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イイね!
2021年07月20日

「トヨタカローラ中京の対応は目に余る!!」

先日、アクア購入先ディーラーのメカニックの指示に従って、家から近い同社の別の営業所に購入記録(これもディーラーメカニックの指示)と不良品である後期テールランプを持っていきました。



対応したのは先日対応したメカニックでしたが、ここで話は前回とは180度違う方向に変わりました。



「自社で購入したものではないので、交換には応じられません。」



「はあ?」




前回の時にネットで購入した旨は伝えてあったし、何より「購入を証明するものを持ってきて下さい。」と言ったのはディーラー側メカニックです。


しかもこの近所のディーラーでは面識がないので、わざわざ購入先ディーラーから「(私がテールランプを持参して)訪問する。」ことを伝えてもらっていたのですが、この場になって手の平を返すのは、さすがトヨタの販売店!



利益最優先の守銭奴(と私は思ってます。)なので、不良品を売りつけておいても「その責任を取らない。」という徹底した銭ゲバ魂、いやはや恐れ入ります。



まあ、高級車ディーラーの「レクサス」でも不正車検があったわけですから。(そもそも不正車検の原因は突き詰めればコストでしょう?「費用が掛かるから」やるべき工程を省いて虚偽申告して車検を通過させたわけです。) さすがどの販売店も守銭奴魂たくましい!



アクア購入先のメカニックは「車両に対するリコール」と販売店は言うが、このテールランプ不良に対するリコールは個別の車両とは【一体になっていないテールランプ】の不良です。



では購入後、3年経過した車両のテールランプと、同時期に製造された中古部品のテールランプとは一体何が違うのか?



どちらもトヨタが販売したテールランプです。しかも今回は製造段階での不良をトヨタ自身が認めた結果、リコールが行われていますので製造者責任は免れないはずなんですが?(ならば新品だろうが中古だろうが、購入先がどこであろうが現物を持つ人間に対して、補償=商品交換するのが当たりまえ。もしくは交換できなければ購入代金を返金するのが当然ではないですかね????)



こうなると逆に燃えてくるのが私の性分。



半沢直樹ではありませんが、「やられたらやり返す。倍返しだ!」をまさに地で行くことになりそうです。


粗悪品をシレッと売りつけ、不良が発覚してもなお責任回避を続けるこの腐りきったディーラーに鉄槌を下すのも悪くない!


更に言えばこのディーラーには何の義理も御もないので、おとなしく対応していればよかったものを、見下して怒らせてしまったようです。


さあ、どうするか?



いっそ提訴して司法の判断を仰いでやろうか?


他人の財産に損害を与えた行為が、まかり通ることは法律上からも違法と判断されるでしょう。



もしこれがまかり通ってしまえば、「他人の財産、身体に損害を与えてもお咎めなし。」となれば、今後一切の「損害賠償請求訴訟」はこの世からなくなります。



もちろんそれが法律と矛盾することは裁判官なら当然理解できるでしょうから、逆に「他人の財産に損害を与えた事実に対し、損害賠償をしなくてもいい客観的な理由を、どう説明するのか聞きたいものです。」



トヨタの社内ルールがどうなっているのかは知る由もありませんが、トヨタが不良品を市場に出し、それを知らずに購入し損害を被った消費者に対し、トヨタの責任を司法がどう判断するのか見てみたいもんです。



例えるならば「象に立ち向かう蟻」のようですが、事の内容がシンプルなだけに、「被った損害を補償する義務があるのか、ないのか」判断することは極めて容易だと思います。しかも裁判官というのは「法のモンスター」ですから判断基準は合法か違法か?この1点のみ!



トヨタ車販売店の社内ルール、トヨタ自体の社内ルールなど関係ありません。



これが判例となって今後のリコールに影響を与えることになれば、私としては大満足ですし、この案件であれば負ける気がしません。笑)




相手が誰であろうが理不尽な要求には屈するつもりは毛頭ありません。




中には「トヨタを相手に何を馬鹿なことを考える。」とあざ笑う人間もいるでしょうが、周りの人間は関係ありません。



私に対する侮辱行為、挑発行為とみなし、司法の場で白黒決着つけてやってもいいと考えています。



ただし、お客様相談室では「ディーラーから上がってきた情報に基づき処理する。」という回答なので、「あからさまな拒否回答をしたわけではない。」ので、実際のターゲットはこの販売会社ということになります。



さてどうするか?


