• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月19日

ブローバイとか、オイルキャッチタンクとか。

今後の弄りをどうするか。

さしあたってはブーストアップを考えている訳だけど、不思議な話をみんカラ内で発見したので、自分でも確認してみたいなー、とかおもってまふ。

そりがオイルキャッチタンクの設置によるブーストうpなる現象なのです。

その方の車両はsw(何型かは知らないw)でPCVバルブ側にキャッチタンクつけたそうだが、ブースト1.0辺りまで上がったんだと。
ご本人はホースの某かが抵抗になったんじゃないかとおっさられていますたが。

ところでPCVバルブって何やねんと思って調べてみましたが、エンジンって奥深いですねw難しくてよく分からんかったですが、理解を深めるためにも自分で書いてみようかと思います。

PCVバルブとは、クランクケース内のブローバイガスを抜くために有るのらしいですね。厳密には違うけど(ぉ

K6Aのブローバイガス還元方式はクローズド方式と言うそうな。現行車の多くはこの方式が採用されてるとかいないとか……w

他にゃシールド方式とかオープン方式とかあるらしいけど詳しくはggってねwww

ンで、クローズドのブローバイガス抜き用のパイプは二つで、メイン系統のエアクリーナーケースとかサクションパイプにもどるのと、PCVバルブからサージタンクに戻るサブ系統があるんだって。

じゃあそれぞれの役割って何なんさ? というと……

PCVバルブ側はアイドリング等の負圧時にブローバイガスを吸引してサージタンクに送ってるそうです。またPCVバルブの役割は、サージタンクの負圧が大きくなるエンブレかけたときなんかにブローバイを吸引しすぎないようにするためのオリフィスの役目があるんだって。

これが重要らしくて、基本的にPCVバルブは取っちゃいかんのです。

PCV側からブローバイを抜いている間にメイン系統(サクションパイプ側)はエアクリを通過したきれいな空気でもってクランクケース内のベンチレーション即ち換気を行ってる、これが重要な点みたい。

クランクケース内圧(ブローバイガス)を抜いて積極的にケース内の換気をすることでオイルの汚損、劣化を防ぐ役割があるんだって! 凄いね、PCVバルブ!

今度は逆にスロットルを開けて、正圧(ブースト)をかけるとしましょう。サージタンクの負圧は弱まります。逆に、サクションパイプ内の負圧が高まり、PCVバルブは逆止弁として閉じて、今度はサクションパイプ側からブローバイを抜き、クランクケース内圧を下げていくんだそうな。

以上の事からタウンユースではPCV側の方が圧倒的に仕事をしている事になるのです。(ターボ車と言えど常にブーストかかってる訳じゃないですからね(^^;

だから多くの方はPCV側にキャッチタンクをつけているということなんですね!まぁ中には真似ただけって人もいるやも知れませんがw

(逆説的にレース仕様ないし、エンジンが高負荷状態になることが多い場合はメイン系統側からブローバイを抜く形になるため、PCV側は仕事をしなくなるので、PCV側にキャッチタンクをつけるのは意味がなくなるとの事でした。また、以上の理由からPCVバルブを殺してシールド方式還元システム化するのもありとかなんとか。まぁ、タウンユースでイイって人にはあんまり関係ないですねw)

とあるジムニー乗りの方のHPより。勉強になります!
ブログ一覧
Posted at 2014/04/19 10:40:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング♪
TAKU1223さん

0825
どどまいやさん

ストーブを!
レガッテムさん

今日は水曜日(火曜日ドライブ🎶 ...
u-pomさん

剣さんの曲もイーネ❣️
mimori431さん

通勤ドライブ&BGM 8/28
kurajiさん

この記事へのコメント

2014年4月19日 17:11
ブローバイ開放(イクナイ)とかも、開放といいつつ 負圧にならないので、逆にベンチレーションにならないっていうw
キャッチタンク興味あります。が、タンク付けることで恐らく負圧や流速が変わったりして、本来ならスッと流れるはずのブローバイが、(イメージ的に)一瞬停滞して・・・
とか考えちゃうと、たしかにオイルは取れるかもしれないけれど、そこで無理に取らなくても微々たるものであるならば、燃やしちまってもよいのかな?とかも思います。
大事なのはクランクケースの掃気と考えると・・・?

