
昨年は
スキーブーツ、今年はスキー板を購入。お店でビンディングの取り付け、解放値調整、簡易ワックス掛けをしてもらって、当日すぐに
スキー場へ。緩斜面では転ばずに滑れるようになってきたと思っていたところ、今回は全然振り出しに戻ったような、、、。こけすぎて身体中が痛い。
スキー専門店で店員さんに相談に乗ってもらいながら、店頭では一番お手頃なモデルを購入しました。フォルクルの初中級者用は168 cmしか残っておらず(22-23モデル)、初心者なのでもう少し短い方がいいかと尋ねたところ、小回りなら短目が操作しやすいが、中回りや大回りでクルージングを楽しむならこの長さでいいと思いますとアドバイスを頂けました。
フォルクル Volkl スキー板「フォルクル DEACON エリート B/Y 122517168 168cm」+ビンディング「マーカー vMOTION 10 GW BLACK」セット [22-23モデル 初級・中級]
https://www.yodobashi.com/product/100000001007193469/?cateno=500000123123
税込定価82,500円。39%引きで49,900円。ポイントが10%分付いたので、持って帰る用のスキーケースと簡易ワックスも入手しました。ヨドバシカードで支払ったので後程3%分のポイントが付与されます。
⬜︎スキー板の商品説明
◾️168 cm: ラディウス(R、回転半径)15.7 m; サイドカット124/76/105 mm
◾️テクノロジー
・センターサイドウォール
・ベース: P-Tex® 2100
・ベースストラクチャー: ゼブラストラクチャ ※Völklの上位モデル(RACETIGER)のスキー表面のデザインと同じ形になっているゼブラパターン。
・チップローカー ※スキーの前方方向のトップ側だけがロッカー形状(反り上がった形状)になっているもの。
◾️芯材
・デュアルウッドコア
◾️重量
・2,634 g(片側、ビンディング付き)
◾️原産国
・ドイツ
『スキーセンター部のサイドウォールとデュアルウッドコアの効果で少し踏み込めばエッジが雪面をしっかりグリップ、程よいリアクションを感じながらテンポよく滑れます。』
⬜︎解説
滑走面(ソール)に使われるP-Texはスイスの旧IMS PLASTIC社が開発し、現在ドイツのCPS社が販売している、焼結製法・高密度・超高分子量ポリエチレン(UHMW-PE)。分子量310万g/mol以上がUHMWとされる。
P-Tex® 2100はさまざまな標準的なUHMW-PEタイプの製造過程でリサイクル材料として発生する特殊なPEタイプから作られているためか、分子量やワックス吸収率、耐摩耗性がデータシートに掲載されていない。
https://www.cps-gmbh.net/download/datenblaetter/2100_P-tex_DS_black_v160819.pdf。参考までにP-Tex 2000 HCの分子量が350万g/mol、P-Tex 2000 electraが500万g/mol、P-Tex 3000が920万g/mol。
密度: ~0.99 g/cm
3
引っ張り強さ: ~450 MPa
ショア硬さ: ~64 ※試料の試験面上に一定の高さ(h0)から落下させたハンマのはね上がり高さ(h)で、次の式で算出される値(JIS Z 2246): HS=k(h/h0)。
弾性率: ~450 MPa
剥離強度: >8 N/mm
P-Texとワックスの関係についての詳細は
https://www.k-oa-k.co.jp/ysc/yuki.htmが大変参考になりました。
DEACON XTD、XT、Xの違いは芯材で、XTDがDual Woodcore、XTがWoodcore、XがComposite core(ポリウレタン)を使用している。Xが一番軽くて柔らかいので初心者用とされています。
Dual Woodcoreは合成素材の充填材と2つの独立した木製インサートで構成されている。これにより、スキーの高い柔軟性を維持しつつ、木材の減衰特性を各エッジごとに個別に活かすことができる。
⬜︎ビンディングの商品説明 (
Marker Tech Manual 2020/2021) (
VÖLKL PRODUCT COLLECTION 2024/2025) (
MARKER COLLCECTION 2023/2024)
■Marker VMotion 10 GW BLACK
■生産国: チェコ共和国
■重量 (1/2ペア): 777 g、990 g(プレート含む)
■DIN解放設定レンジ: 3 - 10
■推奨体重: 30 - 105 kg
■スタンドハイト: 26 mm(プレート含む)、20 mm(ビンディングのみ)
■フロントトウ: Triple Pivot Compact 2
■ヒールオートマット(自動装置): Compact 3
