Kickerキッカー47KSC6704はリアスピーカーの低音を補強できるか?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
<スピーカー選定要件>
・低音が物足りないので低音が強いスピーカーがほしい
・サブウーハーを設置するほど過度に低音がほしいワケではない
・サブウーハー設置で配線やスペースを取るのがイヤ。電力消費をあまり増やしたくない
↓
トレードインスピーカーで低音重視のスピーカーがほしい
↓
低音に定評があるメーカーKickerキッカー
(アメリカのカーオーディオメーカー)
<シリーズモデル>
QS(青) フラッグシップ 高額
KS(赤) ミドルシップ ↓
CS(黄) エントリー 低額
今回購入したスピーカー
47KSC6704 定価¥33,000
(税込)
<サイト>
<購入方法>
【KICKER】キッカーのスピーカーは一般的なイエローハットやオートバックスなどの店舗では店頭販売していないのでネットでの購入
2
※国内・海外スピーカー規格の違いがあるようで取り付け穴対角距離が違う為、国内専用ブラケットは使用できないモノがあるので注意が必要
<主なスピーカーサイズ>
国内規格16cm・17cm
海外規格6.5インチ(16cm・16.5cm)
<取付け>
・海外スピーカー用取付ブラケットがある
(KSC6704には取付けバッフル付属しているが安定性の為、購入)
【KICKER】キッカーOG674T2 CSC674/KSC6704用スピーカー取り付けブラケット
トヨタ/スバル車用
(スピーカー変換コネクタ 付属)
3
ついでに防音テープ(ビビリ音抑止)も購入
エーモン 8313 防音テープ (スピーカー用) Aodeaオーディア
4
開梱の図
5
左:キッカースピーカー 右:純正スピーカー
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前準備として純正カプラーに接続するためOG674T2スピーカー取り付けブラケットに付属しているコードとカプラーを組み付けします。
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インナーハンドルパネル内張り剥がしで外す
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スクリューを外す
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キズ防止のためマイナスドライバに養生テープを貼り付けハンドカップ部のカバーを開けてスクリューを外す
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トリムパネルのクリップ7箇所を画像のあたりから上方に持ち上げながら外すと外しやすいです。
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ドアから上側(黄色)ドアロックケーブル下側(黒色)ドアオープンケーブルを外す
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ハーネスコネクタを外しパネルがはずれました。
スピーカーのスクリューを外します。
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ブラケット裏にスポンジテープを貼り付けビビリ対策い
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カプラー配線を接続ブラケット3箇所にスクリューをつける
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付属のスクリューで4箇所を固定
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スピーカー外周をスポンジテープを貼り付け
カプラーにもスポンジを巻き付け配線との境界にビニールテープをまきつけビビリ対策しました。
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スピーカー交換後13日経ってエージングが進んだところで純正スピーカーと交換したスピーカーで音声解析のスペクトラムを比較しました。
高音域の5000~10000Hzあたりが大きく上がりました。
低音域(50~100Hz)は誤差の範囲しか変化しませんでした。
純正オーディオアンプの音量レベルを8~10以上にした場合の音のメリハリ感は良くなったのですが
目的の低音域の補強にはならず残念です。
やはりサブウーハーの設置を考慮しなければならないと感じました。
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せっかくUS製のスピーカーを取り付けたので雰囲気を感じるためにステッカーを貼り付けてみました。
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