というか、aprさんでスーパーGTに使われている材料の余り素材を拝借です(笑)
6
サイズカットと縁の曲げまでは、GTの工房でやっていただきました。
7
曲げた縁を更にプライヤーで曲げ曲げ
8
潰します
9
タイコに合わせて曲げて、ステーを作成してリベット止めします
ステンレスなので、硬い硬い、、、
10
SUSホースバンドで留めて完成
11
エアクリーナーBOX側もバッチリです。

エンボスヒートシールド版の360はレアですね!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Mobil 1 High Performance 5w-50

難易度:

チャレスト風カーボンディフューザー補修

難易度: ★★★

エアコンダイヤル交換

難易度:

オルタネーターステーターコイル交換

難易度: ★★

GTウイングの短縮加工

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ベスト更新 http://cvw.jp/b/334868/41143807/
何シテル?   02/24 18:01
信条はエンジョ~イ&エキサイティ~ングです。 何でも楽しいこと刺激的なことは試しています。ので、「いい年して・・・」なんて言われると、「でっしょ~!」なんて嬉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あけロクさんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 08:43:56
フェラーリ360の種類について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 07:45:09
NB8CでD1地方戦☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 17:07:21

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
F360チャレンジ 2004年モデル ボディー ミケロット製360GT用フロントワイドフ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
30年乗り続けている愛車。元オートマで、秋田でワンオーナーを見つけた。当時一人で青森の吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式E46セダンM-sportsです。さすがドイツ車!いろんな意味でよくできてい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
友人と共同所有。中古買ってきて、安全対処などちょっとだけいじって、神奈川シリーズと湘南シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation