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むぎラテの"軽箱(けっぱこ)" [日産 クリッパーバン]

整備手帳

作業日:2022年9月4日

点火プラグが抜けないだと!?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、ディーラーにて車検を行った際にエンジンヘッドのガスケット交換を行いました。
20万キロ走ってますが、まぁまぁ綺麗な状態かと…。
2
ディーラーさん曰く、プラグホールに油が溜まっていたので、外して清掃しようとしたら真ん中が抜けないとの事。
自分で2回交換してて、そんなに苦労した覚えがないのですが、念のため参考URLのページを見ながらプラグ交換することに。
3
助手席側のシートを上げたところ。
四角い3つ並んだ箱がイグニッションコイルで、2つのボルトを10ミリのレンチで外します。
因みにエンジンは十分に温まっています。
4
イグニッションコイルはそのままでも作業できますが、今回はコネクターを外してみます。
5
取れました
6
両端のプラグは簡単に抜けましたが、真ん中のプラグはちょっと力が要りました。
でも、参考のページの通り「少し回しては556を吹きしばらく待ち」を何回か繰り返すうちに無事に取れました。
まだ少し油が残っていますね。
7
最近はプラグなんて自分で交換しないのか、近所のカー用品店にはプラグは置いて無かった。
Amazonで3本購入。
デンソー製VK-20

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