ヒューズ総交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ヒューズを総交換します。
と言うのもヒューズの寿命は10年位。
電気が流れる度ヒューズ内の金属は膨張&収縮を繰り返すので、
10年も経てば疲労で金属部分が細くなり能力20%減。
ヒューズ20Aのはずが16Aで切れてしまう可能性。
もし30年無交換ならいつ切れてもおかしくないので。
2
折角なので巷で囁かれてるチューニングヒューズを。
今の所、全く信じてませんよ。
でもやっといて損はない精神(爆
効果が出るって話も聞くしね。
クーロン法則でアルミを付けるとうんたらかんたら。
アルミテープチューン、空力の話ならトヨタの特許を読んでまぁ、事実結果が出てるから良いのですが、
ヒューズに・・・????????
アルミは通電性のモノを。接着面も通電性で。
コロナ放電による静電気除去なのでアルミは細く。
角からイオン発生なので角増やすと吉。
静電気が発生する樹脂等に。金属部分は無意味。
・・・・要約するとこんな感じ。
3
そしてナノカーボンを付けて
表面を平らにして接地面を増やして・・・
・・・
ナノだよナノ。
カメラとかの精密機械なら分かるけど、
プレス剥離したヒューズだぞ?
ナノ処かマイクロでも凸凹だぞ?
マジで言ってるの?(´Д`)
とツッコミながらヌリヌリ。
真面目にやるならコンパウンドで鏡面にしてからだよね。
4
まぁ、室内の平型ヒューズはともかく、
エンジン側のスローブローヒューズは変えといた方がいいですね。
超腐食してた。
5
交換前。
細くなってるわ変色してるわ酸化して緑になってるわもう・・・
あ、一応接点復活剤は受け側にも付けてます。
受け側も鏡面にしてナノカーボンを・・・
しないと意味無いでしょうけど流石に面倒。
6
交換後。緑の40Aは変えてません。
(必要ないもん。ってか何故付いてる?1015用?型番からして後付け?チューンされてる?怖いので注文しときますか・・・)
直ぐに乗ったので学習する前かもですけど、
エンジンがマイルドになった感じ。
何かは変わってると・・・思う。
・・・思うだけ(/ω\)
それ以上に安心感の方が大きい♪
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