たまにターボ車でエアクリにオイル溜まってる例とか見ると、メイン側にタンク付けるのもアリなんですかねー。
それ以前の問題かもしれませんがw
コメントへの返答
2014年4月19日 22:53
あかすちさん

>ブローバイ解放
最近のブローオフバルブはどっちかっちゅーと音重視(SQVとかその他もろもろ)。本当に気にすべきは他にあるんだとか。

……純正ブローオフって実は仕様として純正圏内のフルブースト時ですでに圧が漏れだすみたいです。安全第一らしいっす。なので、ブーストアップ後とかに外品ブローオフに期待すべきはその辺の圧漏れに対する性能がどうなのか、と言うことであって……言ってみればあの開放サウンド自体はおまけみたいなもんなんですよね、本来気にすべき事から考えればw 高過給状態がちゃんと維持された上で一気に開放する! のが一番イイみたいですね。

>キャッチタンク
ぶっちゃけた話、汎用品ではキャッチタンクと言うよりはセパレターとして考えるべきだそうです。
結局ベンチレーションしてもブローバイは還元してるわけで、酸性の強いこやつはオイル劣化を促進させてしまうわけですから……まあ、無いよりはあった方がオイル持ちとかもよくなる……んじゃないかなぁ?

メイン側はねぇ……K6Aについて言えばまずはむき出し系毒キノコを準備するところから始めないとなぁ……みたいや感じなんで、やるにしても時間かかりそう。さしあたってはPCV側かな、って。

あと、気になされてる点について。今回のblogの参考にさせていただいたジムニー乗りの方は、全ての改造はメリットだけのモノはなく、何かしらのデメリットも当然ある。そのなかで、自分のスタイル、目指す理想にあった妥協点を見つけるのが大事。みたいなことを仰ってました。
なるほどまさしくその通りだなぁと思ったものですw
2014年4月20日 5:40
あ すいません、↑はキャッチタンクやその他弄りに対して否定的な意見ぽく見えましたかね(^_^;
かくいうボクも、セルボがやはり少量ですがエアクリにオイルが回るのが気になっていて、キャッチタンクに興味のある者ですので。

ちなみにブローバイ開放とブローオフバルブは、ちょっと別の話になるんですー
コメントへの返答
2014年4月20日 8:18
あかすちさん

>否定的
いえいえ、否定的とまでは……捉えてないですよw むしろこちらこそ、人様の意見で上から目線でごめんなさい。あかすちさんの方が俺よりも圧倒的に解ってらっしゃるでしょうに、生意気言ってすみません。
まあ、でも、一応、ほら……ね?w

>ブローバイ開放
アイエエエエ!!! 厚顔無恥とはこの事か!!(爆
もすかすて還元方式のうちのオープン式の事でございましょうか……? 開放と聞いたものでブローオフの話かと……(*/□\*)

プロフィール

お姉ちゃんは小学生。 妹ちゃんは幼稚園。 おじさんは今年で三十路でつ。 パレットさんは嫁の車に、おじさんはターボRSにのりかえますた。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

助手席用カーテシー・ドア個別連動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 02:21:01
ルームランプ電源取り出し(ウェルカム電源取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/16 01:54:56
毎日シコシコして疲れました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 08:55:03

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2016/1/31納車。 とりあえず速くしてみたいがお金無いですwww
スズキ パレット スズキ パレット
やっとこさ納車されましたが、色々とあらあらまぁまぁな状態なんで、買った先と相談中w
ホンダ その他 ホンダ その他
2008/7/30 公道デビュー。 ……気がつくと盗難されてた件(爆
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
嫁さんの車。 純正の塊なんで、SX4が落ち着いてきたらいじらっかなぁと。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation