今年も、石川県・能登で所用を行うため日本アルプスを
中心として本州中央部をグルリと一周して来ました。
・・普通は上信越道から北陸道を使うのですが・・😁
圏央道・関越道からスタートし湯沢ICで降りて国道353号から
253号へと、十日町市の山道を上越市に向け進路を取ります。
途中「森の駅 大島青空市場」に立ち寄り、山菜などを買いました。
この時期、周囲には燕が多く飛んでおり山間の空気感が心地よいです。😀
上越の市街に入って最初に訪れたのは地元民・絶賛のそば屋さん
塚そば・こと塚田そば店です。かけ中華とカレーライスを頂きました。
かけ中華って、そばつゆに中華麺が入った安価なソウルフードです。😋
朝から、ひっきりなしに客が訪れ、駅前の立ち食いそば的なお店でした。
次に新潟米の価格を知りたく向かったのは激安で高名なスーパー
ラ・ムーの上越北店です。・・コシヒカリ5kg3980円と割安でした。😀
・・お弁当は198円とか・・コレは安過ぎて手が出ませんでした。😅
そして、北陸道に乗り新潟から富山へと淡々と高速をひた走ります。
・・小杉ICで降りて高岡市に向かいます。・・高岡駅近くで1泊。
翌朝は高岡大仏から高岡古城公園を散歩の後、能越自動車道に
乗り、珠洲市に向かいます。七尾市を過ぎて、のと里山街道に
入ると地震の爪痕が未だまだ残っており、急造された補修路は
分断された半島を何とか繋ぎ合わせて通行可能とした状態で
アップダウンや曲がりくねりが激しかったです。 😓
途中、能登半島中央に位置する穴水町のスーパーで食料を
買い込み・・半島先端に向かい1時間半で珠洲市に到着。
宿泊は滞在交流施設・日置ハウスを利用しました。
こちらは廃校になった小中学校を改築し滞在交流の拠点
としてオープンした宿泊施設です。
キッチン、洗濯室、お風呂が備わっている体験型施設
なので旅館のようなサービスはありませんが
リーズナブルな料金にて利用可能です。😀
さて、何度か補修工事を行った義実家ですが・・度重なる地震
により現在は全壊認定となり公費解体される見込みです。
滞在中は船外機の船検準備、耕運機点検、給湯器取り外し等の
作業を行いました。近くの漁港は海底が1〜1.5m隆起し浅く
なってしまったので小型船しか稼働できなくなっています。
珠洲市全体で5000棟以上の家屋が全半壊したので市全体の
景観が全く変わってしまいました。😱
それでも、近隣では家を減築して平屋にしたり、大型コンテナを
設置して物置にしたりとか生活再建に向けて動いています。🫡
倒壊した家屋を映すのは忍びないため、ご参考に珠洲市宝立町の観光スポット
見附島の写真をアップします。まずは地震前の懐かしき勇姿:通称・軍艦島
度重なる地震で、何度も崩落し無惨な姿となった見附島。。(無言)
ところで、今回の旅の目的の一つが預けてたレコードキャビネット
を持ち帰る事でした。1820x460x460mmと割合大きいので
乗員2名の場合、そのままではゴルフには載りません。
色々工夫した顛末は別途紹介したいと思います。
現地4泊で、一連の作業を終えて帰路に着きました。
珠洲道路を皮切りに、難所・のと里山海道をなんとか抜け
金沢西IC手前で手作り弁当店 K&Sさんに伺いました。
お弁当2つとデザート4つで、なんと1000円ポッキリ!😆
味も流石に金沢、チャント美味しかったです。😋
そこから北陸道に乗り、敦賀ICで降りて琵琶湖西岸に向け
国道を南下しました。湖畔の高島市で親戚を訪問後、京都迄
走行しました。京都で3泊後、旅の疲れが少し癒やされた
ので新東名を主体とした高速でストレートに帰宅しました。
ここで、思い返してみると・・お正月の京都旅から帰宅後・・
インマニガスケット交換、オイルゲージ棒交換、ボンネット
ダンパー交換、カムカバーガスケット交換、インテークホース交換
カムポジセンサーOリング交換、サーモハウジング交換、ABSユニット
交換、タイミングベルト・エンジン/ミッションマウント交換、
ブレーキ整備、トランスアクスルオイル交換、ディスプレイオーディオ
取付けと5ヶ月で結構に整備してましたね〜。。😁
お蔭で今回の旅行中、ゴルフ4はノントラブルでした。😀
トラブルといえばディスプレイオーディオのナビが2度停止
した事がありました。WI-FI接続が途切れるのか未検証ですが
ある程度ルートを覚えていないと焦りますね。😅
今更ですが、ディスプレイオーディオのバックモニター機能は
知らない場所でも安全にバック出来、付けて良かったです。😀
・・以上、今年2度目の旅行記でした。
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全行程:1477km ガソリン消費:107l 燃費:13.8km/l
・・荷物満載の割にゴルフ4の燃費は良い方でした。😀