■AFDグライドプレート: ステンレススチール。AFDはAntifriction device(摩擦防止装置)の略。ブーツとビンディングの間の摩擦を軽減し、リリース時にブーツがスムーズに横方向にスライドするを助けて、怪我を防止するトー側の装置。Look/PivotやSalomon製ではテフロンなど摩擦の少ない素材で作られた固定式なのに対して、MarkerやTyroliaではバネが内蔵された左右にスライドする金属プレートで構成されている。スライド機構には、雪や泥がブーツとAFDプレートの間に挟まった時にも摩擦係数が変化しない利点がある。
■ソール長 min - max: 260 - 388 mm
VMotionはVölkl向けの商品名で、一般小売向けの商品名はTP 10.0(FDTプレート付きはFDT TP 10)。TP 10.0は「体重の軽いジュニア用に設計されたカービング初心者のための驚異的なオールマウンテン性能が際立つモデル」、トリプルピボットコンパクト2は「水平バネを採用し、スイングウエイトを軽減」、コンパクト3ヒールは「踏み込みやすく快適で、パワー伝達に優れる」(
MARKER COLLECTION 2024/2025)。
ビンディングのみの定価は税込¥25,300(2024年)、プレート込みで¥27,500。プレートとは「板とビンディングの間に噛ませてある強化素材の総称」(
石井スポーツ: <スキー板>プレートで変わる滑走性能!)。
⬜︎Völkl
Völkl Ski Internationalはドイツ・バイエルン州シュトラウビングのスキーメーカー。Georg Völklがスキー製作を始めたのが1914年で、会社設立が1923年。会社設立100周年ということで記念ロゴあり。ビンディングメーカーのMarkerを子会社としている。
スキーブーツがフランスのSalomonなので板もSalomonにしようかとなんとなく考えていましたが、そちらは最新の24-25モデルで値引き後も70,400円(
https://www.yodobashi.com/product/100000001008444696/)だったので、2万円の価格差を考慮してフォルクルにしました。
分からないのが同じモデルなのにDEACON ELITE、DEACON XTD、DEACON XTD ELITEなどと名前とペイントが異なるバージョンがあること。他にもペイントのバリエーションが色々あります。なぜでしょう。
⬜︎歴代モデルの画像集
2022-2023 DEACON ELITE
2022-2023 DEACON XTD ELITE: 147 cmサイズがある。
2022-2023 DEACON XTD ELITE
DEACON XTDは前年度から継続で、100周年記念ロゴ付きはない。
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2023-2024 DEACON XTD
2023-2024 DEACON XTD ELITE
2023-2024 DEACON ELITE: 商品説明にはDual Woodcoreと書かれているが、板(の画像)にはWoodcoreとしか書かれていないので、DEACON XTと同等品の可能性がある。また、プレートがセパレート型。
2021-2022 DEACON XTD
2021-2022 DEACON ELITE
2020-2021 DEACON XTD
2020-2021 DEACON XTD ELITE
2020-2021 DEACON XTD ELITE
下側の小さな白い文字の箇所にXTDと書かれているバージョンとXTD ELITEと書かれているバージョンがある。
2019-2020 DEACON XTD
2019-2020 DEACON XTD Black: 147, 155, 161, 168 cmがある。
年代不明: DEACON XTD ELITE
年代不明: DEACON XTD
後継機種
2024-2025 PEREGRINE XT
後継機種
2024-2025 PEREGRINE XTD ELITE
⬜︎付与ポイントの使い道
以下はポイントで購入した商品。
石井スポーツ オリジナルスキーケース1台用パット無し CSK 2101 Mサイズ(170cmまで) [スキーケース]
https://www.yodobashi.com/product/100000001005660521/
税込価格3,850円
トコ TOKO エクスプレス 5509259 ミニ 75ml [ワックス]
https://www.yodobashi.com/product/100000001004558988/
税込価格1,760円
Posted at 2025/03/06 20:42:06 | |
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