トヨタの地元であるがゆえに胡坐をかくディーラーをギャフンと言わせてやりたいですね。


さあ覚悟しなさい、「トヨタカローラ中京株式会社」。


後から謝罪したって遅いですよ。私は負け戦はしない主義なので!



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Posted at 2021/07/20 20:14:10

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この記事へのコメント

2021年7月21日 9:04
はじめまして、こんにちは。
興味深い内容でした。
リコールは製造側を守るものであって、ユーザーを守るという使い方をメーカーはしていないですよね。
車両のリコール修理しないで事故を起こした場合、ユーザー責任であってユーザーが賠償すべきだという責任逃れのために申告しているものと思っていました。
そういった観点で言うと部品単体であってもトラブルが起きた場合の損害が発生する可能性があるわけで、さてその責任はどこへ。
責任の所在が不良品を作った製造者責任なのか、不良品を販売した販売者責任なのか、ディーラーにて指定の部品にて整備をしなかったユーザー責任なのか。
事故などの損害が発生していない状況で裁判などは難しいでしょうが、このあたりの仕組みはその後も興味があります。
カローラさんは製造も販売も不良部品による修理も直接していないので関係ないようにも思いますが、今後のサービス向上に繋がるのであればぜひとも闇を暴いてください。
コメントへの返答
2021年7月21日 10:18
コメントありがとうございます。
今回の件について調べてみたところ、正しくはリコールではなく「サービスなんちゃら」らしく、リコールまで行かない軽度の不具合について「サービスで交換します。」ということらしいです。

更に製造物責任法についても調べてみたところ、製造者責任が問えるのは「製造物の不良や不具合が原因で身体、又は財産に損害が生じた場合」らしく「製造物そのものに対する損害は含まれない。」ということです。
ですからその意味からはポールさんが言われるように、製造物の不良を原因として、事故が起きた場合は車輌に対する損害賠償責任がメーカーに課されることになりますし、怪我が有れば身体的な被害ということになり、治療にかかる費用や精神的苦痛に対する損害賠償の責任を問われるというわけです。だからそれを避けるため、「自発的に不良を公表し不具合部品を修理又は交換することで製造者責任を回避する。」わけです。
アメリカなど部品の不具合で事故が起きた場合、メーカーには懲罰的に数百億円数千億円の賠償命令が課せられるケースもあるので、メーカーとしても事が起きる前に対処した方がいいとなります。

ですから今回のケースは恐らく製造段階での不良でそれ以外の被害がありませんので、「不良品を販売した」という不法行為のみが成立する可能性が高いです。
ですから本来はトヨタに直接交換を申し立てるべきなんでしょうが、「ディーラーから案件が上がってこれば対処します。」という話なので、ディーラーは「不良品であることを認めながら、メーカーに交換を申し立てず私に経済的損害を与えた。」わけなので、その責任は避けられないわけです。
メーカーだろうがディーラーだろうが「うちから購入した商品でないから交換しない。」という理屈は通らないわけで、こういう身勝手な主張がまかり通ってはいけないんです。「しかも購入した車輌についているテールランプは交換する、中古パーツは不良であっても交換しない。」ということはお客軽視も甚だしい。因みにホンダではこういうことは一回もありません。

トヨタが製造した部品で、製造段階での不具合であることをトヨタ自身が認めている以上は、ディーラーはその不具合のあるパーツを持つ所有者に対し「不良品が発見されましたので交換します。」と言うだけのことでしょう。
それをトヨタを庇っているのか知りませんが、掌を返す対応を取るので余計に腹が立ちます。
全く関係ないわけでもない実際のユーザーにこの塩対応ですから、トヨタのお客に対する姿勢を垣間見た気がします。お客を見下す態度を過去にも取られたので、トヨタは昔から大嫌いなんですが。

まあいずれにせよ、交換に応じないディーラーに対しては「交換を求める」か、または「新品購入代金相当を支払うことを求める」かのどちらかになります。
ただし交換を求める場合はお金で換算出来ないので、提訴する場合に多少金額が高くなるので、金額がキチンと算出できる後者の方が安いです。恐らく支払督促しても応じないでしょうから、嫌がおうでも法廷に引きずり出すには提訴するのが最善だと思います。


いずれにせよ法的対応はするつもりなので、この件については継続的に報告するつもりです。ご期待下さい。

プロフィール

「[整備] #アクア メインブレーキランプS25化! https://minkara.carview.co.jp/userid/3353436/car/3101960/7679986/note.aspx
何シテル?   02/17 20:16
AQUARIUSです。よろしくお願いします。
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