
「魚食いに行こうぜ」
三連休初日の金曜。
朝、玄関先で降り始めた雨にドンヨリとした面持ちで立ち尽くしていたら、カミさんにそう声を掛けられたです。
元々は、
「車弄るなら金曜日にしろ。土日はドライブな」
と言われてたですが、
「雨なんか降らないよ」
とカミさんが宣言していた金曜にガッツリ雨が降り、お手上げ万歳のスーパーだいちを気遣ってか予定変更。
雨の中、カミさんと近場をドライブ&お買い物ツアーに出かけたです。
地元では有名な魚卸業者さんが、人目を憚り?ひっそりと直営している魚食堂に「行ってみよう」と。
自分は3度の飯には常に食べたいと思っている大好物の鯖を頂きました。
お皿に乗り切れていないサイズながらも、アブラが乗りに乗った極上品でした。
カミさんは鮭。
いや、美味そう!
で、カミさんは「お腹が満たされない可能性があるな、、、」と、クリームコロッケ追加してました(笑)
写真だと分かり辛いですが、鮭も大きいんですよ。
お皿かデカ過ぎて小さく見えるだけです。
※
明けて翌日、土曜は好天。
カミさんが金曜日と土曜日の予定をバーターしてくれたお陰で車メンテが出来ました。
F30を洗車し、
アイもガッツリ洗いました。
ついでにチェックしたエンジンルーム。
久方ぶりのご開帳。
なんか手前味噌ですけど、割と綺麗なエンジンルームに我ながら驚き(笑)
あ、アイ界隈で今流行りの「コンデンスタンクのクーラント吹き漏れ」はキチンと漏れてました(笑)
もう諦めてます。
整備手帳にはアップして無いんですけど、ちょっとトラブルもありました。
が、致命的とかでは無いので、夕方前には諦めて、実家に不思議少女(認知症のお袋)のお世話に向かいつつ、夜は壱号機のコンデションチェックの為に走ってきたです。
シーズン到来ですね!(笑)
※
そして日曜日。
早々に起床したカミさんに煽られながら身支度を整えドライブ出発!
今回は埼玉県熊谷方面。
実は行ったことが無かったのと、4月から長男の勤務地が熊谷になるのと、さすがに東京の自宅からは通えないよねとなり、勤め先が手配している住居候補の下見を兼ねてのドライブです。
にしてもさすがは日本で一、二を争う最高気温観測地の熊谷。
既にめっちゃ暑かったです(笑)
汗だくになりながら長男が住むかもしれない候補アパートを見て回り、「腹も減ったし」で、近場の道の駅まで行きました。
早咲きの桜も見頃でした。
で、ですね、やらかす訳ですよ、カミさんが。
喧嘩上等のカミさんは、理不尽な事があってスイッチ入ると、どこの誰にでも構わずブチ切れるんでけど、久々ブチ切れモード発動!
ある意味一方的に喧嘩をおっぱじめました(笑)
先般、箱根に行った際にもテキヤの輩系アンちゃんと一触即発だったですが、その時はなんとか自分を制御。
しかし今回はタガが外れましたね。
まあ、呑気者の自分ですらカチンとくる事態が起こったので、手を出す勢いでカミさんブチ切れてました。
ま、今回は止めに入りませんでしたけどね(笑)
※
場が凍りついたので車で移動(笑)
安定安心の道の駅「花園」。
お気に入りのパン屋さんで甘いもの食べて気分をリセットするカミさん(笑)
この日は沢山のワークショップで賑わってました。
保護ネコ関連もありました。
「おおっ!ミケコだ!ミケコが載ってるぞ!!!」
とはしゃぐカミさん。
ご機嫌になりシメシメです(笑)
我が家のサクラネコ。
「ミケコ」
※保護ネコ弐号
て事でおしまいです。
Posted at 2026/03/23 12:06:48 | |
トラックバック(0)