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愛遊の"はち" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2025年3月2日

強化クラッチ交換その5

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
パイロットベアリングが外れないので気晴らしにリアのクランクオイルシールを交換します(エキセンオイルシール)
特に漏れはありませんでしたがついでに交換です
2
1箇所にマイナスドライバーを突っ込んでゴムハンで叩きます
ねじ込ませる感じでやるとうまく行きます
結構オイルが垂れてくるので注意してください⚠️
3
オイルシール新旧比較
きったね!
4
オイルをウエスで拭き取り、オイルシールにシリコングリスを塗って入れやすくします
ハンマーで叩いて入れると片側に力がかかってうまくはまりませんでした
両手で思いっきり均等に力を込めるとすぐ入りました
5
パイロットベアリングとります。

その辺に落ちてた木っ端を切っていい感じに挟みます!

パイロットベアリングを取る前にニードルベアリングを取るのですが、マイナスでこじればすぐとれました。
6
とれました!
7
上がパイロットベアリング
下がニードルベアリングです
クソ汚い

パイロットベアリングにORCについてきたグリスを塗ってはめ込みます
13mmのソケットを使って金ハンマーで叩きます
ゴムハンではダメでした🙅‍♀️

圧入深さが決まっているのでサービスマニュアルとかほかのみんカラを参考にしてください
次にニードルベアリングをゴムをエンジン側に向けて圧入しました
8
新品カウンターウェイトです18000円くらいです
ATにしかカウンターウェイトが無い事を知った時は驚きました
キー溝に合わせてはめ込みます
9
いよいよORC 309dと対面です
かっけえ!
見えなくなるのが残念極まりない

この日は11時30分スタート19時終了です

強化クラッチ交換その6に続きます

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