• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月09日

ブレーキどないしよう?

ブレーキどないしよう? さて、ブレーキを本格的に交換しようと考えてから早数ヶ月…

何も知らない自分は、とあるブレーキのプロに何度もメッセージでいろいろな事をご教授して頂きました。


今の所、選択肢は(ほぼ)3つ。

(1)純正キャリパーを使いローターとパッドのみ交換

(2)他車種流用キャリパーを利用しブレーキ容量UP

(3)社外キャリパーキットでブレーキ容量UP


色々教えて頂いた話を踏まえた上で、1は除外し、今の所2か3で悩んでます…

2と3の予算の違いは6~7万円程度…

2は約15~16万
3はプロμの場合で23万前後です(キャンペーン併用)


他車種純正キャリパーはお手ごろ価格で、信頼性抜群。パッドも色々なメーカーを選び放題。

社外キャリパーは性能とあわせてドレスアップ効果もあり。ただしパッドのメーカーは1社のみ。

他車種キャリパーなら中古を使う事になるんですが、社外キャリパーは新品なんで魅力的なんですよね…


リヤはフルブラストさんのBIGローターキットを入れる事は決定しているので、後は前を決めるのみ…


さぁ、どうしよう?


もし社外ならコルトVRのラインナップを出しているのがプロμしか知らないんですが(トラストは設定なし、エンドレスはプラス5万で別注ブラケットが作成可能)今年の初めにコルトに対応するキャリパーキットがアルミ削りだしからアルミ鍛造へと切り替わりました。

あのアルミ削りだしのアルマイトな感じが好きだったのに…今の鍛造キャリパーはソリッドカラーでプラスチッキーな感じ…(ちなみにどちらも値段は一緒です)

削りだしなら間違いなく買ってたのに…せっかく社外のキャリパー入れるのに見た目が微妙なキャリパー買うのもなぁ…と。

今年の2月に生産が終了したのでまだどこかに在庫が無いだろうか…?
探しているのはプロμの「RACING CALIPER 4Pistons MINI」for Z27AG
もしどなたかご存知でしたら情報を頂けると嬉しいです~m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/09 03:22:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

627 🌅🥒◎ 🍱🍱◎  ...
どどまいやさん

2つのレモン牛乳を飲み比べてみた
アーモンドカステラさん

お中元のシーズンですね。
ベイサさん

(小ネタ)「逆走だよ?」「だってG ...
CSDJPさん

シリコーン系撥水剤の塗り重ねについて
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

💖今日は朝から休出対応になりまし ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2009年5月9日 4:15
初めまして。  秋代と申します。
VRはモデル末期に成って、やっと
人気が出てきた車ですので、色々と
「間に合わない」シチュが多いです。

テインの車高調とかも、今頃リリース
される様ですし、本来なら、ラリアが
奮闘する処なのでしょうが、資金面で
STOPが掛かっていますので、仲々
思う様に開発が出来ないのでしょうね。

実は、 獲って置きの 「秘策」が
在りそうですね (笑)。
コメントへの返答
2009年5月10日 10:34
どうも、はじめまして(笑

どうもコルトはパーツが出ない&出ても遅いイメージはありますね~

例の秘策、自分の予算じゃたぶん無理です(泣
2009年5月9日 7:44
社外キャリパーですか。
私は一度も体験した事がなく、憧れです。

問題は前後のブレーキバランスと、パッドが限られる事でしょうか。

見た目については、鍛造でもかなりカッコいい気がするのですが。
コメントへの返答
2009年5月10日 10:36
自分も社外キャリパーは未経験なので興味しんしんです…

とりあえずフロント強化、リヤはローター拡大で…それでもバランスが悪かったらパットで調整、もしくはブレーキバランスバルブか何かを入れて調整しようと思ってます~。

鍛造もカッコいいんですけど…削りだしのほうがもっとカッコいい(笑
2009年5月9日 9:01
ビッグキャリパー入れて予算の関係で安い(効かない)パッド履かせてる人が普通に居ます。

何を求めるか、ではありませんか。

見た目?効果?両方?

