米旅客機が民家を「直撃」し墜落 乗客乗員ら49人死亡
2月13日14時37分配信 CNN.co.jp
ニューヨーク州警察によると、同州西部のバファロー市郊外で米大手のコンチネンタル航空傘下の地域航空コルガンエアの旅客機が現地時間の12日午後10時20分(日本時間13日午後零時20分)ごろ、民家に墜落、搭乗していた乗客乗員48人全員が死亡した。民家内にいた1人も巻き込まれ、亡くなった。
民家が炎上し、機体も尾翼部分だけを残し焼失するなどした。計4人が負傷し、うち民家内にいた母親と子供の2人は病院で手当てを受けた後、退院した。残りの2人は消火作業に当たった消防士で軽傷。民家に何人いたのかは明らかでない。
米連邦航空局(FAA)によると、墜落機はカナダのボンバルディア社製の双発プロペラ機、DHC8―Q400型の3407便で、乗客44人、乗員4人だった。74人乗りで、ニュージャージー州ニューアーク空港からバファロー空港へ向かっていた。
バファロー空港から約11キロ離れた地点で墜落していた。詳しい事故原因は不明だが、雪まじりの天候で、霧も出ており、視界は悪かったという。同機は民家に、急降下するような形で直撃したとの目撃者の証言がある。
管制塔と事故機の交信記録によると、同機は着陸進入態勢の許可を得ていた。操縦士の当初の連絡時の声には異常が感じられなかったが、数分後には切迫した調子に変わり、交信が途絶えたという。
墜落現場は住宅街で、事故を受け、避難命令を受けた世帯もいた。バファローの地元紙によると、犠牲者には2001年9月の米同時多発テロで死亡した男性の未亡人も含まれるという。
今回の墜落は、米ケンタッキー州レキシントンのブルーグラス空港で2006年発生した、コムエアーのボンバルディアCRJ100型旅客機の離陸失敗、炎上以来、最悪の航空事故となった。コムエアー事故では49人が死亡している。
Q400と言えば伊丹で撮影した記憶が(((( ;゚д゚))))アワワワワ
今回は奇跡は起きませんでしたね。
飛行機の事故は本当に怖いです。
ブログ一覧 |
飛行機など | ニュース
Posted at
2009/02/14 18:49:02