2025年05月17日
実物大のオモチャ。
短所も多いが、電動オープンが格安。
Posted at 2025/05/17 08:35:54 | | クルマレビュー
2022年09月21日
熟成せずに発売された虚勢車
Posted at 2022/09/21 22:25:36 | | クルマレビュー
2022年09月17日
貴重なFR,MT,openを、ベース車200万円台の庶民向けとして継続する姿勢に拍手。
マツダは自動車文化維持に頑張ってる。
このカテゴリーでライバルがないせいで細かな洗練度が物足りない。店舗高級化より開発費増を。
ドリンクホルダーが視線移動なく使用、エンジンoff後の窓操作タイマー時間延長、ETCカードの防犯性向上、小さなトランクスルーを助手席側だけつける等、実用性向上の努力が全く足りない。また、実用性向上や2+2モデル、660turboへの展開で、ユーザー層を広げ幅広く開発費を稼いでほしい。
走りは市街地や一般道の峠走行に向いているが、それ以外のステージにはあまり向いてない感じ。特に、高速走行はハンドリングが落ち着かず飛ばしても楽しくない。
キャッチフレーズの人馬一体は低中速時のみ。110km以上を捨て60〜80km?を快適速度とするなら、5ナンバー幅の5MTでも十分で、ネジの1gを削らずとももっと軽量化できる。
初代NAの乗り味を目指したらしいが、30年経って交通インフラが格段に整備されたので、車両の設計快適速度をもっと上に広げるべきで、現状は中途半端。
期待していた荷重移動を使った運転感がなかったのはSspのせいかもしれない。
990Sは、40km/h以下の街中試乗ではしなやかな足で、ADVANタイヤとの相性以外は印象が良かった。(試乗車の空気圧が高すぎかも?)
改めて990SかSに乗ってみたい。
Posted at 2022/09/17 22:59:44 | | クルマレビュー
2022年03月01日
ハイト系ベース所以の重心の高さ、スイッチの様な節度無いシフトが残念
Posted at 2022/03/01 13:26:46 | | クルマレビュー
2022年02月03日
市街地での利用では、リアエンジンの特徴を生かし、取り回しと運動性能が良く非常に使いやすい。
2006年式でもスマートキーが付くなど、装備は特に充実してるが、内装はプラ丸出しでチープ。
64ps自主規制をなくし、かつ、少し車高を下げて直進安定性を向上させれば、行動範囲が広がりもっとよい車になった気がする。
せっかく運動性が良いのだから、少し低車高のMTがあればよかった。
さらにopenなら最高。
Posted at 2022/02/03 15:18:20 | | クルマレビュー