知人は、オーダー配合でパッドを作ってもらいました。

こだわるならローターの材質も・・・
コメントへの返答
2009年5月10日 10:38
うーむ…

やはりまず機能優先、でも見た目も伴っているとなお良し!って感じでしょうか…。

聞いた話では純正のキャリパーよりも4ポットキャリパーのほうが軽いらしいんで…バネ下重量軽減も狙ってます!
2009年5月9日 10:14
はじめまして。

これが正解かどうかわかりませんが、
つい今さっき、ショッピングカートには入れることが出来たので、
在庫としてはあるんではないかと思いますが??
http://model.auto-style.jp/index_car.php?pkey=parts_free_word&limit_maker%5B%5D=PJU&limit_car%5B%5D=5521&page=1&max=10
コメントへの返答
2009年5月10日 10:46
はじめまして!!

さっそくお店にメールで問い合わせてみました!

このメールの結果次第では…(*^m^*) ムフッ

有力情報をありがとうございます♪
2009年5月9日 11:03
俺は①で充分だと思いますよ。
パッドとローターで充分止まりませんか?
岡山国際は200キロくらい出ますけど、充分パッドだけで止まりますよ。
何を求めるかですね。悩みどころですね。
コメントへの返答
2009年5月10日 10:49
結構回りからもパットだけで十分って話をされるんですが…

でもでも…社外キャリパーは昔からの憧れだからいつかは入れてみたいって気持ちが強いんですよね…

そして入れられるタイミングは(たぶん)今しかないのです…
2009年5月9日 11:49
止めるだけならパッドのみで充分だね。
ローターも消耗品なんでスリット入りもいらんなぁ。
川脇さんのランサーなんかもロータースリット無しだし。
コメントへの返答
2009年5月10日 10:52
全くもってその通りなんですが!

そして消耗品ということも解っているのですが!

でも欲しいんです!というか今入れないとこんなチャンスはもう来ない…はず…
2009年5月9日 13:14
某ショップでもVRの純正キャリパーの能力は高いと言われましたよ。
私が入れてるパッドも良く効きますよ~
コメントへの返答
2009年5月10日 10:56
そうらしいですね~

自分も似たようなコンパクトの中ではかなりブレーキ性能が高いという話を聞いたことがあります。

でも凄いキャリパーが重いという話も聞くんですよ…

2009年5月9日 20:22
コメントの中にもありましたが、何を目的(止める・見た目)とするかでご自身で決めるしかないですよね。

何事もメリット・デメリットがあるので色々と調べて考えてると良いと思います。
考えている間も妄想が広がって楽しいですからね~www

2ピースローターにもメリット・デメリットがありますょ....
コメントへの返答
2009年5月10日 10:58
皆さんに良いアドバイスを貰って「果たして4ポットは必要か?」って気持ちにもなってるんですが…

でもいつかは欲しい物だったんで、たぶん行くと思いますw

ちなみに2ピースローターのデメリットって…?
2009年5月9日 20:47
どんどん進化していきますね!!
キャリパー交換は羨ますぃ~♪

性能UPも必要ですが、見た目も
重要ですもんね!

おらはF/Rのパット交換します^^

2・3悩みどころですね^^;
コメントへの返答
2009年5月10日 11:03
どもっ!

いつかの目標に手が届きそうな所なのでこのまま突き進むと思います。

性能が上がって(果たして上がるのかは?ですが…)見た目も良くなって…

全ては若気の至りですww


ノーマルパッドでも行けない事は無いですが、ミニサ数週で煙モクモク…

まだずっと悩んでます…(主に仕事中)
2009年5月9日 22:04
コルトはブレーキがキツイのは走ってて良くわかるんですが
軽量化になるなら惹かれますが重くなるならパスです。
最近ウエイトショックなもんで^^
コメントへの返答
2009年5月10日 11:06
なんだかノーマルのキャリパーより社外のキャリパーのほうが軽いらしいですよ?

ブレーキ強化&バネ下重量なら…

でも予算が厳しいっす。

自分はブレーキ買うために食費を切り詰めてるんで、自分自身の軽量化に成功しましたw
2009年5月9日 22:23
私はパッドだけで十分と思っていたんですが、ブーコン等でパワーを上げたせいか、熱的に厳しくなってきました。
熱的に余裕のあるブレーキシステムにしたいところです。

で、4ポットキャリパーですがwilwoodが比較的安いみたいですね。
コメントへの返答
2009年5月10日 11:13
やはりパワーを上げると厳しいですかね…

wilwoodはスターレットに乗っているときに良く聞いたメーカーですね!

確かに値段が魅力的&パッドがプロμやエンドレスが選べる所もポイント高いですね!

でもコルトは…ラインナップに無いから、別オーダーになるんですね…orz
2009年5月9日 23:25
オイラは1を検討中だね!

実際、今のパットでも結構いけるとは思うけど、おいらなりに狙いもあるから、オイラは1!^^v

性能は、2,3は、もちいいのだろうけど、自分がどのレベルで、どこまで必要かだと思うけど、まあ、欲しいんでしょ?そうなら、自己満の世界でもあるだろうから、オイラはこれ以上の意見は避けるよ。
コメントへの返答
2009年5月10日 11:24
しんのすけさんは1って言ってましたもんね~!

今のパッドでも行けん事は無いですけど、やはりスポーツパッドは必要ですよね~!


正直そこまで必要になるレベルかというとそんなことは無いんですがねw

なんといっても自己満!
これ以上の理由は無いってのが正直な所なんですよね~
2009年5月10日 17:25
>ちなみに2ピースローターのデメリットって…?

ベルハウジング部とローター部の接続箇所がネジ留めの場合は、振動や熱、ゆがみなどの理由によって緩む可能性があるので、定期的な(増し締め)確認が必要となるらしいです。
およそ500km毎とか...

パーツ点数が多いので高価ってのもデメリットですね....

軽い(同サイズの1ピースと比べて)・かっこ良・補修時ローターのみの交換で済む・細かいサイズ設定がされる 等のメリットも多いので、ゆっくり考えては如何かと思います。
コメントへの返答
2009年5月12日 20:42
なるほどなるほど…

結構制約が多いのね…orz

それにしても500kmですか…それって東京に行ったとしたら、東京で増し締め、名古屋に帰ってきてから増し締め、通勤に使っても2週間で増し締め…

そりゃ厳しいですね~(泣
2009年5月10日 23:28
コルト用というか汎用になるけど

プレジャーが扱ってるD2の4POT

なら着くと思うよ。
コメントへの返答
2009年5月12日 20:43
D2とは…!

思いっきり盲点でした。

D2と聞くとDTMに出ていたメルセデスベンツのD2仕様が思い浮かびます。

先輩に言ったら「ケーヨーD2?」って言われました…
2009年5月13日 23:14
プロμのキャリパはプロμのパッドしか使えないの?だとしたらキャリパは良くてもパッドが悩ましいなあ。
コメントへの返答
2009年5月14日 22:14
プロミューのキャリパーは良いんですけどね~

パッドはどうしようかなぁ…まずは標準装備のパッドで様子見して、そこからグレードアップしようかと思っとります♪

プロフィール

「月曜から怒涛の連勤超残TIME終了!明日は休みなのでブログ巡回、オフレポ、パーツレビューします! 今日のところはおやすみなさい…。」
何シテル?   12/21 23:19
最近スイフトスポーツを手に入れました。 これからチマチマ改造とかドライブとか楽しみたいと思います。 基本DIYで楽しんでます! 名古屋に住んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

monster sport スポーツグリル (カーボンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 14:52:29
純正クルコン移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 14:23:05
トヨタ純正 ドアチェックカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/25 09:50:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
またもや勢いで購入! 初めての「新車で一括購入」… おかげでオケラになりましたw ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
先代ポタマシンのアドレスが事故により用廃となったので新規に導入した自転車です。 無駄に ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
通勤と近所の買い物、たまの遠出に使用してます。 コンパクト&パワーがあって、都市移動最 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
6台目にして初の新車。 最初の愛車の影響か、ホットハッチ大好き人間になってしまったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation